もちっこさんのタチアオイ,山野草の投稿画像

の画像 by もちっこさん | タチアオイと山野草

2021/08/07

17回いいねされています

7月24日撮影

トトロの森へ向かう道です。
この道にはゼニアオイもたくさん咲いていますが、これはタチアオイですね。
ゼニアオイは野生化しているそうなので、よく見かけるわけですね。

タチアオイは日本には古くから薬用として渡来したと言われています。花がきれいなので園芸用に様々な品種改良がなされたようです。

調べてみると…

西洋では治療薬の代表、そしてあの甘いお菓子の原材料に。タチアオイは古代から薬として利用されてきた最古のハーブ。 学名をalthaea roseaといい、roseaは野薔薇のような花の姿を指し、althaea(アルテア)はギリシャ語の「治療」を意味するalthainoが語源。学名に治療の意があるほど薬効は高く、咳止めや傷や炎症、潰瘍の治療、利尿・整腸薬として用いられてきました。

ところでタチアオイというと、Jリーグに「水戸ホーリーホック」というクラブがありますが、このホーリーホック(holly hock)は、ずばりタチアオイのこと。12世紀頃の十字軍がシリアからこの花を持ち帰り、キリスト教徒の聖地パレスチナの花として「聖地の花」の意でholly hockと名づけたのだといわれています。 でもちょっと待ってください。水戸というと思い浮かぶのは、徳川御三家、天下の副将軍・水戸黄門。水戸ホーリーホックのホームページの案内を見ても、『ホーリーホックは英語で「葵(あおい)」の意味で徳川御三家の水戸藩の家紋である葵から引用した。』とありますから、助さん格さんがジャジャーンと突き出す印籠に記された徳川家のマーク「葵の御紋」を想定していることは明らかです。でも、徳川家の家紋や、京都下賀茂神社の神紋として使用され「葵祭り」のシンボルになっているのは、アオイはアオイでも「フタバアオイ」というまったく違う種類(ウマノスズクサ科Asarum caulescens)の植物のハート型の葉をデザインしたもの。花も風鈴のような独特の小さな花で、タチアオイとは似ても似つかぬものです。 こうした誤用は実はよくあることなのですが、エンブレムもフタバアオイを取り入れたデザインにしてこうも堂々と「ホーリーホック!」と名乗ってしまうのは、大丈夫なのかなといらぬかもしれない心配をしてしまいます。
(AERA dot. 2016.07.03の記事より)

へえええー!
別名ホリーホックと聞いて、確かに〝水戸ホーリーホック〟を思い出しました😆

花が終わると実ができますが、実の中は薄い円盤状の種がきれいに並んで入っています。これらの種が落ちたあとの形もきれいなようなので、気にして見てみたいと思いました。

タチアオイ
アオイ科タチアオイ属

2021/08/07

このみどりを撮った人

もちっこ

もちっこ

花の名前を覚えたいと思って始めました。 教えてくださったり、一緒に考えてくださる方が多く、怖かったSNSが楽しいと思えるようになりました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

場所

キーワード

山野草

植物

タチアオイ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

ボニータキャンペーン

上野東照宮 ダリア綾なす秋の園(2021.10.21訪問)

種❓

花の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード