警告

warning

注意

error

成功

success

information

井戸端さんの和室,トケイソウ,花のある暮らしの投稿画像

2021/08/10
オリンピックも終わりましたね……(*˘︶˘*).。.:*♡

これは花友さんからの戴き物のトケイソウ。
蕾はついていたのに、暑さが応えたのか?
台風を避けれるような場所を選んだつもりでしたが(;´д`)トホホ…💕

男主との冷戦状態に、耐えかねて、蕾を落としたのか?

このトケイソウが、私を蜂の生まれ変わりではないか?と疑うほど…いい匂いを嗅ぎまくりました。
これもトケイソウを困らせた一つかも……(*˘︶˘*).。.:*♡

頂いた翌日に咲いたこの一輪のみが美しくとても可憐に咲いてくれました。
一応受粉もガッツリと試してみました。
(あと一株はもう少しお待ちかねのお楽しみになってます。)

お花も動物も思いを馳せるとも言いますので、最近の私の、«心ここにあらずのお世話»を、八の字眉毛で反省しています。

昼間は蝉の声を聞きながら、夕方から虫の演奏会と、自然は変わらぬ営みを告げてくれる。
縁側にある椅子に腰掛け時間がかかりましたが、謝る言葉を探してました…。

言葉が見つからぬまま…気持ちが晴れて……。
何事も自然に任せたほうが上手くいくのかもしれません。



花友さぁ〜ん
トケイソウの良い香り(フレッシュな南国の果物の香りがしたよ)のお陰で気分転換出来ました(*^^*)(#^^#)。
ありがとうございます💕💕

来年は沢山お花が咲いてくれるようお世話続けます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
2021/08/10
こんばんは😊井戸端さん
トケイソウ ベロッティは長年育てているのに香りがあったなんて🤭
ちょっとショックを受けています💦
次回咲いたら嗅いでみよう😆
庭植えしているから強烈な香り以外は、分からないかもしれないけど🤣🤣頑張る😤
2021/08/10
@Mariako さぁ〜ん
このトケイソウはベロッティと言うのですか?
なんかキュートなお名前だね。

それはそれはすごくいい匂いでしたよ。
えもいわれぬ………とはこのことかも〜。

最初の日は室内でしたのでずっと嗅いでました。
お外でないのが幸運でした……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕
2021/08/10
こんばんは~😊

それは残念でしたね。急に環境が変わったからかな⁉️

でも、ドンマイ💪 井戸端さんのたっぷりの愛情がトケイソウさんにも伝わってるよ😃
2021/08/10
@井戸端 さん
ベロッティさんです💕
反り返るのはアメジストです😄
2021/08/10
@森 森 さぁ〜ん
テヘヘ……(*˘︶˘*).。.:*♡
お恥ずかしい……(*˘︶˘*).。.:*♡

お花をお世話するようになって3年。
お野菜から始まり苔を楽しみ…お花は皆さんの投稿をみせてもらうようになってからですから、3年になりますが、お花も毎年一年生ですわ。

それでも楽しみの大きな割合を締めています。

楽しいと続くね(#^^#)
あら〜。時計草って、そんなに低い位置から花を付けるのね。
私昨年の4月に種を蒔きまして、昨年は、咲かず 越冬して今年に期待をしているのですが、細いものがヒョロヒョロ伸びるばかりです。
こりゃ今年も咲く気がないのかな。
2021/08/10
@Mariako さぁ〜ん
もう一つがあの新体操のような…反り返りの技を披露してくれるのですね。
アメジストも楽しみです。
2021/08/10
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
トケイソウを種からなのですかぁ〜。
野菜は種からが多いのですが…
皆さんホントに素晴らしいね。

お花に不可能はないのね〜。
キッと来年はヒョロちゃんではなくなりますよ。

気合だ気合だ気合だぁ……(*˘︶˘*).。.:*♡🙏
はい。アニマル浜口さんに励まされたつもりで頑張ってみます
2021/08/10
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
アハハ💕アハハ💕
(´∀`*)ウフフ
いらぬお世話かもですが…浜口京子さん段々とお母さんに似てきましたね。
2021/08/10
@青 さぁ〜ん
心強いです。
ありがとう
ありがとう💕💕

柵もやり直せました。
今日は暑くなったので昼間は控えましたが、畑にいられる時間が少し長くなって来たような……(*˘︶˘*).。.:*♡

秋の匂いがするよぅ。

トケイソウはパッションフルーツから始めてるのですが、お花の匂いを嗅いだ途端、もう虜に。
パッションフルーツよりお花が美しさを増してるような気がする……(*˘︶˘*).。.:*♡
@井戸端 さま

似てる!似てる!
私も娘にそんな話をしました。
福原愛ちゃんもお母さんに似てきました
2021/08/11
[@id:1946730] さぁ〜ん
おはようございます(人´∀`).☆.。.:*・゚💕
秋の気配を夏のバトンを渡す覚悟だなんて……(*˘︶˘*).。.:*♡
素敵だなあ
何度も頷きながら感じ入りました。
そして美しい言葉に表される季節をφ(..)メモメモ

夏よ 聞いたか!!
台風よ さっさとおかえり!!
もう二度とこちらに来ないで海ん中で暴れなさい!!

青さんの言葉の魔法に勢いをお借りして…てへへ。
2021/08/11
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
ウンウン\(^o^)/ウンウン
アハハ💕
なんだか嬉しくなるね……(*˘︶˘*).。.:*♡
娘はビビるでしょうが💕💕
私もトケイソウに香りがあるなんて知らなかったです😂💦
時すでに遅し、高い所に花が咲いてます...(lll-ω-)チーン
2021/08/12
@エリザベス さぁ〜ん
アハハ💕ウンウン
トケイソウやツル性の植物ってどこまでも無我夢中になって、高く高く登るんだね。

それもいいなあと最近眺めてるの💕

実の話、うちもパッションフルーツが高い木に絡みついてとうの昔にジャックと豆の木状態。
受粉できずに🐝に期待するしかない(;´д`)トホホ…💕
@井戸端 さーん💗

ホントにどんどん上まで行ってしまって🤣💦
今年はバッサリ✂️してあげようと思ってます😅
ウチも🐝さんに頑張ってもらいます😆
2021/08/13
@エリザベス¨̮ ✿ さぁ〜ん
ウンウン私もそうしよう!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/27

バラ クードゥクール

2024.01 大苗でお迎え
いいね済み
0
2024/04/27

宝の山🫶500円トレイを買いました‼️

近所の園芸店で500円トレイを買ったので、中身を公開します👏
いいね済み
93
2024/04/27

仁科三湖へ ドライブ🚗

2024 春 更新版 長野県北部にある 湖 仁科三湖 春は中綱湖のやまざくらが人気 札幌とおなじころ さくら 開花 はじめて 満開におとずれました 最寄り駅 スキー場の駐車場利用 住宅地 畑です マナー守って コロナ対策 万全 素敵な場所です ゆっくり のんびり ご覧下さいませ おおやまざくら 「純潔」「あなたに微笑む」

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

里山に住まい、畑と身の回りの自然を愉しみ、気ままにコメントつけて投稿してます。 いいねもコメントもするのも頂くのも大好きです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

トケイソウ(時計草)の育て方|植え付けや水やり、挿し木の方法は?

投稿に関連する花言葉

トケイソウ(時計草)の花言葉|花の種類や実の特徴、グリーンカーテンに使える?