警告

warning

注意

error

成功

success

information

トケイソウ(時計草)の花言葉|花の種類や実の特徴、グリーンカーテンに使える?

時計のように見える独特の花が特徴的なトケイソウは、パッションフルーツという実をつけます。また、ほとんどがつる性のため夏の暑さを和らげてくれるグリーンカーテンにも利用されます。

今回は、トケイソウの花言葉や特徴、種類を紹介していきます。

トケイソウ(時計草)の花言葉


トケイソウの花言葉は「信仰」、「聖なる愛」、「宗教的熱情」です。

キリストの処刑を象徴するとされているトケイソウは宗教的な花言葉が多くつけられています。

トケイソウ(時計草)の花の基本情報

学名
Passiflora
科・属
トケイソウ科・トケイソウ属
原産国
熱帯アメリカ、オーストラリア、アジア
別名
パッションフラワー

トケイソウ(時計草)の花の名前の由来


トケイソウは花の形が時計のように見える独特の姿からこの名前がつけられました。分かれている雌しべが時計の秒針のように見えますよね。

トケイソウ(時計草)の花の特徴


トケイソウの開花時期は種類によって異なりますが、主に5月から10月です。

時計のように見えるトケイソウは、花びらが文字盤、雌しべが時針に見えますよね。ほとんどがつる性でグリーンカーテンにも用いられることがあります。

トケイソウ(時計草)の実の特徴


トケイソウは実がなり、パッションフルーツと呼ばれ食べられます。

実の中には赤いゼリーのようなものが入っていて、それに覆われて種が入っています。穏やかな甘い味がします。

トケイソウ(時計草)の花の種類、品種

トケイソウには500以上の種類があると言われています。たくさんの種類があるトケイソウのなかでも、主な種類をご紹介します。

パッシフロラ・アラタ

トケイソウの代表種です。
薄紫から紫色の花びらの内側に、紫と白の横縞の副弁が広がる華やかな花が咲きます。

高温多湿や寒さに弱く、耐寒温度は5度程度なので、日本の夏や寒い冬に気をつけて気候に合わせて室内で育てるようにしましょう。花の直径は7~10cm程、花が咲くと香水のような香りがします。
株が大きく育ってから花が咲くので、小さい鉢ではなく大鉢で育てましょう。
収穫できる数は多くないのですが、パッションフルーツよりも酸味の少ない甘い実がなります。

カエルレア

日本で多く見られる種類です。比較的耐寒性があるので関東では庭植えにも適しています。グリーンカーテンやフェンスなどにからませて目隠しにもよく使用される人気の品種です。

白い花びらの内側に紫、白、水色の細い副弁があり、大きな雌しべが時計の針のように見えるかわいらしい花が咲き、オレンジ色の実が収穫できるところも魅力です。

パッシフロラ・エドゥリス(クダモノトケイソウ)

トロピカルフルーツとして有名なパッションフルーツを収穫できる種類です。
白い花びらに紫と白色の糸状の副弁、黄色の大きな雄しべと雌しべが時計のような、トケイソウの特徴的な花が見られます。

紫の実がなる種類と黄色の実がなる種類の2種類があり、紫色の実がなる種類は自家受粉のため実がつきやすく、黄色い実の種類は別の木がないと多くの実はつきにくいでしょう。

独特の花言葉を持つトケイソウ(時計草)でグリーンカーテンを作ろう


独特の花と、パッションフルーツという実、そしてつる性のためグリーンカーテンでも楽しめるとても素敵な花です。

グリーンカーテンといえばアサガオやゴーヤなどが思い浮かびますが、今年はトケイソウにしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!