警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのハンゲショウ,ヒメガマの投稿画像

2021/08/17
8月5日撮影 新宿御苑 母と子の森

木道を歩いて行くと、こんなコラボが☺️

ハンゲショウ
ドクダミ科ハンゲショウ属

説明がいつも面白いのでそのままコピペします。

・学名
Saururus chinensis
Saururus : ハンゲショウ属

chinensis : 中国の
Saururus(ソーララス)は、ギリシャ語の
sauros(トカゲ)+ oura(尾)」が語源。
 トカゲの尾のような穂状の花序から。

・開花時期は、 7/ 1 ~ 7/20頃。
・上の方の葉っぱが、ペンキをべったり塗ったように白くなるのがおもしろい。
・花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要から、このように進化したのではないか、といわれている(白くて目立つ)。

・花は葉と同じく白で、紐状。
・花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、白い葉の白い部分は色落ちして、ふつうの緑色っぽくなる。

・山の水辺に群生することが多いが、都会でもときどき植えられてるのを見かける。

名前の由来
「半夏生」(はんげしょう)
夏至から数えて11日目頃(もしくはその日からの5日間)を「半夏生」と呼ぶが、その頃に花が咲くことから。
 ※「半夏生」=「1年の真ん中」
   1/1~12/31の1年の、真ん中。
   「7月2日」のことが多い。
   「7月1日」のこともある。
 タコを食べる日、で知られる。(なんでだろ?)

なお、七十二候の「半夏生」は、正しくは「半夏(はんげ)が生ずる」の意味であり、
その「半夏」とは烏柄杓(からすびしゃく)のことを指す。

・「半夏生」「片白草(かたしろぐさ)」など、いろんな呼び名がある。
「半化粧」(はんげしょう)
「片白草」(かたしろぐさ)
  葉の半分ほどが
  白くなることから。
(季節の花300 より)

ヒメガマ
ガマ科ガマ属

花序は上部に雄花群、下部に雌花群が付く。
ガマとコガマは雄花群と雌花群が接してつき、ヒメガマは間隔が空き、中軸が見えています。これは間が空いているのでヒメガマだと思います。
外来種のモウコガマも間が空くようですが、これは雌花群がとても短いようなので違うと思います。

ぱんぱんの穂になっていますが、これは秋にはほぐれて綿毛がでてフカフカになります。「因幡の白兎」で、うさぎがガマの穂綿に包まるというのは、このフカフカですね。
今の子どもたちは「いなばのしろうさぎ」のお話を知っているのでしょうか?

  
2021/08/17
懐かしいなぁ
田舎の川辺に自生してました
悲しい事に
農地整理されて消えてしまいました
2021/08/17
@幸 さん
コメントをありがとうございます😊

そうなのですか。ご実家はどちらですか?
里山の景色、どんどん変わっていってしまって寂しいですね。
2021/08/17
はい!😊
有難うございます。
私の生まれた熊本、八代は江戸時代から干拓地として人工的に作られた農業地ですね!
トマトは日本一の生産量です(笑)
2021/08/17
おはようございます☔

蒲団にも蒲の字が使われているし、
歌にもあるから、すっかりこの蒲の穂にくるまったと思うじゃない?

でも別の説では、
雄花の花粉(蒲黄)は傷薬として有名で、
また大国主命は医薬神として民を指導した、
と聞くと、

そっちの方が合っているんじゃないかと思うのよね🎵
2021/08/17
@幸 さん
わー、お返事いただきありがとうございます😊
八代ですか?学生時代の部活の友人がその辺りだったような。夏休みに実家から送られてきたというメロンをご馳走になっていましたよ😋
トマトの生産地でしたか!!
2021/08/17
@真理 さん
そうそう、それも載っていました😝
端折っちゃったけど、因幡の白兎には、そちらの方が大事でしたね!

ありがとうございます😊🙇
2021/08/17
@もちっこ さん

ワニはサメのことだとしたら、
いつの季節が適切なのかしらね?

なぁんて、
どれも実在の動物を借りて
神話の世界を作っているのだから、
そんなに科学的な理由をつけなくても良いのよね(^^ゞ
2021/08/17
@真理 さん
ふふふ。ですです☺️

空想科学読本ですか!?
2021/08/17
@もちっこ さん

おっ⤴️
知ってるねえ(*^.^*)
2021/08/17
@もちっこ そうなんですよ、メロンもスイカも
キュウリも採れます。沢山(笑)
トマトは塩トマト🍅が美味しいですね。
2021/08/17
@幸 さん
ありがとうございます😊
良いですねー!
黄色いホームランメロンとか、ありませんでしたか?友人のことも思い出します☺️

あ、でも、幸さん(さちさんですか?ゆきさんですか?)は、今は違うんですよね。
(プロフィール確かめようとしましたが、これ、コメント書きながら見直せないのが難点ですよね😆投稿後見直しました!東京ですね!!)
コロナで帰れなかったりしていませんか?
2021/08/17
@もちっこ ゆきで大丈夫です(笑)
ホームランメロンは
熊本発祥のメロンですね!
糖度が高いのが特徴ですね

多分美味しいかったでしょう(笑)
最近は茨木、栃木産も有るみたいですね 。

本当に美味し物は心に残りますよね!
塩トマトもおすすめです(笑)
2021/08/18
@真理 さん
もう大人になっていたと思うんですが…
話題になりましたよね。
今も子どもたちは読んでいるのかな?先日テレビで子どもたちに人気の本…でやっていたかも。

夢を壊されて子どもが号泣なんて評判もあったようですが、科学好きの子どもは絶対に面白がって読んだと思います😊
(わたしはちょこっと覗いたくらいでちゃんと読んだことありません😆)
2021/08/18
@もちっこ さん

号泣かぁ、気の毒だけど笑っちゃうなぁ😖😢😭💨

私もしっかり読んだことはないのだけれど、
図書館行って読もうかな、
という気になりましたよ(^_^)v

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
118
2024/04/26

南青山裏事情

青山の「北と南」
いいね済み
1
2024/04/26

ちょこっと散歩 ⑦ フジの花を見に  2024.4.20

藤の花が見頃、ちょこっとドライブして満開の藤を見てきました。岐阜県羽島市の竹鼻別院へ。
いいね済み
79
2024/04/26

仁科三湖へ ドライブ🚗

2024 春 更新版 長野県北部にある 湖 仁科三湖 春は中綱湖のやまざくらが人気 札幌とおなじころ さくら 開花 はじめて 満開におとずれました 最寄り駅 スキー場の駐車場利用 住宅地 畑です マナー守って コロナ対策 万全 素敵な場所です ゆっくり のんびり ご覧下さいませ おおやまざくら 「純潔」「あなたに微笑む」

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハンゲショウ(半夏生)の育て方|植え付け場所は?白くならない原因は?

投稿に関連する花言葉

ハンゲショウ(半夏生)の花言葉|由来や花の特徴、茶花としても有名?