警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハンゲショウ(半夏生)の花言葉|由来や花の特徴、茶花としても有名?

ハンゲショウとは変わった名前ですが、どのような植物なのでしょうか。花言葉についてもご紹介しています。

このページでは、ハンゲショウの花言葉だけでなく、白く変色する特徴や花期など基本情報をまとめています。

ハンゲショウ(半夏生)の花言葉

ハンゲショウ(半夏生)の花言葉は「内気」、「内に秘めた情熱」です。

これはハンゲショウの花弁の色が変わることに由来しています。花期になると、緑色だった葉がそっと白く変わっていく特徴のあるハンゲショウ。大きな目立つ花は咲かせないのにも関わらず、葉を白く変色させる様子が「内気」や「内に秘めた情熱」があるように見えたのでしょう。

ハンゲショウ(半夏生)の基本情報

学名
Saururus chinensis
科・属
ドクダミ科ハンゲショウ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
カタシログサ

ハンゲショウ(半夏生)の由来

ハンゲショウ(半夏生)の名前の由来の1つは、半夏生の時期に花を咲かせることです。

まず半夏生についてご紹介します。半夏生とは雑節の1つ。昔はは夏至(げし)から数えて11日目のことを半夏生としていました。しかし、現在では天球上の黄経が100度の点を太陽が通過する日のことになっています。具体的には7月2日頃といわれています。

7月の上旬に開花する特徴のあるハンゲショウ。ちょうど半夏生の時期であるため、このような名前になったと考えられています。

また、ハンゲショウの特徴というと、葉の色が変わることです。葉が半分だけ緑色を残して白く変わるのです。そのことから、半分だけ化粧をする、「半化粧」となったという説もあります。

別名のカタシログサの由来は、片側だけ白く変色することが由来となっています。

学名の「Saururus」についてもご紹介します。こちらはギリシャ語「sauros」と「oura」が合わさってできた単語。「sauros」はトカゲ、「oura」は尻尾を意味します。ハンゲショウの花がトカゲの尻尾のように見えたことから由来しているとされています。

ハンゲショウ(半夏生)の花の特徴

ハンゲショウの花は半夏生の時期に開花するのが特徴。7月上旬から中旬に開花をします。花穂が10センチほど伸びる特徴がありますが、花弁がないため、あまり観賞されません。花弁のように見える大きな白いものは、よく見ると葉で、葉脈もあります。こちらは、葉が変色したもの。元々緑色だった葉ですが、一部を残して白く変化をするのです。

しかし、なぜこのように変色するのでしょうか。それは虫を誘うためとされています。虫を介して受粉する植物のことを虫媒花(ちゅうばいか)と呼びます。ハンゲショウも虫媒花の1つです。ハンゲショウが生きていくためには虫が欠かせないのです。そのため、より目立ち、魅力的な花にするため、葉を白くしているのです。

ハンゲショウ(半夏生)の種類

ハンゲショウ(半夏生)の種類は特に分類されていないようです。ハンゲショウに似た植物がありますので、ここでご紹介します。

猫が好きなマタタビ。マタタビは花期になると緑色だった葉の一部が白く変化するのです。そのため、ハンゲショウに混同されがち。マタタビはマタタビ科の植物ですので、ハンゲショウとは全く異なりますので注意しましょう。

ハンゲショウ(半夏生)は茶花としても親しまれていた


ハンゲショウは茶花としても親しまれています。茶花とは茶室の床に活ける花のこと。花期が7月ですので、7月の茶花として飾られることがありますよ。茶道などをされている方は、ぜひ室内のお花も見てみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!