警告

warning

注意

error

成功

success

information

trgeさんのバルコニー/ベランダ,オペルクリカリア・パキプス,オペルクリカリア パキプスの投稿画像

2021/08/28
ほんまは下も埋めたかってんけど鉢がなかった…今年は植え替えしやん…来年は絶対植え替えるからな〜

そん時は根挿しに挑戦する💪
2021/08/29
最近パキプス気になってます_(:3 」∠)_✨

実生も挿木も良いところがあるので迷いますね♪
2021/08/29
@おうむ。 さんこんにちは🌞
是非是非!パキプスも育ててください〜プチプチ葉っぱ可愛いですよ〜🥰
2021/09/06
僕も最近パキプス気になってます。
今回の趣味の園芸観て、ますます欲しくなりました。
ネットで耐寒性見てたら、15度ってなってるんですが、それくらいやと思っておいた方がいいんでしょうか?
2021/09/06
@ヨーダ さん
パキプスの根挿しとか、実生とか色々あって面白いですよね〜

写真を遡ってみたら11月に室内に取り入れていたので、最高18度/最低10度とかまでは大丈夫かと…落葉もしてなかったです。
心配やったら早めに室内入れるか、しっかりした温室が必要になると思います💦

まだ、育て始めて2〜3年なんではっきりしたこと言えなくてすみません😥
2021/09/06
@trge さん

パワータンクを買って育てよう思ってます。
しっかりした温室は無くて、冬の室内は最低で10度くらいだったんで、どうなんかな思いまして。
同じマダガスカルのグラキリスや恵比寿笑の実生達は冬を乗り越えてくれました。
2021/09/06
@ヨーダ さん
窓辺だと厳しいかもしれないですけど、育成ライトとか当てるなら温度も上がるでしょうし大丈夫かと!

徒長した実生グラキリスをベランダの簡易温室に放置していましたが冬越ししてくれました💦実生は強いのかも🤔
2021/09/06
@trge さん
窓辺は厳しいかもなんですね。
悩みますね。

簡易温室でも冬越せたんですか!?
実生は強いんですかね?
2021/09/07
@ヨーダ さん
私の場合は落葉させずに冬越しさせたかったんですが、室内で育成ライトでもほぼ葉っぱなくなりました👩‍🦲

窓辺って結構ひんやりしますしね…

グラキリスと恵比寿笑いは落葉しましたが脱落なしで、ビスピノーサムとカクチペスは葉っぱつけたまま冬越しできましたよ💦簡易温室のカバーのジッパーが壊れてて片側半分閉めれない状態でしたが😅たまたまかな…
2021/09/07
@trge さん
パキプスはパキポより耐寒性弱いんですかね?
確かにヒヤッとしてますもんね。

僕んちの外の簡易温室では、アデニウムはあきませんでしたよ。
夜は閉めて、朝は開けて仕事行ってました。
昼間、めっちゃめっちゃ熱くなってたんで。
2021/09/07
@ヨーダ さん
自分のとこの実生のオペルクリカリアボレアリスは全く落葉せずやったんで、種類というよりかは生まれ育った?環境なのかなと思います。
どちらも夏型ですし、寒過ぎないほうが良いですよね…

私んとこのホームセンターアデニウムもダメでした。ただ実生のアデニウムはいけたんですよね〜

日中なんやかんや蒸し蒸しあつあつになりますもんね💦私んとこも朝に半分開ける感じでした
2021/09/07
@trge さん
そうですね。
環境は大いに考えられますね。

ホームセンターアデニウムやったんで、温室育ちなんでしょうね。
やっぱり実生は強いんですね。

閉めっぱなしやと温度差激しすぎますよね。
2021/09/08
@ヨーダ さん
実生でやるか、ライト組に入れてあげるかですね😌

温度差と蒸れが😱
2021/09/23
@trge様へ。💕

パキプス冬はハイランドネペンと同じ場所でいそうですかね。❓
ちなみに最低で15℃あたりです。😊
2021/09/23
@mai さん
そうですね…
最低15℃あるなら十分やと思います👍実生ならもしかしたら落葉せずに冬越しできるかなと🤔
2021/09/23
@trge 様へ。💞

今年からコーデックス集め出したので、温度管理とか全然わからなくて、8月にメルカリでパワータンクて書いてあるの売り出してたので、何もわからず手お出して、1ヶ月ほど植え込んでいたら芽が出だしたので、冬場の管理が心配でした。教え頂いてありがとうございます。🌱😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

⚠️植物の底無し沼危険😇 主にコーデックス 多肉始めました✌︎ https://www.instagram.com/trge_37

場所

キーワード

植物