警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビビマロンさんのバルコニー/ベランダ,キキョウ,キキョウ(桔梗)の投稿画像

2021/09/18
今日のお花🌸
キキョウのお花が綺麗に咲いてます。
今 写真撮りました。11時頃
自宅🏠にて
台風が去って晴れ☀️てます。
あと 蕾が4個あります。
咲くのが楽しみ🥰

調べました。

キキョウ(桔梗)は、毎年夏の時期に花を咲かせる宿根草で、万葉集にも登場し古くから日本で愛される植物の一つです。また、キキョウ(桔梗)は秋の七草で知られ秋の花のイメージですが、真夏の暑い時期でも涼しげに咲き続ける丈夫な花です。キキョウ(桔梗)は強い霜に当たらなければ越冬しますので、関東では地植えにしたままで翌年また花を咲かせることが出来ます。

キキョウ(桔梗)の花の色は青の他に白、ピンク、絞りの入った色などがあります。次々と咲き続け、一通り咲き終えた時に切り戻しを行うと再び秋に開花します。またキキョウ(桔梗)の英名の「Balloon flower」は蕾が風船のように膨らんでいるところから名がつきました。

種まき

キキョウ(桔梗)の種蒔きの時期は春(4月上旬頃まで)です。種まき専用の土や粒の細かい赤玉土に種を蒔きます。蒔き終えたら、土薄くを被せ、発芽するまで乾かさないようにします。ジョウロでそのまま水やりを行うと、種が流れ出てしまう可能性がありますので、下から水を吸わせるか多めに霧吹きをして下さい。
本葉が4枚出たら、ビニールポットなどに上げます。
キキョウ(桔梗)は、種から育てると最初の年は花数はあまり期待できませんが、翌年からどんどん株が充実していきますので気長に面倒を見ましょう。キキョウ(桔梗)に限らず、宿根草が見事な株になりたくさんの花が咲くのは2~3年目くらいからです。

剪定・切り戻し

キキョウ(桔梗)は花がらをまめに摘み取る作業をすると、次々と花が咲きます。開花時期の夏までは、一通り花が咲き終わったら半分ほどに切り戻すと、秋に再び花が開花します。キキョウ(桔梗)は宿根草なので、冬は地上部分の茎はなくなります。秋以降は、自然に枯れていきますが、冬前に地際で切り詰めても大丈夫です。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

株分け:地上部が枯れている頃、芽が出る前に行います(秋以降~翌3月頃)。手で切れない場合は、ハサミを使って切ります。
挿し芽:新芽を種まき用土に挿して、根が出るまで半日陰の風通しの良い所で管理をします。土を乾かさないように注意。
2021/09/18
おはようございます🤗
キレイな青空ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
🌀影響なくて良かったですね👍

埼玉は今🌤で、このまま晴れそうな感じです\(^o^)/

良い一日をお過ごし下さい🤗
2021/09/18
おはようございます😃

台風🌀通り過ぎ蒸し暑くなりましたね〜
青空でお日様浴びて桔梗さん喜んでる様です💜✨
2021/09/18
@サチコ さん🍃こんにちは🍃

台風被害なく 良かったです☺️
バラのオベリスクが 紐が緩んで倒れました。
麻紐で縛りました。

台風💨 早く通過して 晴れますように☀️✨
サチコさんも 良い一日をお過ごしくださいね🥰
2021/09/18
@ふーちゃん さん🍃こんにちは🍃

台風 風が強い位で 大雨にならず良かったです。
ベランダで撮影❣️
洗濯物 どかして 何度も撮影🌸
いろんな物が 写り込んで苦労しました。
丁度キキョウさん 咲いてて グッドタイミング👍 春に咲いて 2回目 嬉しいな🥰
良い一日をお過ごしくださいね❤️
2021/09/18
こんにちは〜(^-^✿︎)

紫の桔梗 可愛らしいですねぇ〜💜
まだ蕾があって楽しみですね♬😊

お天気良くなり、風も気持ちいいですね🍃
台風 大した事なくて良かったです
楽しい午後をお過ごしください🤗♬

2021/09/18
@サクラコ❀︎ さん🍃こんにちは🍃

大雨降らなくて 良かったー
又 植木鉢🪴 流されたら どうしよう😫
と 思ってました。
気候が良くなり やる気が出てきた 私
綺麗にしなくっちゃ❣️
このキキョウさん 丈が短いです。
この子の 後に 丈の高い子がいます。 
葉っぱだけになってます。
このまま 茶色くなり 地上部がなくなります。冬の間 何も植わってないようになります。もっと増やしたいなぁと思いましたが 挿し芽は 春の花後 期を逃しました。
来春 挑戦してみたいです。
連休 良い休日をお過ごしくださいね🥰
2021/09/18
@ビビマロン さん♪

そうですよね、挿し芽は時期を逃すと難しでしょうね!?
来年こそ🤗
私は梅雨時に紫陽花を挿し芽しました♪
今のところ無事に大きくなってきました😊

今からゆっくり午後ティーです🫖☕️🍰😋
2021/09/18
@サクラコ❀︎ さん🍃

もう一つの鉢 丈の短い子は 種ができています。種まきも 春❣️
種を取って 来春にまきたいです。

午後のティー🫖タイム おやつ🍪🍘🍭は  
なぁに⁉️ 気になる😋
2021/09/18
@ビビマロン さん♪

この季節 モンブラン🧁です´ ³`°) ♬︎*.:*
食欲の秋で、困ります😅
2021/09/18
@サクラコ❀︎ さん🍃

モンブラン 🌰 美味しそう😋

ワクチン接種の際 🎃ゾフの モンブランプリンを🍮 買って帰りました。
これ 美味しいです。お勧め❤️
2021/09/18
[@id:2026405] 🍃こんばんは🍃

開く時 音がするんですか?
聞いた事ないです。
蕾の風船を 手で摘んで プッチンして 遊んでますが 思ったほど 音がしません!
スカッ て感じ❗️

キキョウのお花さん🌸 強い子です。
是非 お迎えして下さい🥰可愛いです💕
2021/09/20
この桔梗のような感じのワンちゃんですね♪ビビマロンさんのかわゆいワンちゃん❣️
2021/09/20
@マロン さん🍃こんにちは🍃

エッ❣️
マロン16歳 ビビ14歳 親子のシニア犬🐶
見て頂いたのですか?
見て頂き有難うございます🙏
そうですね。可愛いです💕親馬鹿です。
朝の散歩で公園に行きましたが 日差しが強かったので 日陰に 腰をおろして のんびりしていました。
マロンが 夜中にトイレ起きしますので 私の睡眠も バラバラ🌹 起きたついでに 投稿したりしています。
キキョウは 丈が低く 大きなお花さんです。
毎年咲いて 可愛いですね❤️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/28

2024年長居植物園💜フジ💙ネモフィラ満開!!

藤の満開とお天気をにらめっこしながら出かけました🙆🏻 真っ青なネモフィラと藤の花房に うっとり😊 雨が降りだすまで園内を歩いてきました。 可愛いい花達をご覧くださいませ ╰(*´︶`*)╯♡
いいね済み
59
2024/04/28

寿長生の郷で友達とお散歩‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

遅咲きの桜や山野草・爽やかな新緑を楽しみました 🌱𓂃 𓈒𓏸♫♪(ง ˙˘˙ )ว•*¨*•.¸♬︎
いいね済み
105
2024/04/28

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

4/28編集します。※表紙の写真をALOHAさんのお家に咲く白花モッコウバラのお写真をお借りしました、本当は白花を咲かせたい という願望で挿し木に挑戦してます。 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

🌸お花が 大好き🌸 家の回り コンクリートで 土がありません。 花壇がひとつ❣️ 鉢植え🪴で全部育ててます。 主人と2人で 山登り⛰をしています。 山野草が 大好きです。 健康の為 朝の散歩をしています。 出会ったお花🌸を写真に撮り 楽しんでます。 トイプードルのシニア犬🐩 マロン16歳 その娘 ビビ14歳と公園迄 毎日散歩しています。 皆様の投稿から お花を見て とても癒されております。🥰 又 写真の撮り方 お花の育て方を 学ばせて頂いております。 操作が不慣れで コメントが 遅れる事がありますが どうぞお許し下さい。 皆様 どうぞ宜しくお願いします🙏 令和3年5月9日 記 ビビちゃん 令和4年1月4日 ⭐️に😭 マロン お誕生日がきて 17歳になりました。 令和4年3月5日 記 マロン 18歳になりました。 令和5年3月5日 お誕生日🎂 記 マロン令和5年4月11日 18歳にて 永眠しました。 大往生ですねー 天国で 子どものビビちゃんと再会して 遊んでるかなぁ💕 令和5年4月11日 記

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や方法は?

投稿に関連する花言葉

桔梗(キキョウ)の花言葉|色別の意味や怖い由来とは?