桔梗(キキョウ)の花言葉|色別の意味や由来、日本で愛されているわけは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.31

古くから日本人に愛されてきた桔梗の花。多くの武士の家紋に使われていたり、秋の七草にも入っていたりと歴史ある植物なんですね。

今回は、桔梗の花言葉や由来、種類などを紹介していきます。

桔梗(キキョウ)の色別の花言葉と由来


桔梗は主に紫の花をイメージさせますが、白色の花も存在しています。花言葉も色別にあり、そちらを紹介していきます。

紫色の桔梗(キキョウ)の花言葉


紫色の桔梗(キキョウ)の花言葉は「永遠の愛」、「変わらぬ愛」、「気品」、「誠実」です。

その昔、恋人を一生待ち続けた若い娘の物語からこの花言葉がつけられました。また、紫は高貴な色とされているので、そこから「気品」がつけられました。

白色の桔梗(キキョウ)の花言葉

白色の桔梗(キキョウ)の花言葉は「清楚」、「従順」です。

美しい白色が伝統的な日本の女性の魅力を表していることからつけられました。

桔梗(キキョウ)の基本情報

学名
Platycodon grandiflorus
科・属
キキョウ科・キキョウ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
オカトトキ(岡止々岐)

桔梗は古くから日本人に愛されてきた花で、家紋に使われていたり、漢方にも利用されていました。秋の七草にも入っていて、歴史ある植物といえます。

最近では、野生のものは絶滅危惧種に指定されている貴重な植物です。

桔梗(キキョウ)の種類、品種


キキョウの品種としては、自然界に分布する原種と、原種を園芸用に品種改良することで誕生した品種改良種、の2種類に大分されます。

野生種の桔梗は絶滅危惧種に指定されていますが、園芸品種は多く存在しています。いくつかの品種を紹介していきます。

ウズキキョウ

草丈が低く、ピンクの花色と、それより少し伸びる白色のものがあります。

アポイギキョウ

ロックガーデンなどに適しており、栽培では高山植物として扱う品種です。

小町

最後まで花が開くことのない袋咲きの品種です。その花色は紫で和を感じるまさに日本の桔梗です。

紫雲

桔梗の中では大型の品種で、花瓶に挿したり切り花として扱われることが多いです。

秋の七草の桔梗(キキョウ)は日本人に愛されている花


桔梗といえば和風な日本のイメージによく合う植物ですよね。古くから愛されてきた桔梗は、その時代の家柄や地位を示すものとして、多くの武士たち家紋になりました。

秋の七草としても歴史があり、紫の美しい花は魅力的ですよね。

桔梗の切り花を花瓶に挿してお家で秋の雰囲気を味わってみるのも良いかもしれませんね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

41

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

39

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

127

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード