警告

warning

注意

error

成功

success

information

井戸端さんの玄関,パンジー・ビオラ,ビオラの投稿画像

2021/11/18
そろ〜りそろそろ💕
冬支度!!

ビオラも寒ぅって言ってるし…南天(難転)も実が赤くなりはじめました……(*˘︶˘*).。.:*♡

花友さんからすっごく可愛いクリスマスリースとユリの球根とお菓子も届きました……(*˘︶˘*).。.:*♡

元気だしてクリスマスツリーも準備したいと、俄然やる気が出ました。

🎶いいないいなぁ 人間ってい・い・な🎶

寒い時こそ…クリスマスもお正月もあるのよ〜。

ビオラ達よ 許せ!!
井戸端はほっこり炬燵で温まってるよ〜。
2021/11/18
こんばんは😊
青のビオラ凄く可愛いですね💕
クリスマスリース素敵✨✨✨
花友さんとても器用ですよね💝
2021/11/18
ブルーの子可愛いね💗
タイプだわぁ(///∇///)
2021/11/18
@Mariako さぁ〜ん
このシワ顔が哀愁を帯びて親しみが湧きます。
可愛いよね(*´艸`*)💕
朝はこちらも寒いので外に出てお顔を見ると、私もさぶぅって声がでちゃう。

上手よね~💕
温かみがあって…このクリスマスリースで、去年は出さなかったクリスマスツリーを出そうと固く決心しました……(*˘︶˘*).。.:*♡
井戸端は萌えます……(*˘︶˘*).。.:*♡(`・ω・´)ゞ
2021/11/18
@kaorioka ❁ ちゃん
(ΦωΦ)フフフ…💕
皺がすごくて…親しみを感じます。
タイプと言ってもらえて嬉しいザンス(^_^)v
2021/11/18
@井戸端さん
可愛いビオラ、クラシックな色や可愛いビオラはここのHCでは見なかったのよ!
私が出遅れたかな〜🤣
2021/11/18
@アマリリス さぁ〜ん
これはどんぐり村だった様な……(*˘︶˘*).。.:*♡
出始めだったらしくて名前無しの100円以内のから、可愛いのを選んだの💕

私買い物運だけはあるんだよ〜。
アマリリスさんに褒められると嬉しいです💕キラリン👀
2021/11/18
左上の子、というかおじさん🥸
優しいお顔に見える〜💕
おめめが大きいからかな😊
2021/11/18
@rinrin♪ ちゃん
ウンウン\(^o^)/ウンウン💕
お目々も大きいし、クシャクシャな笑顔に見えるね〜。
こんな顔して笑っていたい(ΦωΦ)フフフ…💕
2021/11/19
おはようございます。

パンジーの花色がいいですね。
ばらにかまけていて、パンジービオラの進化に驚いてます。

今朝、冷えました。お月様が西の空にまだいらっしゃいました。

今日も良い一日をお過ごしください✨
٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬
南天の実豊作ですね〜♥️♥️♥️♥️
うちは今年もお花はいっぱい咲いたのに実になってくれませんでした😥

ビオラ可愛いね💙💛

ユリの球根は球根の上から根っこが出るって知ってた?だから深く植えなきゃいけないんだね!初めて知りました😅
✍( ˙-˙ )-3
2021/11/19
@ゆめかむ さぁ〜ん
おはようございます(人´∀`).☆.。.:*・゚💕
薔薇もまた特別に美しくて、お世話も念入りですもんね(^o^)v

見せてもらえて私達はうっとりです

こちらは朝は10メートル先も見えないくらい霧がかかってました。
こんな日はお昼は燦々ですよ。

さぁ今日も頑張ろう。
ゆめかむさんも素敵な一日を!!

2021/11/19
@エリザベス¨̮ ✿ さぁ〜ん
おはよー💕
昨日調べてバッチリ深く植えましたよ。
大きな鉢よりまずは狭くて球根の3倍深く植えるんだそうで、(´∀`*)ウフフ第一関門突破です。

初めての挑戦だから((o(´∀`)o))ワクワクしてます。
ありがとう(*ノェノ)キャー💕
2021/11/19
@井戸端 さんのお住まいの所も朝霧がでるのね。
2021/11/19
@ゆめかむ さぁ〜ん
そうなのよ〜
朝霧の街って看板だよ💕💕
ここら辺りの人は朝霧とともに生きてるのよ。

私も大好き💕💕
@井戸端 さん𓂃 𓈒𓏸𑁍

流石です👏✨✨

春が楽しみですね💞💗❤️

無事に咲きますように🙏🙏🙏🙏
2021/11/19
@井戸端 さん、会津若松も盆地なので秋は霧が深いです。
2021/11/19
@エリザベス¨̮ ✿ さぁ〜ん
ウンウン\(^o^)/ウンウン💕
どんな花が咲くでしょうか?
良い香りだろうなあ
楽しみでたまりません……(*˘︶˘*).。.:*♡ありがとう
2021/11/19
@ゆめかむ さぁ〜ん
会津若松なのですね……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
朝晩の冷え込みも、寒いけれど朝露のおかげでお野菜は水をもらっているようです。
寒いけれど良いこともあります。
四方が霧に包まれてるとき、不思議に落ち着く……(*˘︶˘*).。.:*♡
(ΦωΦ)フフフ…💕
2021/11/19
@井戸端 さん、朝霧が晴れてくる様子は美しいですよね。
朝霧繋がりができてうれしいです。
2021/11/19
@ゆめかむ さぁ〜ん
私も嬉しいです💕💕
多分お探しすればあと数人は朝霧友がいそうです。
朝霧や夕霧を全面に売り出してみようかな?!
2021/11/22
[@id:214564] すごく可愛いリースですよねぇ……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
私もこういう素敵なリース作りたいです。

花友さんや皆さんのリースのpicすごく参考になります。
私は干し芋さんのコラージュのセンスも大好き!!

皆さんののpicを参考に…センスを拾いに行かせてもらってます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕
こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。
コタツでほっこり
良いですね〜〜
ビオラちゃんたちも久しぶりの雨で
寒いけれど喜んでいるかも。
本格的な冬が来るみたい。
冬が越せない子は、考えないとね〜。
2021/11/23
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
そうよね
そろそろ冬支度。
今年は寒いらしい……(*˘︶˘*).。.:*♡
うちは寒い地域なので、パッションフルーツがまだ緑色の実がたくさんなっているので、思案中です💕

ぐるぐる巻きにして暖かい場所に入れるつもりなの。
実は少しでも枝についていたほうが熟すらしいので…実を収穫してビニールに林檎といれてみる方法もあるとかで……(*˘︶˘*).。.:*♡
悩み中……(*˘︶˘*).。.:*♡

初めてこんなに秋の実ができて出来たら美味しく食べてみたい欲に駆られてます。
@井戸端 さま

あ〜良いお話が聞けました。
実は私、去年トケイソウの種を植えて芽が出たけど咲かず、かなり切り戻して玄関に入れて越冬して今年の春再び外に出したのけど、つるは伸びてもやっぱり花芽を持たず、秋に1度根を切ってそのまま今外にいます。ではそんなにツルを切り戻したら行けなかったんですね?今は40cmくらいの所で切ってあります。
2021/11/23
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
すごいなあ
種からですかぁ
流石です(^o^)v(^_^)v
私も花友さんからのプレゼント🎁の可愛いトケイソウがあります。
不思議で可憐なトケイソウの大ファンです。
うちのお嬢様は、まだ小苗なので、鉢の土面に籾殻とかで暖かくして、家内の日当たりの良い縁側に入れてやるつもりです。

大苗になっていれば、そのまま株元を暖かくして放置するか? 寒いところであれば、親枝と数本の小枝を巻き取り、 冬には株全体に不織布をかぶせたり、敷きわらを敷くなどの防寒対策を行えば、さらに冬越しに成功する可能性が高くなりますとのことです。

去年咲いた枝からは花は咲かないタイプもあるようです。
新芽に期待が高まります……(*˘︶˘*).。.:*♡(`・ω・´)ゞ

来年が楽しみです
ご一緒に経過報告しましょうね〜楽しみです💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/26

ビューティカル

サカタのタネ「ビューティカル」モニター
いいね済み
5
2024/04/26

種から育てたネモフィラの記録(2024年)

2021.3に購入した苗から、毎年種を取って育てています!
いいね済み
19
2024/04/26

ちょこっと散歩 ⑦ フジの花を見に  2024.4.20

藤の花が見頃、ちょこっとドライブして満開の藤を見てきました。岐阜県羽島市の竹鼻別院へ。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

里山に住まい、畑と身の回りの自然を愉しみ、気ままにコメントつけて投稿してます。 いいねもコメントもするのも頂くのも大好きです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パンジーの育て方を徹底解説!苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?
ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

パンジーの花言葉|怖い意味がある?色や特徴は?漢字や和名はなに?
ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?