警告

warning

注意

error

成功

success

information

空海さんの部屋,希少,着生植物の投稿画像

2022/02/23
昨日の続き…

結局、2鉢連れて帰りました。
立派なキンモウコウ君です。大きさはフーガの前後でこんな感じ。

もぉ〜沢山のキンモウコウに囲まれて嬉しいです😃どの子も大好き💕
2022/02/23
うわ。凄いな~

うちの自慢のジオ君より二回りくらい大きいんじゃない?
毛並みも汚れてないし、葉っぱの発色もいいですね。

これだけの個体が売れなかったのが信じられません。

良い買い物できましたね。

これで事実上、キンモウコウの飼育数ナンバー1は空海さんに決定ですね。
2022/02/24
@ぼがちまじゅ さま

でもね、白マジュさんから養子にいただいてる拘突くんが一番勢いがあるんです。
立派に成長しています。今度写真撮りますね。
先日購入した子は迫力の大きさです。
暖かくなってから植え替えしようと思ってます。
また全体像を撮ります。
2022/02/24
うんうん。うちの出身の子たちは勢いだけは負けませんからね。
コウトツくんは家のメルカリ産キンモウコウと同期ですから、
著しい成長は想像に難くないです。

うちのメルカリ産キンモウコウも近々アップしますね。

早く名前を付けてあげたいです。
2022/02/26
スミマセン何度も、初めてメルカリで見てみましたら1つだけコンモウがありました✨✨✨

でも本物かどうかのま見分けがわたしには分からないので、教えて頂けませんかお願いします😭✨
2022/02/26
@苔 さま

はじめまして。
サイトみてみますね。
2022/02/26
@苔 さま

いま現在で全部売れていましたが、本物かも私は思いました。
初めて意識して検索してみましたが、リュウビンタイのあとになぜかキンモウコウと名前をつけているのが気に入りません😱

良いキンモウコウ君、さん?とご縁がありますように🙏祈ってます🙏💭💗
2022/02/27
@苔 さん、こんばんわ。

今、「ゴールデンチャウチャウ」の名前で出てるものは本物のキンモウコウですよ。

ちょっと小ぶりなので、財布と相談してみてください。

春になると、出品数も増えると思うので選びたいなら春を待った方がいいと思います。
2022/02/28
ありがとうございます✨
あのこ逃したら😵💦また何年待つのかと思って焦って今したがこれからなんですね✨楽しみにしています、また質問させて下さい_(..)_
2022/02/28
@空海 さん
それだけキンモウコウが人気ってことですよ。

今年は、キンモウコウとカツモウイノデがブームになるといいなぁ。と思いますね。

キンモウコウとカツモウイノデの違いは、去年から指摘してきたので
今春からは間違いなく流通すると思っています。

数店舗の園芸店が市場に確認してみると言っていましたから期待はできます。

引き続きネットでの販売においてはチェックして、間違いがあったら指摘していきます。

空海さんも、どこかで間違った販売をしているところがあったら教えてください。
2022/03/01
@ぼがちまじゅ さま

はい。また見かけたらマスター白マジュ様に報告します(*^^*)
安心です😄
2022/03/03
やっぱ植物は日光が好きですよね~。

うちのジオ君たち、去年は一度も太陽を浴びてないので
刃の艶がよろしくないのは、陽気不足なのかなと思います。

6日には半分くらい遮光はしますが、自然の明かりに照らされて
空海さんちの子たちみたいに色つやよく育ってほしいです。

若かりしころの写真を観ると、濃い緑で厚みもあって
自然界さながらの佇まいをみせていました。

また、あの時のような姿を拝める時を楽しみにしています。
2022/03/04
@ぼがちまじゅ さま

おはようございます。
ジオ君は深窓の美男子なので日焼けしてないんですね(笑)
我が家の子達は窓際族でして・・・・しっかりと光合成してもらってます。

物言わぬ植物たちですが、しっかりとこたえてくれると本当に嬉しいですよね。元気が出ますっ!!
カツモウイノデさんも可愛いけど、やはりキンモウコウ君の存在感は圧倒されます。
モフっとしてる可愛さと自由奔放さのある枝振りと・・・・ワイルドさも持ち合わせて魅力的な子ですね。

ベランダには多肉たちがいるのですが、簡易温室のシートを外して温度を慣らし始めました!春が来ますね(^^)/
2022/03/04
おはようございます。

ジオ君は日焼けしてないですが、葉がチリチリです。

うちの子たちも、移動に向けてエアコンの設定温度を徐々に下げることにしました。

全国的に10日ぐらいから最低気温が上がるみたいですよ。
それに向けて温度調整です。

テディイノデさんには、一足先に6日に移動させます。

カツモウイノデは耐寒性が少しはありますから、
キンモウコウほど神経質になる必要はありません。
2022/03/04
@ぼがちまじゅ さま

葉がちりちり、知人のところもそんな感じです。
湿度でしょうか。
外的な湿度でかなり長持ちするような気がします。
私は葉水を信じてる方なので(病気予防)気がついた時にシュッシュッしてます。

カツモウイノデさんの今後の成長が楽しみです。
2022/03/04
@空海 さん、前言撤回します。

移動計画はご破算にしました。

ベランダのある部屋の室温が、まだまだ寒すぎます。

葉水は私も一日朝晩の2回やってます。

前にも話した気もしますが、湿度を与えるためではなく
一つのコミュニケーション手段としてやっているだけです。

それと、葉水よりも大事な表土水を与えるついででもあります。

チリチリの原因が乾燥だとして、葉水はまったく有効性がありません。

ジオ君の場合、チリチリの予防にもなりませんでした。

たぶん、空中湿度を上げないとダメだと思います。
5月半ばから一気に湿度があがりますから、
梅雨時期の成長に期待しています。
2022/03/04
@ぼがちまじゅ さま

なるほど。
勉強になります。
いろいろな育て方があるので様子見ながら頑張ってみます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

引越しを機に植物に興味を持ちました。亡くなった主人が今の私を見たら驚くかな😊右往左往しながら、ネット情報を探りつつ育ててます。多肉やビカクシダ、食虫植物、エアプランツ、苔が大好きです。最近のお気に入りはキンモウコウさん(* 'ᵕ' )情報も少ないし、これからしっかり勉強していきたいと思います。 写真やカメラが大好きでインスタやFacebookも♫お手すきの時に覗いていただけたら励みになります。@mie1518

場所

キーワード