警告

warning

注意

error

成功

success

information

lunaさんのお出かけ先,カラー,カラーグリーンゴッデスの投稿画像

2022/04/10
🪴草花たち  その170
    カラー/グリーンゴッデス(緑の女神)

綺麗なグリーンの入ったカラーに出会えました。
葉も斑入種です。

緑の女神だとか…
なかなか出回らない珍しい品種なようです。


🏷静かな日曜日
🏷ビューティフルサンデー

🌤
*・゜゚・*:.。..。.:*・'🌳🚲'・✨* :.。. .。.:*・゜゚・*

⌘ カラーについてのメモ ⌘
🔸科名・属名
  サトイモ科 オランダカイウ属(ザンテデスキア属)
🔸学名
  Zantedeschia (畑地性)
🔸英名
  calla
  calla lily
  arum lily
🔸別名
  カイウ(海芋)
🔸由来
 ❇︎カラー
  白い仏炎苞がワイシャツの襟(カラー)に似て
  いることに因む
 ❇︎カイウ(海芋)
  水辺の植物であることに因む
🔸原産地
  南アフリカ
🔸花期
  5月〜7月
🔸花色(仏炎苞)
  白  ピンク  紫   黄  複色
🔸特徴
  常緑性多年草。球根植物。花壇や鉢物、切り花
  として利用される。
  日本渡来は天保年間。当初はオランダ船が運んで
  きたのでオランダカイウと名前がついた。
  南アフリカに6~8種類程度の原種があるが、湿地
  性のエチオピカを除いて、草地や岩場などに自生
  する「畑地性カラー」となる。生育には水分を
  必要とするが過湿や滞水は好まない。
  葉は単葉で互生し、矢じり形、基部は鞘状。
  花は小さく花弁を欠き、棒状の肉穂花序につき、
  漏斗状の仏炎苞に包まれる。仏炎苞は白、黄、
  ピンク色などで、この仏炎苞や葉を鑑賞する。
  黄花のキバナカイウ(Zantedeschia elliottiana)
  や桃花のモモイロカイウ(Z. rehmanniii)
  などがあり、これらの交配によって多数の園芸
  品種が作出される。畑生性は生育期と休眠期が
  あり、春から夏に成長、開花し、秋以降は葉が
  枯れて休眠する。
  
  
2022/04/10
確かに初めて見ましたよ🤔
2022/04/10
@たかはな さん
私もこの時「初」でした。
花壇を手入れされている方のお手製の名札プレートがつけられていました。
何というカラー😶?と思ったので、
ありがたいです🤍💚
2022/04/10
素敵ですね。
先日黄色カラーを鉢植えで頂きました。
日当たりの良い窓越しに飾りましたがだんだん黄色が緑に変わっています 何か原因があるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?
お花をそだてるのがあまり得意ではありません😢
2022/04/10
[@id:2508719] さん
ですねー💚🤍
グリーンが入ったお花、好きなので、出会えて嬉しいです。
2022/04/10
@のり さん
こんばんは🌟
夜分遅くにになってしまいすみません。
私の投稿を見て頂きありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、
私はカラーは切り花でしか経験がなく、
鉢植えで育てたことがありません。

ご存知でしたら、いらないことなのですが、もし、ご存知でないようでしたら…と思い、以下、書かせて頂きます。

GS画面下に5つのボタンがあります。
その真ん中に🔍のマークの「調べる」のボタンがありますので、そこを選択。
画面の上にキーワードとありますので、
そちらに「カラー」と入力し、検索ボタン。
ページの上の欄に
「すべて 投稿 タグ ユーザー 図鑑 みどりのQ&A…」とあります。
図鑑を選択し、出てきた一覧から、カラーを選択すると、GSの図鑑が閲覧できます。
「基本情報 育て方 みどりの投稿」が上段に並んでいますので、育て方を選択すると、育て方の説明が出てきます。
また、みどりの投稿を選択すれば、GSユーザーのみどりの投稿がズラリと出てきます。何か参考にできることがあるかもしれません。

また、自分のページの下の方に(投稿一覧→みどりのまとめ→更に下の方)
「みどりのQ&A」があります。
質問したいことをそこに書いて投稿しておけば、
詳しい方から回答がいただけるようです。
↑私はまた、質問したことがないのですが…。
2022/04/10
@luna 今晩は!
私のために 親身に投稿くださり ありがとうございました🙇‍♀️
教えて頂いたように 調べてみますね。
ガーデニング 初心者なので また色々教えて下さい。
本当に ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
302
2024/04/27

ツボミを発見しました😍(2024.4.3更新)PW『ラグランジア』ベビー苗から育ててみた😊

PWラグランジアアンバサダー2022秋 に就任させて頂きました😊 成長を記録します✨ ☆更新したものには🆕を付けています。 #ラグランジアブライダルシャワー #ラグランジアクリスタルヴェール
いいね済み
14
2024/04/27

札幌街中

札幌Gホテルと雪ミク. 2024.2.13
いいね済み
11
2024/04/27

☆yumi☆の大好きな🌷記録 2024年

2024年は🌷何個咲くかな?数えてみよう

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2021年4月にGSを知り4年目突入 のんびりとマイペースで投稿を続けています ベランダ園芸は 環境を考えながら、 一年草、球根植物を基本的に選んでプランターに植えています お世話して初めてぶつかる壁もあり 紆余曲折しながら花のある暮らしを楽しんでいます ベランダの花だけでは限りがあるので 公園散歩+花散歩をして見つけたお花も投稿しています ほぼそっち(。˃ ᵕ ˂ *) 皆さまからの いいね♡+コメント📝+フォロー🙌 とても嬉しく思います ありがとうございます 皆さまの投稿を拝見して 綺麗♡可愛い♡ステキ♡この花はなぁに?♡ と良い時間を過ごさせて頂いています たまに爆いいね♡をしていることにハタと気づくことがあります… また、深夜のいいね♡は控えるようにしていますが、拝見していて気がつくといいね♡をタップしてしまうことがあります 指が勝手に… ご迷惑お掛けしていましたらすみません どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**: ※自分の備忘録として⌘メモ⌘に纏めて       いますが以下を参考にしています。   「GS 図鑑」 「みんなの趣味の園芸」「樹木図鑑」  「植物図鑑 EVERGREEN」「松江花図鑑」  

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カラーの育て方|球根は植えっぱなしNG?冬越しや植え替え時期は?

投稿に関連する花言葉

カラーの花言葉|色別の意味や花の種類、見頃の季節は?