警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジョーさんのお出かけ先,コメツブツメクサ,可愛いの投稿画像

2022/04/29
《コメツブツメクサ》

マメ科シャジクソウ属の1年草です。
明治時代の後半にヨーロッパ、西アジアからはいってきた外来種で、日本に定着して野生化しています。
野生化しているので雑草という扱いですが、直径5mmほどの小さな黄色い花が群れて咲く光景はとても可愛らしいです。
花が黄色いことからキバナツメクサ(黄花詰草)ともよばれます。
丈夫でグランドカバーとして用いることもできる植物です。

クローバーとして知られるシロツメクサ、アカツメクサ(ムラサキツメクサ)もコメツブツメクサと同じマメ科シャジクソウ属の仲間です。
生息する場所も同じような場所です。同じ場所で混ざって生えていることもあります。

☆名前の由来

ツメクサ(詰草)とは、仲間のシロツメクサ(白詰草)から由来しています。シロツメクサ(白詰草)はオランダからのガラス製品の保護に詰められて緩衝材として使われていたため、詰草とよばれるようになりました。
コメツブツメクサ(米粒詰草)は詰め物として使われていたということはありません。
しかし仲間のシロツメクサ(白詰草)によく似ていて、米粒のように小さい花を咲かすことからコメツブツメクサ(米粒詰草)とよばれるようになりました。

☆花について

コメツブツメクサの開花時期は5〜7月。
花の大きさは直径は5mmほどです。コメツブ(米粒)くらい(3mmくらい)の花びらが数個から20個集まって小さな球形(金平糖のような姿です)になっています。
ひとつひとつの花びらの形は蝶形です。グランドカバーにも利用できることからわかるように、地面を這うように生育するので草丈は大きく育っても20〜40cmくらいです。

☆花言葉

コメツブツメクサの花言葉は「お米を食べましょう」です。
コメツブ(米粒)からイメージした花言葉ですね。
もう一つは「小さな恋人」。
小さな可愛いらしい花の姿から由来しているのでしょう。

☆コメツブツメクサの特徴

花の大きさは直径5mmほどの黄色い花
コメツブツメクサは米粒詰草(米粒のように小さい花)
学名はTrifolium dubium
ヨーロッパ原産の外来種で野生化しています。



黄色い花が一面に咲く可愛いコメツブツメクサ(米粒詰草)についてご紹介しました。
野生化した植物で園芸店などで販売しているものではありません。
しかし花期の5〜7月にはあちこちで見つけることができるかもしれません。是非探してみてくださいね。
2022/04/29
こんにちは

タデ科のヒメツルソバとは お仲間じゃないのに こうして写真に撮って 並べてみると 金平糖のような つぶつぶのお花が似てて 面白いですね~

私も コメツブツメクサかなぁ?と思いながら撮影したお花がありますが、ちょ~そっくりさんな コメツブウマゴヤシとの違いに 迷い 只今経過観察中です。
2022/04/29
@のんちゃん さん

こんばんは😃🌃

ヒメツルソバも、コメツブツメクサも小さくて可愛いらしい野花ですよね🌼

コメツブツメクサとコメツブウマゴヤシ、名前も姿も似ていますよね🤔🤔

2つ並べたら、違いが解るんですけどね…。
葉っぱの大きさや花の大きさが違いますからね✨

野花って奥が深いですね☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
50
2024/04/27

アメリカの生徒さんの作品集43〜イースターと春の花まとめ

アメリカの春にはイースターだけではなく、ラマダンやパスオーバーなど色々な宗教や国のお祝いがあります。また春を迎える喜びもお花で表現します。 イースターや枝をアクセントにした春の生け花お稽古2週分を紹介します。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
151
2024/04/26

南青山裏事情

青山の「北と南」

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

☆GSのガイドラインに違反した投稿(花や植物以外の投稿)やコメント(誹謗中傷•不快なコメント)は、スルーします。 ガイドライン↓↓ https://greensnap.jp/guideline ☆連投、多投には対応出来ません。 ※フォロー、アンフォロー、コメント、いいね、ご自由に🙆‍♂ ✤花🏵や多肉植物🌵が好きな、シャイなおじさん。 ♣自宅で咲いた花やお写ん歩で出逢った花を気まぐれに、主に週末に更新。 ♤宜しくお願い致します🙇

場所

キーワード

植物