警告

warning

注意

error

成功

success

information

*hirorin*さんの京都,新緑,アジサイ 紫陽花の投稿画像

2022/06/19
🍃大原・寂光院①

大原の山奥、青もみじのトンネルの階段を登った先にひっそりと佇む寂光院。
苔むした石、姫小松など当時の余韻を残した池を囲んだ小さな庭園があります。
こちらはは孤雲(茶室)の見える庭園、新緑の中にノムラモミジが引き立ちます。
青く見えるのは山紫陽花💠🍃

📝天台宗の尼寺で594年に聖徳太子が御父・用明天皇の菩提を弔うために建立されました。
また、建礼門院(平徳子)が29歳で入寺し第三代の住職となります。
源平の戦いに敗れ、壇ノ浦で滅亡した平家一門と我が子、安徳天皇の菩提を弔いながら、終生を過ごされた閑居御所です。
本堂には六万体地蔵尊が安置され、美しいお顔だちの建礼門院坐像もございます。
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

小さな庭につるバラとクリスマスローズを中心に季節のお花を育てています🌱 宿根草を増やしたいと思っています💕 寄せ植えや自然の風景も大好きなので、皆さんの投稿を楽しみにしています💐🗻🌊 ⛩京都の紹介はみどりのまとめを作っています🌿 どうぞよろしくお願いします(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

キーワード