警告

warning

注意

error

成功

success

information

桜子さんのバルコニー/ベランダ,我が家のウンベラータの投稿画像

2022/10/05
夏中外にだしていた、ウンベラータ
植木鉢の底から、太い根が4本も地中深く伸びていて、引っぺがすのに、ノコギリできりました。
格闘2時間。
鉢を替えてあげたいけど、とれない。プラスチックで、割れない。
大きな鉢の中に鉢ごといれて安定させて、サンルーム?に入れてみたら、天井につきそう。
大きな葉っぱをバサバサとカットして、冬支度準備しました。
2022/10/05
もう冬支度の準備なのですね。外に出したのがついこの前なので、いつまで出したままにしようか思案中です。
2022/10/06
@チッタ さん
今回は非常に早いです。
他の鉢は重いですが、なんとか運べば良いので、11月で霜が降りない前にいれます。
このウンベラータは昨年も地面から外れないで、寒空の中を格闘しました。
今年は、根が張らないように、ビニールシートを折りたたんで敷いていたのですが、突き抜けてました。
切断した根っこを、引き抜こうとしたら、縦横無尽に細かな髭根が強靭な強さで、張り巡らされてて、途中で諦めました。
そんなこんなで、とりあえず、入れてみたら、洗濯物を干せないほど、幅をとるので、でっかい葉を切り落としました。
茎からタラタラと白い樹液がでて、可哀想でしたが、外で枯らすよりはまし、と思いました。^ ^
2022/10/06
@桜子 さん

凄く勢いのある株なのですね。我が家のは幹が細長くヒョロヒョロしていたので、何とか太くしたくて外に出してみました。背丈が伸びた時は剪定なども必要ですね。幹が太くてがっしりした株を目指します。
格闘の様子、興味津々で読みました😊
太陽が好きなんですね。皆さんのを見ていて憧れるけど、冬場が真っ暗な新潟では難しいなぁ~
2022/10/07
@チッタ さん
外に出して、鉢は動かせますか⁉️
強風でも倒れないと思ったら、鉢底は恐ろしいことになってますよ〜)^o^(
2022/10/07
@桜子 さん

はい。動かせます。というか鉢の中でぐらぐらしているので根の調子もいまいちかもです。来シーズン植え替えもしなくちゃ。
2022/10/09
@チッタ さん
鉢の底は、穴が空いてますよね?
そこから、地面に根が突き抜けていませんか?
そうならない鉢が、欲しいです。
2022/10/09
@桜子 さん

外に出したのが最近で、場所も何度も移動しているので根が下から出てきていません。逆に桜子さんのように栽培すると幹が太りそうですね。秋に根を切る作業がありますがやってみようかと考えています。
2022/10/09
@チッタ さん
寒くなると休眠期にはいると思います。暖かい日当たりの良い部屋で春までそっとしておく方がいいのではないでしょうか?
外に出すのは春ぐんと暖かくなった頃。
そこから秋までに、ぐんぐん背が高くなり、葉が大きくなります。
そうしたら、必然的に幹が太くなってます。
熱帯植物なんだから。
半年待ってあげて。葉は全部落ちても、根は生きてますから、ご心配なくね\(//∇//)\
2022/10/09
@桜子 さん

ありがとうございます。来年の秋のつもりで書きましたが説明不足でした。失礼しました。今シーズンは出来るだけ外で日に当てた後、室内に取り込みます。🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

2021年の春から始めたばかりです。 お花の名前が知りたくてはじめました。 こんなに素敵なお花をずらりと見えて、毎日感激しています。 よろしくお願いします。

場所

キーワード