警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,多肉植物寄せ植えの投稿画像

2023/01/21
おはようございます。

年末に、河野自然園さんの寄せ植え教室【箱森の会】に参加したのですが、今までやったことのないスタイルの教室で、時間内に終わらず…
家に帰って仕上げますと言って持って帰ったのですが、お店のほうが忙しくて時間がなく、昨日まで手をつけられませんでした。

最初に植えたものは納得がいっていなかったので、結局、全部抜いて植え直したんですが💦
多肉は同じものを使い、配置を変えて、家の多肉を足しました。

でも今回は納得行く感じに仕上がりました。
私は寄せ植えを作るときはめちゃくちゃ考えてああだこうだやり直すので、すごく時間がかかるんですよね…。

河野自然園さんの教室は、鉢と小物と先生の見本は用意されているのですが、あとはフリーで、農園の中から好きな多肉を選んで使います。

デザインの自由度がかなり高く、また、使った分だけの料金がかかるので、相当悩みました…。
教室後に残って製作も可能だったのですが、家に多肉がいっぱいあるので、そちらを使いたかったのですよね。

講習料が4600円、私が現地で使った多肉が3000円くらいでした。

これと同じように現地で仕上げたら、あと1000円以上かかったのではないかと思います。なかなか気合いを入れないと参加できないお値段ですよね💦

他のみなさんがすごく上手で勉強になりましたが。

品種名は次のpicで。
2023/01/21
こんにちは。

箱庭ではなく、箱森🥰素敵ですね🤗鉢もいいですね‼️
見本があれば、その通り真似て出来ますが、フリーとなると、私も悩んで時間がかかります😅

今度見せて下さいね💕
2023/01/21
@けいこ さん
家でジオラマ系を作るときは、先に構想があって、それに合わせて多肉を揃えたりするので、ある程度は固まってから作るわけですが…
教室だと、そこにある多肉を見て、その場で考えないといけないですから、なかなか配置が決まらず難しかったです。
ジオラマ系は、モノと多肉の配置もかなり考えないと、すぐに埋もれてしまったりしますしね…。

ぜひ見ていって下さいね〜👍
2023/01/21
@はなずきん さん
お邪魔するのが楽しみです🥰
又、連絡しますね🤗
2023/01/21
こんばんは🌙
河野自然園での教室、興味はあるんです。
以前多肉買いに行った際、教室のお誘いいただいたのですが、やはり気合い入れないと参加できないお値段ですよね💧
ケチケチガーデナーにはちとつらいお値段です

でも、寄せ植えの作品はとっても素敵です💕
2023/01/21
@はっぱ さん
ありがとうございます😊

河野自然園さんの教室は、リピーターさんが多いようで、みなさんめっちゃレベルが高いです…。ぱぱっとかつキレイに作られてるんですよねえ。

今回は河野自然園さんにしては比較的小さめの鉢でしたが、いつもはけっこう大ぶりな作品が多くて、それもあって今までになかなか参加できなかったんです。(うちは大きいものは置き場所がないもので…😅)

私も財布を気にしながら…、でもこれは高くても使いたい!とかいろいろ葛藤がありました😅

教室が終わった時点では、私は全然できてないし、まとまりもなくて、周囲との経験差を痛感しました。

慣れている方を見ると、群生株の苗を使ったりして、そんなにたくさんの苗を使わないで空間を上手に埋めてる感じでしたね。

時間とお金に余裕がある時に参加されるといいと思います〜🤔
2023/01/21
@はなずきん さん
アハハ…
やっぱり、私みたいなシロウトには敷居が高いデス😅

時間には余裕あるんですが、お金の余裕がありませぬ笑
今晩は。
中々のお値段なのですね。講習料4600円にはどんな内容が含まれているのでしょうか?
2023/01/30
@塩レモンミント さん
容器、土、小物は講習料に含まれてます。
多肉は一般の顧客への販売価格と同じようにかかります。

先生は聞けばいろいろ教えてくれますが、講義形式ではないです。
教室というよりは、フリーの寄植え会、というほうが近いですね。
もちろん難しい作りのもの(鳥かごに植え込むとか)は最初にやり方を教えてくれると思いますが。

ここの講座は、農園の中の多肉を自由に選べる、というのがメリットですかね。
ここの農園には、仕入れたばかりのものばかりではなく、暴れているものとかいろいろあるので。
あと周りのみなさんがお上手なので、勉強になりますね。
@はなずきん さん
詳しくありがとうございます😊
内容を教えて頂いた感じでは初心者にはちょっと難しそうです。
何かに参加する時は事前に確認する事が大切ですね。
ありがとうございました。
2023/01/30
@塩レモンミント さん
そうですね〜、初心者さんにはちょっとハードル高いかも…
まず多肉を選ぶところからやらないといけないですからね。
どのくらいの鉢にどのくらいの多肉が必要かとか、どれが寒さに弱いとか、丈が伸びるのかどうかとか、そういうのがわからないとなかなか難しいと思います。

先生は聞けば丁寧に教えてくれますが、初心者さんは何がわからないのかが、わからないですものね。
ここの教室は、ある程度慣れてからの参加をおすすめしたいですね。
@はなずきん さん🧚🏼‍♀️
その通りなんです。先生が揃えてくれて、植え方もレクチャーしてくれる様な教室でないと難しいです🥲💦💦
色々ありがとうございました💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
90
2024/04/08

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。
いいね済み
2
2024/03/28

ベランダビオトープ2024:決意表明

北陸にもやっと春がやってきました。今年の冬はしつこかった…😢 さてさて、初めての冬越しを終えたベランダビオトープはといいますと…?
いいね済み
7
2023/10/05

ジャックオーランタンを作ってみました🎃

10月はハロウィンですね。お家にいてもハロウィン気分を味わえるようにカボチャの中身をくり抜いて、ランタン作りに初挑戦。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

場所

キーワード