警告

warning

注意

error

成功

success

information

緑のおばさんさんのバルコニー/ベランダ,鉢植え,枯れたの投稿画像

2023/04/08
薔薇 アンブリッジローズ😭

今日のお花です😭
と言っても瀕死です😭
アンブリッジローズは廃盤のERで、去年に天空のバラ園さんで購入しました。
去年は5号の小さい鉢で育てていました。ですが、DAかカーメン君のYouTubeでERは大きく育てるべきとあったのでこの冬に7号に鉢増したんです。で、結果枯れました😭
これ以外にも数株鉢増した後に調子が悪くなった株があります。
若い株は無理に鉢増ししない方が良かったのでしょうかね。
冬頑張った分が裏目に出てしまい中々にショックですが、せめて少しでもお役に立てればと思い投稿しました😭
2023/04/08
鉢の上に置いてある葉っぱみたいなのはなんでしょうか?
植え替えて枯れるというのは、土が水はけ悪いか、水やりが少ないかどちらかではないでしょうか?
2023/04/08
@ミケコ さん
こんばんは🌙
コメントありがとうございます

葉は枯葉を放置したものです。
お見苦しくて申し訳ないです。

土は市販の培養土にベラボンや赤玉を混ぜているので、水捌けは良いと思います。

真冬に植え替えたので、水やりは確かに少なかったかもしれません。
最初の1週間以降は1週間〜10日に一度くらいしか水をあげていませんでした。
もう少し水やりの頻度を上げるべきでしたかね。
ご意見をありがとうございます🙇‍♀️
2023/04/08
@緑のおばさん さんへ
普通ばらは、真冬の休眠期に植え替えします。水やりは、ほぼ毎日しますよ。1週間に一度なんて少ないですね。
それに枯れ葉を置くのは病気になります。枯れ葉が腐るまで熱を発し株を痛めるのでやめてくださいね
2023/04/08
@ミケコ さん
ありがとうございます。

そうですか、やはり、水やりが少なかったみたいですね😅
来年からは水やりの頻度を上げます💪

ちなみに枯葉は、枯れるまでは毎日枯葉は取っていましたが、これからも気をつけます!

アドバイスをありがとうございました😭🙇‍♀️
バークチップですが、お写真のと同じ感じのものを我が家も敷いた年に不調になりました。主に室内の観葉植物の装飾用?なのか、殺虫とかなにかされているのか、phバランスとかが悪くなったりするのかなと、大きな袋で買って使うことなく、困っています😹あくまで雨に当たらない装飾用の観葉植物用かなって思いました。プロの方は大きなサイズのバークチップを使われているのはみませんよね。
敷くなら正規品のベラボンがいいかも。
あと、接木部分が軟弱?荒そうに見えますね、、、あまりよくなさそう。同じところからのが殆ど枯れ込んだら、購入先を変えるのが安心ですね。あと、ERで2年目に7号だと小さすぎて入らないイメージです。我が家は一年目に8号か10号、エリザベスは13号?しか入らなかったです。
我が家のダメなバークチップの袋ですが
■天然素材の持つ自然の色彩で、、、
と下の方に書いてある35リットル入りの商品で、名古屋で一番良い園芸店で買ったんですよ😅同じだったら、みんなお写真にそっくりな不調になったので、完全に枯れる前に早めに外した方が良いと思います。
観葉植物には問題なく使えてます。
2023/04/10
@ともちゃんの鉢栽培 さん
こんばんは🌙
コメントありがとうございます!

なんと!バークチップの種類でも不調になることがあるのですか😅
ベラボンが中々手に入らないのと、風で飛んでいくので、今年からこちらのタイプに変えたのですが、裏目に出てしまったのかもしれませんね😅
見た目もお洒落で気に入っていたのですが、困りましたね😅

以下は本当に私の言い訳ですが、よかったらご覧ください🙇‍♀️
天空のバラ園さんの薔薇苗は、土がかなり特殊で、砂塵のような細かい土(砂?)なんですよね。
これと似たような土がなかったので、鉢増しには手持ちの培養土を使ったのもダメだったのかもしれません。
そして、この土が非常に重く、水やりの間隔が少なくなってしまったのも要因かとも思っています。

とはいえ、知識が少なく私の水やり頻度が少なかったのが、そもそもの要因なので、来年からは植え替え時の水やりを増やそうと思います。
また、これを教訓に、私みたいな初心者は下手に廃盤品種には手を出さず、育てやすい新品種を育てようと思います💪

アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️
2023/04/12
おはようございます。
こちらのpicがずっと気になっていました😥
難しいですね。
以前一月にERの大苗を購入して、店員さんに
春の一番花後だと、大きくなってから植え替えるのは大変なので、直ぐに植え替えても良いと言われ、
思い切って速攻で8号鉢に深めに植え替えました。まだまだ根も張っていない。
抜くのに一苦労。やめとけば良かったと思いましたが、順調に育ちました🌹
品種にもよるのかしら🤔
こちらのpicとっても勉強になりました☺️
2023/04/12
@ウイッチ さん
こんにちは🌨
コメントありがとうございます!

お見苦しい分、心に残ったのかもしれませんね。すみませんでした😅
載せるか迷ったのですが、少しでもお役に立てたのでしたら良かったです😭

去年は真冬に鉢増ししても特に枯れ込むなんてことはなかったのですが、あれはビギナーズラックでしたね。いや、今年は慢心して水やりの頻度が下がったためかもしれません。
いや、元々苗が植えられていた土と植え替え時に使用した土質が違い過ぎたため、、
いや、マルチングの材質がいけなかった、、、?これだ!という原因は植物に聞かないとわからないのでしょうが、今後は上記のポイントに気をつけながら鉢増ししようと思います。
皆さまからご意見いただけたおかげで、色々注意するところがわかってきました😭🙇‍♀️

また、ER自体は生育がよいので、新苗でも本来なら8号かもっと大きな鉢で育てるといいますよね。
しかし、こちらは天空のバラ園さんで購入した苗なので、生育のスピードも違うのかもしれません。もちろんお店を批判したいわけではなく、ERという先入観を捨てて育てた方が上手く行く気がすると思います。
と、枯らした私が申し上げても説得力はないですが、ご参考になれば幸いです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

バルコニーで薔薇、果樹と少しの草花を育てています。 投稿開始→2022年2月15日

場所

キーワード