警告

warning

注意

error

成功

success

information

緑のおばさんさんのバルコニー/ベランダ,鉢植え,河本ローズの投稿画像

2023/06/24
上段→薔薇 シェリル
左中→薔薇 友禅
右中→薔薇 モーリスユトリロ
左下→薔薇 シュシュ
右下→薔薇 アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク

今日の薔薇です✌️
色々咲いてきました😄
とはいえ、これからは暑くなるので摘蕾していく予定ですので、当面は見納めですかね。

シェリルは、一部ボタンアイで咲くみたいですね👀ボタンアイ好きには嬉しいですね☺️

友禅は、春は上手く咲けなかったのですが、今回は綺麗に咲きました。バリッとしたお花で、華やかです。が、嫌な派手さがないところが良いですよ。

モーリスユトリロ、シュシュも繰り返して咲いてくれます。綺麗ですね😄

アストリット〜も2番花が咲きました。施肥が追いつかなかったちめか花形が歪んでいますが、相変わらずゴージャスですね。
2023/06/25
たくさん咲いて本当に綺麗✨✨
癒されますね🫰❤️ステキです😍
2023/06/25
@jamoon11 さん
こんにちは☁️
コメントありがとうございます!

本当に、こうやって咲いてくれると元気がもらえますね☺️中々、目一杯の手入れができなかったのですが、それでもポツポツ咲いてくれてありがたい限りです🙏
おはようございます。
ストーリーライターとアストリットですが、肥料焼け/もしくは薬害を起こしている様な気がします。違ったらすみません。
肥料の不足ではなく、高温時は早いスピードで有機肥料が溶けてしまうので、葉っぱの萎縮(白菜のようなシワシワ)が出ることがあります。肥料を止めないと次の段階は葉っぱが茶色くからからになって落葉、ひどい場合は立ち枯れしたりがあります。25度、30度を超えての有機肥料の施肥は梅雨であれば尚のこと危ないです。私は同じ葉っぱの状況になり、数年前に古いイングリッシュが沢山枯れました。違うといいのですが...差し出がましいことを申し上げ、本当にすみません。大切なお花だと思います、違うかもしれませんが...気になりました。
2023/06/26
@ともちゃんの鉢栽培 さん
こんにちは🌧️
コメントありがとうございます!

いえ!アドバイスをありがとうございます!🙇‍♀️
とんでもないですよ!ありがたい限りです🙏
ベテランになるとお写真からもわかるのですね👏
ストーリーライター(写真は、シュシュですが、過去の投稿を、拝見いただいたのですかね😄)もシュシュも、少し前に有機肥料を施肥しました。
量は規定(と言っても自家製なので量もあやふやですが)の半量ほどでしたが、やっぱり急に分解したのかもしれませんね😅
葉も少し茶色の箇所があり、水切れかと思っていましたが、肥料過多の可能性が高いですね。危なかったです。
アストリット〜は固体肥料の施肥が間に合わず、液肥の有機肥料を与えていました。こちらも濃度は規定の1/2以下でしたが、週1の散布はやり過ぎたかもしれません。。

薔薇の成長期なので、つい肥料を与えてしまいましたが、高温期は難しいですね😅
当面は、週1リキダスで様子を見ようと思います!
ありがとうございました!🙇‍♀️
@緑のおばさん さま
全くの勘違いだったら御免なさい。色々考えて集めた大事なお花だと思います。元気になってくれますように☺️
2023/06/27
@ともちゃんの鉢栽培 さん

いえ、とんでもありません!
薔薇栽培を始めて3年目で慣れが出てきたり、鉢数が増えたりで、失敗しやすい時期なのかと思います😅証拠に、年々与える肥料の量が増えているのは事実です😅肥料の量は難しいですね。適量が未だに把握しきれていません。
はい、大切な花達なので、当面は変にあれこれせず、慎重に様子を見て行こうと思います!

コメントいただけること自体、ありがたい限りですので、思いつくことがあれば、いつでもコメントいただけますと幸いです!💪🙇‍♀️ありがとうございました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

バルコニーで薔薇、果樹と少しの草花を育てています。 投稿開始→2022年2月15日

場所

キーワード