警告

warning

注意

error

成功

success

information

サブレさんのお出かけ先,ヒメヤブラン,山野草の投稿画像

2023/08/31
ヒメヤブラン
キジカクシ科ヤブラン属

日当たりの良い草地に咲いています。
花はヤブランに似ています。
薄紫色で1cm位の小さい花だけど、何故か目立ちます。

広島県呉市の山で
2023/09/01
可愛い😍💕こんな子に出会えるのは、山歩きされる方の特権ですね!色が又いい💙✨
2023/09/01
@まりちゃん さん

見てコメント下さりありがとうございます。

山で見つけた花、写真を撮ってGoogle、Lenz等で検索して知ることが多いですね。

植物園や公園などの識別表示板があれば楽でいいけど、この花もですけど後から調べて名前が解ると二重に嬉しくなります😀
2023/09/01
@サブレ さん、知る事って楽しいですよね💕😊👍
2023/09/01
我家のヤブランの花はトウモロコシのような形でそのひとつひとつが花開きます。ひめ がつくとやはり違うんですかね。投稿しています。お時間あればのぞいてね。
2023/09/01
@せっちゃん さん

ヤブランは花が穂状に小さな花が沢山連なって咲いていますね。

花開いた1つの花の形は、ヒメもヤブランとそっくりですが、ヒメは茎先に数個の花が付いている。
葉や総丈も小さいので、ヒメと名付けられたらしいです。

花の数、付き方も違うので最初見た時は、ヤブランの種類とは思わなかったですね😀
2023/09/02
@サブレ さん

そうなんですね~ 我家のヤブランの花がニョキニョキ💜でてきたので投稿します😀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
自生している雑草、野草、山野草と出会えるのが楽しみです。 散歩や山登りで探しています。 カバー写真は、宮島の弥山山頂から瀬戸内の多島美を写したものです。

場所

キーワード

植物