警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるさんの部屋,キアゲハの幼虫,ニンジンの葉っぱの投稿画像

2023/10/09
キアゲハの幼虫。

まず最初に…嫌われ投稿になりませんように…🙏(なっても良いけど)

何日か前にナミアゲハの幼虫がレモンの木にまだいる~と投稿して、その際良く確認せず“キアゲハ”と載せましたが、キアゲハはセリ科が好きな黒が混じった幼虫よ~と教えてもらいました。

そしたら~畑の人参に付いていました“キアゲハ”の幼虫。そうそう。人参はセリ科だったよね~。

それにしても…ナミアゲハの緑のいも君は触る事が出来るのに…こちらの黒にオレンジの点があるこの子は触れないのです。
そんな経験はないけど…黒とオレンジの色合いを危険と感じる感性が自分に備わってるのね~と感心。
デザイン的には素晴らしいデザインだな~と思います。この模様。
お花のアケボノソウなんかもそうですが…時々へっ!と思うデザインありますね~自然界。地球の生き物やっぱ面白い~😄💚
2023/10/09
@トモゾー………おじさん(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ さん

トモゾーさん😳久しぶりに見て頂けるのは嬉しいんですが~…😝これは~?
ムシムシお嫌いですか?😗
失礼しました。子ども回りに虫好き君や虫好きちゃんが多いので影響されとります😛
@まる さん・・・・・・( ΦωΦ )

大好きでカワイ😝ー! って事でした🤗
2023/10/09
@トモゾー………おじさん(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ さん

ありゃ、ありがとうございます~😊
とっても嬉しいです😝
まるさん 今晩わ🤗
多分知らないと思いますケド…。埴輪系に興味があるまるさんに、ちと告知というか、情報共有です。岡山県に新見市(にいみし)という自治体があります。そこに猪風来美術館という縄文アートの美術館があります。今月末に、縄文の祭典というイベントがあるらしいです。(行かないけど)
ここの館長さんのトークイベントに昔 行ったことがありまして…、結構オモロかったです。詳細を書き込むと長くなるので、HPをチェックしてみたら、変人度が確認できるかと思います。岡山に立ち寄ることが有れば、行ってみてもヨイかも…。
それでは、goodな夜を❣️
2023/10/10
@やる気ない星人黄色1号 さん

情報ありがとうございます😊🌿
名前からして面白そうですね。
HP見ましたが、もはや現代アートですね!
うちの近くの山の方にも廃校になった小学校で野焼きをして埴輪や縄文土器を作っているグループがあります☺️(ブームになった時期があったのかしら🤔)
前も書きましたが岡山は埴輪を出雲地方に輸出(というか貢ぎ物?)していたらしいのでこういうのが盛んなのかしら?
(ちなみに私の住んでいる所も古墳が沢山あって、古代から焼き物産業があって現代では瓦産業に続いています)
お寺の鬼瓦凄いリアルなんですよ~。
(21年の8月29日に投稿してるので良ければ見てみて下さい~🤗)
@まる さん
遺物は、有名な吉備地方のみならず、割と岡山県全域で出土されてるみたいですね。例えば…岡山大学鹿田キャンパスとか、まるさんが過去に行かれたことがある犬島、近辺の瀬戸内地方(リアル貝塚あり)とか。その辺りは、後楽園入口の県立博物館とか、倉敷美観地区の郷土資料館などで、詳細が分かりますよ。どちらも、とても小さな施設ですが企画展の開催時には、結構楽しめます。あと、海(瀬戸内海)を渡って四国には、サヌカイトが出土されてたり…、結構古代人モードになれますねぇ。新見市の美術館の館長さんは、備後地方のご出身で、北海道で原始人の様な生活(マジで)を送られたコトがあるそうで…。この様な、奇人変人は今のニッポンにはとても貴重だと思います。😙
2023/10/10
@やる気ない星人黄色1号 さん

奇人変人好きや~😆💚
何か少し前の時代は変わった人沢山いた気がしますよね。
粗削りでもチャレンジするというか。でも猪風来さんの作品はスッゴい良いと思います。「黒潮の海」とか「ウフィカムイ」とか。
「出産」エグい~😅

サヌカイト…讃岐岩ですか。ナウマンがお持ち帰り~と。
やる気ないさんは確か地質にも割りと関心お持ちですよね。
色んな所にアンテナ延びてますね~😆👍
岡山県も歴史が色々あって面白き…ですね~😊🌿
2023/10/10
可愛🐛💞
2023/10/10
@ラックス さん

イモ君可愛いですよね😊💚
2023/10/10
@まる さんᴷª꒳ªⁱⁱ~ෆ🐛🌿🐛🌿🐛
2023/10/10
こんばんは✨
先月、我が家の鉢植えの棚の下に、キアゲハの幼虫がペタッとくっついてました。
最初はギョッとして、蛾と勘違いしてこそぎ落とすか悩みました😰
数日後に蛹になり、1週間後の朝に羽化して羽を乾かしている瞬間を見る事ができましたよ🤗❣️
キアゲハの幼虫と分かってよかったですが、見た目がなんとも…🙄ですねー💦
2023/10/11
@あずさ さん

お早うございます☀️
羽化する処を見れてラッキー😆💕でしたね。
私は葉っぱを思い切り食べられちゃうので連れてきてプラカップで飼います😅
一度ナミアゲハの羽化が成功して2ヶ月前位に蝶々の姿を投稿したので良ければご覧下さいませ😊💚
キアゲハも今2匹飼育中です。
2023/10/11
@まる さん
こんばんは🌠
先程、羽化したナミアゲハや幼虫さんを見て来ましたよ😊

我が家にはセリ科は全くないので、どこからやって来たか謎の一匹だけに余計に蛾と間違えてしまいそうになりました🤣

ビオラが多いのでツマグロヒョウモンの幼虫がたくさん育ちますが、今年は燕や雀に蛹を全て食べられ、かろうじて2匹だけ羽化でした…
陰に隠れて蛹になったのを、よく見つけますよねー、彼らは😰
2023/10/11
@あずさ さん

ビオラがあるとツマグロさんやって来ますよね~。
私はナミアゲハの幼虫に気が付いたのが今年初めてだったので(レモンの木を昨年秋頃購入)サナギが鳥に食べられているとか全く気が付きませんでした!
あずささん観察力がおありですね~😊☝️
子供の友達に虫好きが多いのも相まって、ムシムシ観察が楽しいものだと幼児の時以来(蟻観察)😅実感しております~。
2023/10/11
@まる さん

私は子供の頃、庭に蝶やトンボが来ると虫取り網持って飛び出して行ったタイプでした😅
クワガタやカブトムシも男の子たちと取りによく行ってました🤣
なので植物や虫をよく見てましたねー✨

今は害虫がいないか庭を見て回るのが中心です💦
キアゲハ、羽化するのが楽しみですね🤗💓成功しますように〜💖✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

ご覧になって頂きありがとうございます😊🌿 2023.7月末で3年目に。 母が植物好きだったのに影響されて(茨城→)群馬に来てから少々のガーデニングと家庭菜園を始めました。 GSの皆さまの投稿を見ていたら植物に関する興味がムクムクと…😍 とっても興味深い植物育ての世界と自然に生息する野の花、植物の世界。私の世界をとっても豊かにしてくれました😊 植物を通して年上の方、年下の方、色々な地域の方とお話するのも面白い🤗 人間👦🐒育てもあるので中々沢山投稿出来ないのですが、マイペースにこれからも続けていこうと思います。 宜しくお願いします😊🌿 2023.9.19

場所

キーワード

植物