警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのゴールドビューティー,オカタイトゴメ,オカタイトゴメの投稿画像

2023/12/22
おはようございます。

今朝は、今年初の氷点下でした!
1番寒い多肉棚(防寒あり)の最低気温は-1.8度でしたね。
まだプチプチをかけたままです。

防寒してないアプローチの子たちも、凍ってはいませんでした。


さて、1枚目は、うちのウッドデッキ下に生えている、ゴールドビューティーとオカタイトゴメです。

オカタイトゴメは、ちょっと前までは緑色一色だったのですが、
最近は先端の新芽が黄色くなってきて、とても可愛くなってます💕

私はオカタイトゴメをグランドカバーとしてあちこちに植えているのですが、生えている場所によって色が全然違います。

1枚目はほどほどの日当たりの場所。

2枚目はアプローチの敷石のあたりの、通常モードの緑色。

3枚目は、アプローチの手前の方のかなり日当たりのいい場所で、ここのは赤く紅葉しています。

このオカタイトゴメは葉がすごく小さく、地味だけどとても丈夫で、どこにでも植えられるお気に入りの子です👍
2023/12/22
こんばんは。

今日は、寒かったですねぇ〜。
風が強くて、外に出てられませんでした💦。

多肉さんも冬支度しないといけませんね。
といっても、どうしたものか…。
🏠には、いれられないから、そのままか
簡易温室を作ったので、そこに入れるぐらいですねぇ。
特に寒さに弱い多肉さんは、なんですか⁉️。
2023/12/22
@すうさん
うちのほうは風もあまりなかったので、そこまで寒くはなかったです。

寒さ対策、しまえないのなら、基本は不織布やビニール、プチプチなどをかけることです。
風を防ぐだけでもだいぶ違いますよ。
不織布+プチプチの二重掛けが1番効果がありますが、何かひとつかけるだけでも凍りにくくはなります。
ただ、朝に日が当たり始めたら外さないと蒸れてしまうので気をつけて下さいね。

寒さに弱い多肉ですが、
お持ちのものがわからないので、うちで夜に中にしまっているものは…

アエオニウム系全般、リトープス、アロマティカス、カランコエ系(うさぎ多肉、不死鳥、子宝草など)、ハムシー、雅楽の舞、ドルフィンネックレス、コチレドン系(熊童子、ペンデンスなど)、スプリングワンダー、ビアホップ、天使の雫

あたりですかね。

ブロウメアナやリトルミッシーも、育ち方や環境によっては弱いみたいです。
うちでは外にいますけど。

ご自分の持っている多肉の名前で、例えば
『アロマティカス 耐寒性』
などで検索すれば寒さに強いか弱いかはわかりますよ。

多肉は葉が凍ると傷みます。
それで葉がダメになるものもあれば、大丈夫なものもありますが…
もし凍ったときは、慌てて日に当てたりせず、日陰でゆっくり解凍するようにして下さいね。

あと、氷点下になることがわかっていたら、直前の水やりは極力控えましょう。葉の水分が多いと凍りやすいです。
冬の水やりは、翌朝が氷点下にならない、暖かい日の朝を選んであげるようにして下さいね。あげる量もたっぷりではなく鉢の半分が濡れる程度で。

もしどうしても枯れそう、と水をあげた場合は、その日の夜は家の中にしまってあげましょう。
しまう時は玄関などの涼しい場所で。
2023/12/22
@はなずきん さん。こんばんは。
本当に詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️。

とってもよくわかりました。

簡易温室を作りました。
ビニールと不織布で、囲むようにしました。

お水やりも良くわかりました。

ありがとうございます😊💖✨✨。
とても勉強📖になりました。
また教えて下さい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
127
2024/04/20

ストロベリーアイス

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:ストロベリーアイス
いいね済み
38
2024/04/20

ブルージャイアントの成長記録💛✨

セデベリア属ブルージャイアント
いいね済み
35
2024/04/20

カルカレウムニグラムの成長記録🍷💕

センペルビウム属カルカレウムニグラム

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

キーワード

植物