警告

warning

注意

error

成功

success

information

botanicallifeさんのフェニックスロベレニー,フェニックスヤシ,シンノウヤシの投稿画像

2024/02/06
■Phoenix roebelenii 3head🌴

・フェニックス ロベレニー(シンノウヤシ)

2週間天気予報を見る限り、もうあまり寒くはならないみたい。ロベも無傷で冬を越せそうです。

最高気温10℃、最低気温4℃

※4枚目は、
Chamaedorea plumosa🌴
チャメドレア プルモーサ(ベビークイーンパーム)×4

こちらも今シーズンの成長が楽しみです☺
2024/02/07
2月末までは寒い日がくるかも。と思ってますが、いったん温室から寒さに強めの植物を出しました。
そろそろ2重ビニールを1重に戻そうか。。。と考えながら天気予報を見てます。
2024/02/07
@thkao さん
戸塚ヨットスクールばりのスパルタ教育を何年も続けていると、だんだん限界がわかるようになってきます。厳しく育ててごめんなさいですけど、後世の園芸家のために、研究を続けさせて頂きます。
2024/02/07
@botanicallife それはスパルタ過ぎます(笑)
限界を超えてみないと限界が分からないですしね😇一般的に言われている限界と実際に育ててみての限界は違ったりしますよね(最低気温、最高気温、日射時間、加水頻度等々が人それぞれ違うので当たり前ではありますが💦)
2024/02/08
@thkao さん
ブレクナム シルバーレディ、モンステラ デリシオーサが、うまくやれば大阪なら屋外で越冬するということは、なかなかの発見でした。2つとも、今年も外で元気です。火星人(フォッケア エデュリス)やボトルツリー(ブラキキトン ルペストリス)も、サイトによっては最低10℃以上は必要と書いてあったりもしますが、この2つは0℃くらいまでは全く問題なかったりもします。ということで、案外まだいけるのがあるんじゃないかと思ってたりもして、ホントはダメだけど、個体差で寒さに強い種がいたりするかもしれないので、やめられない止まらない、カッパえびせん🦐あと、今年は暖冬ということもあるんでしょうけど、リュウビンタイはまだ青々としてますし、ひと昔前、ビカクシダ sp.も2-3年、外で耐えてくれましたよ😏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

ヤシ🌴シダ🌿ブロメリア🍍アロイド🥔  〜ローメンテナンスのナチュラルガーデンを目指して〜 観葉植物、宿根草、オージープランツが好きで、ブルーベリー、アジサイにも一時期ハマりました。例に漏れずCCR(クリスマスローズ、クレマチス、バラ)にも。GSを始めて「ビザールプランツとやらが流行ってるらしい」と気づいてしまい、とにかく植物はほぼ全ジャンル。日本がミドリで溢れますよーに。 植物とサウナをこよなく愛してます。 お買い物の記録&我が家の植物たちを紹介させてください。20190704- 基本、無農薬無肥料無加温、屋外野ざらし雨ざらしのスパルタ栽培。植物は強いぞ。多肉は令和デビューの素人です😉 20191201 今は目一杯アロエにハマってます。気づけばGS1周年が過ぎてました😝 20200717 にわかにブロメリア熱が沸騰してます🌋グラウンドブロメリア(ディッキア、ヘクチア、プヤetc.)止まりだったのが、タンクブロメリアに飛び火して、ただいまエアブロメリアまで火が広がってます。ちょっと消火します🚒 20210126 リプサリス、ホヤ、エスキナンサス、フィロデンドロン、シダ。最近のブームはこのあたりです🌿 20220703 4月から畑が2つ増えたので、野菜・ハーブも育てることになりました🍅🥒🍆 20230411 主にヤシ🌴、シダ🌿、ブロメリア🍍、アロイド🥔 20230901

キーワード

植物