ふわサボさんさんの窓辺,巻絹,センペルビブム属の投稿画像

窓辺の画像 by ふわサボさんさん | 窓辺と巻絹とセンペルビブム属と高砂丸と多肉植物とサボテン小鉢と初心者と相談と100均サボテンとタニラー

2018/09/04

52回いいねされています

だれか助けてください💦
ここ二週間ほど、巻絹さんと高砂さんが元気ありません!!
基本は外で、曇りの日などは仕事中に雨に当たるのが怖いので窓辺に置いています。

巻絹さんの方は触るとハリがなく、ふにふにしています。
根っこはしっかりと土に張り付いているようなのですが…

高砂さんの方は、写真の手前の根元辺りが白っぽくなっており萎んでいます。
まだ迎えて10日ぐらいなので元々悪かったのでしょうか??😭

水やりは基本夕方にし、次の日は必ず日の当たるところに置くようにしています。
どなたかヘルプ〜〜🙇‍♂️

2018/09/04

これは、徒長というものではないでしょうか?日差しが足りないのかなぁ?
どなたか詳しい方がいらっしゃるといいですね

2018/09/04

いいね!1

@Izumi お返事ありがとうございます🙏
半日以上日に当たるところにずっと置いていたのですが、それでも徒長なんですかね??💦
詳しい方を待って見ます😭

2018/09/04

いいね!1

@ふわサボさん さん
そうですね
うちも、窓際に置いてますが
こんなんなってます:( ;´꒳`;):
もしかすると窓越しでは日差しが足りないのでしょうか?(⁎˃ᆺ˂)
わかるといいですね

2018/09/04

いいね!0

左側の多肉は、春秋が生育期なので、高温も過湿気味も、苦手です。
鉢が大きい為、一度しっかりと水やりすると、乾燥し難いです。
多肉植物は、極端に根張りが少なく、基本乾燥管理なので、ひと回り位大きいまでの鉢が、育てやすいです。

2018/09/04

いいね!1

@チョコチョコ多肉 ありがごうございます🙏
なるほど…。
祖母が先月半ばごろにこれに植え替えてくれたのですが、一旦小さいものに植え替えたほうがいいのですかね?💦
それとも、元気がないうちにやらないほうがいいですか??

2018/09/04

いいね!0

右多肉は、元々の売り場が、日照不足だった所に、水はけ悪そうな用土で、持ち帰ってからの、日照で蒸れた感じがします。
回復出来るか⁇ ですが…
鉢から出して、地上部が生きていたら、
乾いた新しい多肉植物用土に植え替えしてみて、明るい半日陰の風通し良い場所で、乾燥気味で、復活がどうなるか?

2018/09/04

いいね!1

気温落ち着くまで、風通し良い場所で、日照は、ガラス越しくらいで、乾燥気味に現状維持できればこのままでも可能。
気温下がってから、日照増やすか、植え替えが出来れば良いのでは?

2018/09/04

いいね!1

上の文は、左側多肉について

2018/09/04

いいね!0

@チョコチョコ多肉 ありがとうございます!
少し置く場所を工夫して見ますね。

2018/09/04

いいね!1

@チョコチョコ多肉 サボテンは早めに植え替えたほうがいいですかね?

2018/09/04

いいね!0

左側は、暫く様子みても良いでしょう。

右多肉は、もう、手遅れの可能性あります。
鉢から出して、根がとれて、フニャフニャならば…駄目かも知れません。
根張り無くても、地上部が、しっかりしてたら、復活するかも?

2018/09/04

いいね!1

@チョコチョコ多肉 せっかく出会ったので、できる限りやってみます。
ありがとうございました!!

2018/09/04

いいね!0

横からすいません…
少し前のpostですが、その後が、気になりました。
重要なのは日当たりもそうですが「風通し」です。日が当たっても、風通しがないと確実に間延びしたり、水やりが乾かなくて蒸れて、取り返しがつかなくなったりします。
多少、雨がかかっても外のほうがいいのではと、私は思います。

これからの季節、置き場は外の日のよく当たるところ、1番いいのは東側の軒下などがいいです。メセン以外、雨にそれほど神経質にならなくて大丈夫かと。巻絹(センペルビウム属)は寒さに強く、雪や霜に当たっても平気なので、秋~春はずっと外でOK。(夏は雨避けして半日陰)

2018/09/10

いいね!1

@南の風 ありがとうございます🙏
今はとりあえず雨が止んだので外に出しています。
相変わらず元気はないですが、しばらくお外で様子見てみますね👌

2018/09/10

いいね!1

@ふわサボさん さん
復活することを、心からお祈りしています🙏

2018/09/10

いいね!1

みたかんじ、水をやりすぎでは?(^ ^)
日差し、風通しが良くないと、多肉サボは基本きびしいです。あやしいやつはすぐ確かめたほうがよいです。100均は入荷してすぐ買わないと、基本室内管理で弱ってますからね。

2018/09/19

いいね!1

@サボ愛のクーさん 高砂は買った時点で少し痛んでいて
そのままお亡くなりになりました😭
巻絹は少し小さめの鉢に植え替えて乾燥気味にしていると少しずつ元気を取り戻して来ましたよ👍
ありがとうございます!

2018/09/19

いいね!1

そうでしたかー。私も同じ経験してるからわかります。劣悪な環境から少しでも高砂も救われて良かったですよ。センペル元気になってよかったですね!(^ν^)

2018/09/20

いいね!1

このみどりを撮った人

ふわサボさん

ふわサボさん

サボテン好きの広島人🌵 時々花屋さんしてます。

場所

窓辺

キーワード

多肉植物 サボテン小鉢 初心者 相談 100均サボテン タニラー

この場所で使われている植物

巻絹 センペルビブム属 高砂丸

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

つくば実験植物園 その1

Photo By バスケット

ギバエウム コンプトニー実生

Photo By ume

マクドガリーがこんなに可愛いなんて💕

ume

多肉植物・サボテンの関連コラム

ぷくっとした肉厚さがかわいい!自分だけの多肉植物リースをつくってみようの画像

ぷくっとした肉厚さがかわいい!自分だけの多肉植物リースをつくってみよう

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ お部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれるインテリアとして人気のリース。お花や観葉植物でつくるイメージがありますが、多肉植物でもかわいいリースをつくることができま...

GreenSnap編集部

2019.10.24

置くだけでかわいい!クリスマス雑貨で多肉植物をデコレーションしようの画像

置くだけでかわいい!クリスマス雑貨で多肉植物をデコレーションしよう

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 多肉植物は、冬の間もきれいに咲いてくれるものも多いので、クリスマスシーズンのアレンジにもぴったりの植物です。新たにクリスマス仕様の寄せ植えやリースなどは作ら...

GreenSnap編集部

2019.11.15

多肉で楽しむクリスマスを!華やかにツリーやリースを寄せ植えようの画像

多肉で楽しむクリスマスを!華やかにツリーやリースを寄せ植えよう

こんにちは。ライターのariです。 クリスマスが近づいてきましたが、みなさん、今年のクリスマスはどんなご予定ですか? お部屋にクリスマスツリーを飾って、リースをドアに吊るし、テーブルの上はクリスマス仕...

内田アリ

2019.11.12

日陰にも強い多肉植物、ハオルチア!軟葉系と硬葉系の2種類がある?の画像

日陰にも強い多肉植物、ハオルチア!軟葉系と硬葉系の2種類がある?

一箇所からたくさんの葉を出してくれるハオルチア。 オブツーサというハオルチアの一種は、ぷっくりした厚みある葉っぱの先端が透明な膜のようになっていて、観賞用としても人気のある多肉植物です。 今回は、そん...

takenaka

2019.11.12

多肉植物は室内でも育てられる?室内向きの種類を教えて!の画像

多肉植物は室内でも育てられる?室内向きの種類を教えて!

多肉植物って室内でも大丈夫なの?簡単に育てられる丈夫な種類は?そんな疑問にお答えします! こちらの記事では園芸初心者のための室内向きの多肉植物についての情報をお届けします。   多肉植物は...

ELLY

2019.11.12

かわいいフィギュアたちが住む「多肉みどりの世界」をのぞいてみようの画像

かわいいフィギュアたちが住む「多肉みどりの世界」をのぞいてみよう

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ GS内でも、とっても人気の高い多肉植物の寄せ植えアレンジ。その多肉寄せ植えにフィギュアたちを置くだけで、よその多肉たちとは少し違う、おしゃれでかわいい世界を...

GreenSnap編集部

2019.11.08

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード