警告

warning

注意

error

成功

success

information

42valleyさんの小さな庭,オキシペタラム ブルースター,種からの投稿画像

2018/09/09
種から育てているオキシペタラム。成長が遅い。鉢が浅すぎるかなぁ。
冬の寒さに耐えられないとのことなので鉢植えにしてるけど、ホントは地植えしたい。
こちら関東ですが、育てている方は皆さん、どんな管理をしているのか知りたいです。
地植えには、ある程度、大きく育っていること、最低気温、風向き…条件がいるかと。
鉢に植えで、屋外の、ビニールシートカバーでならば、昼間の日照も、確保出来るから、案外楽だと思います。
土が硬そうで、根張り具合が悪いかも?
水はけ、保水力ある、草花用土が良いかも?
以前、ベランダにて鉢生育で、室内は日照不足の場所でしたから、夜だけ室内でも良いかと思います。
2018/09/09
@チョコチョコ多肉 お返事ありがとうございます!確かに土が適当です。他にも株があるので、途中で用土が足りなくなり😅立地が悪くて風当たりは強いです。防風ネットを考えたりしています。
2018/09/13
こんばんは😊
私は千葉県のやや南側に住んでます。参考になるか…
我が家では地植えしてます🌿というか最初に鉢植えで頂いたのがこぼれ種で増え、今ではお庭のいろんなところから顔を出しています🌱🌱🌱
GS を見ていると放任こぼれ種増殖の方はけっこう多い気がします😁
見た目よりも丈夫というのが私の印象ですー🙋
2018/09/14
@モコ さん
コメントありがとうございます。地植え、うらやましい!我が家の庭でも、いつか自生してくれることを夢みてます😊今年の冬は鉢植えのまま越してみて‥20株ほどあるので、生き残った元気そうな株を地植えしたいと計画してます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ハーブ類、銀葉、斑入り、細い低木、ドライフラワーにできる花類が好み。お気に入りの園芸店で新しい植物を物色したり、温室のある植物園に行くことがマイブーム。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ブルースター(オキシペタラム)の育て方|種まきや挿し木、寄せ植えのコツは?
ブルースター(オキシペタラム)の育て方|種まきや挿し木、寄せ植えのコツは?

投稿に関連する花言葉

ブルースターの花言葉|怖い意味もある?花の特徴や花束を長持ちさせるコツは?