警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物専門店ビスタさんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,観葉植物の投稿画像

【多肉植物の最高最低温度計、アナログvsデジタル 最強のアナログ温度計!】
多肉植物の温度管理は、最高最低気温が大事。
タニタ(TANTA)のグラフ付きデジタル温湿度計TT-581をご紹介しました。
一方のアナログ派より、最強の温度計をご紹介します。
「東京硝子機械 最高最低温度計シックス(−20℃〜50℃)」。
箱書きには、WORLD U字型最高最低温度計とあり、温度計には、Wの刻印が誇らしげにされています。
東京硝子機械がWORLD製の最高最低温度計を輸入し、販売店に提供、販売しているのでしょうか。
ビスタで普段使用しているのは、
「アイシー(IC) サーモ300ニュープッシュ最高最低温度計」とデジタル温度計を使用しています。
アナログ派では、虫と呼ばれる示標が最高温度、最低温度を示します。
アイシー製は、ボタンを押すだけでリセットできる便利さがあります。
しかし、長期間使用しているとボタンを押してもリセットされないという不具合が生じます。
そこで今回ご紹介する最高最低温度計シックスは、下部の豆型のマグネットを取り外して、マグネットの磁力で虫をリセットするという原始的な方法。使用後に、鉄部分に貼り付ける。
原始的なゆえに故障しにくい。
またモノとしての質感にもこだわり、木製です。
そして、アナログな最高最低温度計は、U字型が多いのですが、U字部分が隠れてしまっているものが多いですが、最高最低温度計シックスは、露出しており、視覚的にもモノとしての成り立ちが理解しやすいです。
シックスとは、イギリスの科学者ジェームズ=シックス(James.Six)に因んでいます。1780年に「シックスの寒暖計」を発明しました。
アナログ温度計の特徴は、デジタル温度計よりも正確に温度を測りやすい傾向があります。
2019/02/03
アナログで最高最低温度が分かるのって、凄いですね✨
アナログもデジタルも魅力的です😆
@ミュウ さん、そうなんですよ!
でもまだ原理を正確に理解できなくて、うまく書けません。
U字型につながっていて、水銀が両端で最高と最低の虫(示標)を押し上げるのですが、水銀はどうやって位置が決まるのか。おそらく、透明部分の液体の膨張率が関係しているのではないかと。
アナログもデジタルもどちらも魅力的です。その特徴や魅力を詳しくお伝えしていければ、と思います。
2019/02/05
こういう情報、色々知りたいです!
例えば植物育成ライト(安いのを買ったら役立たなかった経験有り)とか、
オルトラン以外の病害虫予防の薬、タイミングとか…。
中々つっこんで書かれてる方も本も無くて。
また色々詳しく教えて下さい😆💕
@ゆっこ♪ さん、ありがとうございます😊
うれしいです。
植物育成ライトは、まだ未使用ですが、いろいろと突っ込んでいきたいと思います!
失敗も含めて。
2019/02/05
@多肉植物専門店ビスタ さん
楽しみにしています😆💕
あっ、あと土の配合とかも🎶
@ゆっこ♪ さん、ビスタの土はかなり深いノウハウがあるので書くのは難しいですが、考えておきます。
ビスタHPの「会社概要」にビスタ5つの特徴に、土のことが書かれていますので、よろしければご覧ください。
m(_ _)m
2019/02/05
@多肉植物専門店ビスタ さん
あっ、すみません🙏企業秘密なら書かなくても大丈夫です。やっぱり土とか重要だから、仕事としては色々ありますもんね(^○^)
会社概要、熟読してみます🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

100%生産直売の多肉植物通販専門店ビスタ(楽天での通販専門店)。 埼玉県深谷市の自社農場 Nursery VISTAで栽培期間約3〜5年、愛情こめて育てた大きくて、ぷりぷり、色彩豊かな、世界最高品質の多肉植物をお届けします。 安心のアフターケアも丁寧な対応を心がけています。 世界より選りすぐりの最高品質の多肉植物で、豊かなGreen Lifeをご提案します。 ブログ、Facebook、Instagram、GreenSnapで、みなさまにお役立てできるような、多肉植物のコラムを連載中!

場所

キーワード