警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ママさんのバルコニー/ベランダ,かわいい,可愛いの投稿画像

2019/03/11
💛8年前 3月11日💚
あの日の事は忘れませんね。
千葉県でも大きな揺れを感じました。

近くに住む長女、生まれて1ヶ月半の孫を抱えてさぞ不安だろうと駆けつけると、家から出て孫を抱えて道路の中央にしゃがみ込んでいました😓
余震の度に外に出たり、不安な時間が過ぎました。

その後の放射能漏れ、柏市は風に乗って飛んできた放射能が上空にある時に雨が降り、かなり高濃度に溜まりました😓
水や食物が汚染されてないか、お散歩にも行かず、気の使い方は大変だったと思います。
製造年月日が地震前の粉ミルク、産地が放射能の届いてない地域のもの等探し回っていました。水道水は飲みませんでした。

子供を連れて関西方面に引っ越す友人もいたり、どんなに不安な毎日だったか、でも必死に子育てしてました。

その子も4月から小三、その時の影響かどうか、外遊びはあまり好きではありません💦

千葉県でもこんなに気を使って生活してました。
東北の方、特に小さなお子さんを持つ親御さん達は大変な苦労をした事と思います。
そして亡くなった方々に深く哀悼の意を表します。

「ひとりじゃない、繋がろう」3.11追悼企画に参加します。
2019/03/11
おはようございます。
千葉県も大変だったのですね。

次女が福島市内のアパートにいて、その前年に訪れたので、どんな所か少しは、わかっていたのですが、心配。携帯では連絡取れなくて次の朝友達の家の電話から。家電が落ちたくらいで、怪我もなく良かったです。

今は、福島に中古の家を買い子供いないので、犬を2匹。
いつも揺れてるよと。

静岡も相当揺れ、その時長女の家で孫2人と。どうしたらいいかわからず、座布団で孫を包んでいたような?テレビを見て大変な事になっている。
福島の次女に電話したけど繋がらず、そしたら電話が。

スコットランドにいる三女から。日本のテレビが映るようにしてあり、びっくりして電話よこした。

この8年でだいぶ復興したようですが、気持ちは。私も次女夫婦に何かあったりしたら、今どうなっていたかと、思います。
2019/03/11
@しゅんたく さん
すぐに駆けつけられない距離だと本当に心配だったことでしょうね😓

福島には次女が小さい頃キャンプで行きました。
海沿い近くにあるキャンプ場が津波で無くなったと聞き驚きました。

お話して思い出してご冥福をお祈りするのも大切ですよね。
2019/03/11
被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。東北の当事者様にとっては私の言葉など、何にもならないことは充分承知でコメントします、お許し下さい。

震災の当日、自宅横工場で仕事をしていたらフラッとめまいがしたように感じた。寝不足だったからかなと思ったら、休みで偶然自宅にいたパパが私の仕事場にすっ飛んで地震だ!と告げた。天井を見ると吊り下げ蛍光灯が揺れていた。とうとう東海地震がきたのか?と地震アプリを見るとここからえらく遠くの震源から有り得ない広さで拡がっていく震度地図に驚愕した。今でも鮮明に覚えている。
以前にも津波が有り、ここより下に家を立てるべからずの石碑もあったという。意味ある事を、先人は残したのだ。大切な人を失った悲しみや悔しさを次の世代にさせないためであったろう。その心を受け取っていこう。
日本に住む限り、大きな地震にあうのは必然と考えなければならない。
過去を振り返り、反省もして、出来得る限りの対策を個々にしていこう。東海地震は来る。そう言われてきているのにグダグダな対策ではいかんぞ!と新たに思う日です。
皆さんに想いを寄せて、ご賛同ありがとうね🍀
2019/03/11
私の高校時代の友達は栃木県でお子ちゃま3人を育ててました。
震災直後は度々来る余震に不安な日々を過ごし、
しばらくすると計画停電に参ってました。
末の子が離乳食の時期だったので
作り置きの冷凍ができなくて 上の2人の子育てで培ったものが
ことごとく通用しなくてストレスに。
小さな子がいると気軽に買い物も出れない中、
どうにかやりくりしてました。
GWに子供達と帰省するかと思いましたが、
「自分は実家が三重だから逃げる場所があるけど
ママ友の中には実家も関東の人も多くて
なんか自分だけ逃げ出すようでイヤだ」と栃木県に留まり奮闘してました。
それでも、思いっきり窓を開けて掃除課できないとか
食材に対する不安とかあって
家事にやり甲斐とかやる気が湧いてこないとか
震災前の自分との内面の違いに悩んでました。
主婦も思い通りにいかないジレンマを抱え大変な時期でしたよね。
2019/03/11
@花ママ あの日を忘れません😃それぞれにこの8年を生きて来られた方に幸あれ🌸そして、生きられなかった方々のご冥福をお祈りいたします。
2019/03/12
@若葉マーク さん
語り継ぐ人がいなくなると風化して行きますね。
そうならないように伝えて行かないといけませんね。
東海や関東も今後絶対に起こると思います。
過去を教訓として被害が最小限になるよう対策をしっかり立てて欲しいです。
2019/03/12
@*きらり* さん
子育て中の方々は本当に大変でしたね。
娘は関西にアパート借りて住みたいとまで言ってましたが、1人で子育ては無理と気づき留まりました。

食べ物が一番気になりました。
うちはウォーターサーバー用のお水を定期的に買っていましたので娘の家にも契約してあげたり、生協の野菜は産地が南の方のものを選んで買ってあげたりしてました。
計画停電は予定ではあったようですが地域によっては起こらず助かりました。
噂では駅や大きな病院がある地域は停電に出来ないので大丈夫だったとか?

こうして色々と振り返り、反省し、個人個人でも対策をとって行かないといけませんね。
2019/03/12
@shu shu さん
3.11になるといつも孫の生まれた年に起こった地震、放射能の被害を思い出します。

娘さんとお孫さんを同時に亡くした方のお話がTVで流れると、ぎゅーっと胸が締め付けられるような痛みを感じます。
ただただご冥福をお祈りするばかりです。
2019/03/12
@もんもんチャン
改めて思い出してご冥福をお祈り出来る機会を頂いてありがとうございました。
2019/03/12
@花ママ さん、私も先程までTV見てました。あのご夫婦にとって、星空は娘さんでありお孫さんなのですね、いつまでも、光輝く星空でありますように、私達は守って行かなきゃと思いました。💫✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

お花🌸大好き、🐩🐈🐸大好き、お庭は小さいのですが欲しいお花がたくさんあって置き場所を移動しながら育てています😅 寄せ植え、ハンギングバスケットにこりだしました(^-^) 無言フォローにはリフォローはさせて頂いてませんので一言コメントくださいね😊 素敵なpic.にはこちらからいいね&フォローさせて頂きますのでよろしくお願いします❣️ 現在家族🐩🐩🐈‍⬛🐈🐈🐈🙍‍♂️🙎‍♀️ 同居してませんが孫3人(2022.9.28)👦👧👶になりました。 好きな木はクスノキ🌳 好きな花はバラ🌹と紫陽花💜💙💗 2023.6.30 5678pic.達成しました💕 2023.2.7 5000pic.達成しました💕 2022.3.8 4000pic.達成しました💕 iPhone15Proに変えました。 2024.2.24~ iPhone12ProMaxに変えました。 2021.3.30~ チーム・ブルーNo.64(2020.4.5入会) キュンキュン乙女倶楽部No.248 もんもんチャンファンクラブNo.2 サファイアクラブ会員 1度多肉に目覚めましたが、養いきれず増やしてません😅 2019/2/10~2020/12/31 花子さん、たくさんいらっしゃるのでニックネーム花ママに変更しました。 2018/12/19~ 2018/5/2初投稿

場所

キーワード