警告

warning

注意

error

成功

success

information

kacgyさんのバルコニー/ベランダ,ラン科,洋ランの投稿画像

2019/05/11
おはよう☀ございます。

キロスキスタの開花が始まりました😊
花茎が伸び始めてから、3ヶ月以上過ぎました。
今年もようやく花を見る事が出来ました。

大きい方は花茎12本、現在開花111輪、蕾50輪?、シケた蕾が20以上。

小さい方は花茎が5本有りますが、昨年ほど花茎伸びず残念です。
2019/05/11
素敵です(๑♡ᴗ♡๑)♥️♥️
2019/05/11
@hiyoco さん

有難うございます😊
2019/05/11
kacgyさん🎵

こんばんは😉
始まりましたね🎵
キロスキスタくんたちの開花🌼
いいですね。しばらくは楽しめそうですね~🎶桜んちの子は、花芽まだ5cmくらいなので、もうしばらくかかりそうです☺
のんびり屋さんですからね~😁
2019/05/11
@yk桜 さん

こんばんは!

はい!長い間待ってやっとの開花です😊
蕾でシケた子もいますが、何とかそれなりに沢山の花が見えて嬉しいです。

花茎が伸びる条件はいまだに分かりませんが、桜さん家のキロスキスタもドンドン伸びますよ。
投稿楽しみにしています😊
2019/05/12
たくさん咲いていますね^_^
うちの子は花茎が伸びず、蕾も少ないです…
2019/05/12
@うらこ さん

やはり花茎が伸びないと、花数も少なくなりますね😞

株が大きい方は、成長点も二ヶ所有って花茎も伸びて沢山の蕾を付けました。
小さい方は、温度に関しては問題無かったと思いますが、今年は花茎が伸びず沢山の花を見ることができませんでした。
肥料、日差し、温度と同じ育て方をしても、こんな状態です😩

難しいですねー 蘭は😩
2019/05/13
@kacgy さん
キロスキスタは育てるの難しいですね…。調子が悪くなったらあっという間にダメになってしまいます…。
2019/05/13
@うらこ さん

水遣りさえ欠かさなかったら、大丈夫だと思うのですが、結構気を使う種類ですねー

2、3日家を空ける時は、深いトレーに入れて腰水にしています。(裏側だけ 水浸しで)
今から成長するので、またチャレンジして下さい😊
2019/05/13
@kacgy さん
ありがとうございます^_^
私は水をやり過ぎてしまうようで…。

もう外に出しているみたいですね。
私もそろそろ出そうかな…。

頑張ってみます^_^
2019/05/14
@kacgy さん
こんばんは〜🌇
とても不思議な 蘭ですね〜🍀
根が 全て❣️葉っぱは中心部に 有るだけ?どこから根が発生しているの??

一つ一つのお花は、ちっちゃくて可愛い😍💕子ですね。
毎年こんなにたくさん咲くのでしょうか?
蘭の種類はどれほどの数が あるのでしょうね〜。 育てて行くのも忍耐力も 必要ですね❣️
2019/05/14
こんばんは☆

小さなお花でとっても可愛らしいですね🥰色も素敵✨
2019/05/15
@さっち さん

コメントありがとうございます。
遅い返信、ごめんなさい🙏

そうですね、この魅力に取り込まれて根っ子大好きになりました😊
無葉ランの種類で、根っ子で光合成をして育っています。時折葉を付けますが形だけのもので、特に大きくなるわけじゃなく衰退していきます。
不思議な植物があるものですね。

幸い花芽は毎年出てくれていますが、肥料、湿度、温度などの影響で花茎が伸びるてくれると沢山の花が見えます。
まだまだ手探りで育てているので、先ずは開花したら嬉しいです。

機会があれば是非育てて見て下さい😊
2019/05/15
@azusa さん

有難うございます😊

遅い返信ごめんなさい🙏
結構な手間が掛かりますが、開花は嬉しいですね。
香りは有りませんが、小さな花を見せてくれると育てた甲斐があります😊
2019/05/15
@kacgy さん🎶

おはようございます☀

皆さまとのコメントを見ていたらお世話が蘭の中でも難しい種類なんですね⁉️
こんなにたくさん咲いてくれると嬉しさも倍増ですね💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

海外旅行で見たプルメリアの香りに惹かれ いつの間にか 花を育てる様になりました。 花の種類には拘らず 気に入った物を広く浅く って感じです。

場所

キーワード