警告

warning

注意

error

成功

success

information

Iron and Woodさんの部屋,ブレクナム シルバーレディー,観葉植物の投稿画像

2019/05/28
こんにちは。

今となってはこの場でもすっかりお馴染みのブレクナム シルバーレうわぁぁぁぁぁ一体何があったのぉぉぉぉ!!?

ブレクナム シルバーレディです。過去の写真をご覧いただいたことがある方はお気付きかと思いますが、こんな変わり果てた姿になってしまいました。

1ヶ月くらい前に植え替えをしたのですが、それから次々と葉が変色してしまい… 最終的にあまりにも酷い状態になってしまったので思い切って葉を切り落としたのでした。鉢も小さなものへ植え直しました。

先日植え替えた際には極力根鉢を崩さないようにしてそのまま大きな鉢に植えましたが、今回は敢えて根鉢を崩して根の塊をほぐした上で小さな鉢に植えました。果たしてこれが吉と出るのか、それとも凶と出るのか…

これまで何度も失敗しているシルバーレディ。やれるだけのことはやったつもりですが、もしこれでこれでダメだったら私には向いていないということになるのでしょう笑 なかなか難しい植物です。
2019/05/28
ひぇー!!あの美しい葉っぱ🌿が!

😅Iron and Wood さんの過去picのシルバーレディに憧れて😍いました。昨日ようやく手に入れウキウキ!しかし、すごい根詰まり+腐った水に浸かっていたので、今日、根を崩し植え替えましたー😫どうなるんだろう心配だわー。何とか生き延びて欲しい~😅
2019/05/28
くるりと小さな新葉が見えるので、ここから増えていってほしいですね。
そして根詰まり四天王として再び君臨してほし(割愛)
2019/05/31
[@id:697050] さん
ハゲじゃないよ!ちょっと生え際が後退(?)してるだけだよ!

かしこまりました。訃報にならないように頑張ります。
2019/05/31
@ハイジ さん
まさかこの子に憧れてくださっていたとは…!嬉しいです ありがとうございます!

ハイジさんのシルバーレディの投稿、実はリアルタイムで見ておりました。その時既にこの子は丸坊主になっていたので、いいなあ!という気持ちでいっぱいでした笑

葉がピンと伸びていて葉色もツヤツヤで凄く良いシルバーレディですね!植え替えに関しては私もわからないことばかりなので何とも言えませんが、浸水にはある程度強そうな気がします。頑張ってくださいね!

上手く育ったら植え替えのコツをご教授くださいませ笑
2019/05/31
[@id:497042] さん
こんばんは!

毎回植え替えの度に失敗しているのですが、特にこれといって心当たりが無いというか、原因が謎なんですよね… もしかしたらたむらいんさんの仰る通り根をいじられるのが嫌なのかもしれません。

とはいえ特に管理が難しいと聞いたこともないですし、やっぱり謎ですね笑
2019/05/31
@いつか さん
そう!四天王だったんですよね!笑 あの頃の勢いはどこへ行ったんだという感じです笑

それにしても私が忘れかけたくらいの絶妙なタイミングで割愛を突っ込んでくるとは…只者ではないな…
2019/05/31
@Iron and Wood さん
ありがとうございます。頑張ります🎵💪Iron and Wood さんのシルバーレディ🌿元気になることを祈ってます🙏🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

葉色の濃い観葉植物やシダ植物が好きです。美味しいものやDIYインテリアも好きです。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物