警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのサボテン,金盛丸,縮玉の投稿画像

2019/06/30
今日はがっつり雨です。
ちょっと小降りになった隙に豪雨に打たれて散った花がら拾いだけやって、あとは大人しく屋内で過ごすほかなく。

そんなわけで久々に我が家の水耕さん達の出番です。
水耕を始めてはや半年以上が経ちました。
春には良い根を出して旺盛に動き、水の汚れも激しくて一週間もたないくらいでしたが、ここ半月ほどは落ち着いて、また根が廃ったりちょろんと新たに生えたりの小康状態に。
根がしっかり水に浸かってる方が良いのか、先だけの方が良いのか、増やしたり減らしたりしながら試行錯誤しています。

ギムノはやはり屋内水耕に適しているようです。
一方マグニフィクスは育成灯無しでは少し無理がある様子。
一つ鉢植えに戻そうかな〜。

前回、19/2/27投稿。
左から
縮玉(18/10/16投稿 水耕状態でお迎え)
ギムノカリキウム(ダイソー出身 18/11/19水耕開始)
金盛丸(キャンドゥ出身 18/10/20水耕開始)
牡丹玉(18/11/28 水耕開始)
マグニフィクス(キャンドゥ出身 18/10/12水耕開始)
マグニフィクス(同上)
新天地錦(19/3/15水耕開始)
2019/06/30
サボテンで こんな育て方 知らなかった(^^;;
勉強に なります^_^
2019/06/30
初めましてo(^o^)o
サボテンも水耕栽培出来るんですね✨
2019/06/30
サボテンは種類によって休眠機が違いますから、その影響かもしれませんね!
生育期以外の時期は水の量を調整するか、一時期に鉢植えにした方が良いのかもしれません。
まあ、私水耕栽培やったことないので偉そうな事言えないですけど(^^;)
2019/06/30
@レオママ さん

一応こんな育て方も出来るよって感じでしょうか。
お水が好きで、ある程度の光があれば育つ種類なら、割と気軽に水耕出来る感じです。
2019/06/30
@みーちゃん さん

はじめまして(^-^*)
私も最近まで知らなくて、通販の、インテリア性の高いサボテンを扱うお店で見て知って、GSで交流させてもらってる方が実際水耕で育ててらっしゃるのを拝見して始めてみたばかりなんですよ〜。
育成灯を使わない場合は特に、ちょっと品種を選ぶかもしれません。
2019/06/30
@beta さん

マグニフィクスは比較的お日様好きなので、我が家では育成灯使ってないからそれが原因みたいです。
(^_^;)
水温を上げすぎると根っこが痛みがちになるので、日当たりを良くすればOKという風でもなく、水耕と鉢植えでは根が違うので、短いスパンでの入れ替えも難しく、なかなかに奥深いです。
ギムノみたいに水大好きで多くの光がなくても育つ種類は、窓辺に置いとくだけで鉢植えと同じように機嫌良く過ごしてくれたりするんですけども。
2019/06/30
@ぽむ 返信ありがとうございます。どれも出来るわけじゃないんですねー。サボテンは最近気になって育てたいとおもったので勉強になりました。ありがとうございます🎶これからもよろしくお願いします
2019/06/30
@みーちゃん さん

そうなんですね。(^-^*)
ミニサボテンの寄せ植えとか、最近とっても可愛いのがたくさん並んでますもんね。
長く、元気に、かっこよく、などなど、突き詰めて行くと手間暇がかかる部分もあるかもしれませんが、比較的簡単に育てられる種類もたくさんあるので、ぜひ一鉢、おそばに置いてみてあげてくださいね♪
2019/07/01
こんばんは😄
クラゲの団体さん❗️🥰
私は上手く行かず、土に植え変えました❗️😅
2019/07/01
@あなリリー さん

こんばんは♪
そうなんですよね〜。
雑貨屋さんとかホムセンでも最近水耕仕立てのサボがたくさん並んでて、お気楽に育てられますよ〜みたいに書かれてたりするんですけど、意外とそうでもないですよね。
(^_^;)
実際やってみると、やっぱり慣れの差なのか、水耕さんは調子を保つのが私には難しいです。💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/04/26

アガベ ユタエンシス エボリスピナ ベアルート

市場価格の1/2〜1/3で購入し 発根に挑戦します。
いいね済み
16
2024/04/26

ヒョロひょろアガベ アメリカーナ

訳あって徒長気味のアメリカーナ君をお迎え❗️ これから元気😀にしてあげますよ‼️
いいね済み
120
2024/04/26

エミルーハリス

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:エミルーハリス

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?