警告

warning

注意

error

成功

success

information

キリちゃんさんのお出かけ先, パフィオペディルム ,洋ランの投稿画像

2019/08/20
昨日プロトリーフさんにあった面白い顔した洋ランです。思わず笑っちゃいました😆

それと、ついでに8月20日の新着のみどりのまとめ(@トロピカルビレッジさん)も良かったら見てってください。凄く綺麗ですよ😆😆😆

ここから下は、僕の下記質問後に回答を頂いた内容です。初心者、気になる方は是非コメントを読んでみてください。たまさん、bukkieさんありがとう!

質問①
みどりのまとめに初投稿したんですが、これはみなさんのタイムラインに表示されてますか?

質問②
GSで高解像度の画像を見る方法ってありますか?拡大するといつもボヤけちゃう。4分割は元々綺麗でも拡大するとあんまり鮮明に見えないですよね。残念。自分だけかもしれないですが、、ちなみに老眼じゃないです^^;
2019/08/20
パフィオペディルムですね。
比較的人気のある洋ランですね。
安かったらやりたいのですが、高い!残念
2019/08/20
[@id:979723] さん
いつもありがとうございます。タイムラインには乗らないんですか?やっぱり新着のまとめを見に行く必要あり?
2019/08/20
@bukkie さん
めちゃくちゃ詳しいですね!まじの人だ笑
付いていきます😆
2019/08/20
@キリちゃん さん
マジの人では無いですよ〜(笑)
マジだったら買えないもんをコンテンツにしないですよ〜w
2019/08/20
[@id:979723] さん
わざわざ確認ありがとうございます!今までタイムラインしか見たことなかったし、そこで確かにみどりのまとめって出てこないですね。自分のベランダと違って綺麗な写真が多いからたくさんの人に見てもらいたいなぁ、なんて😆感謝!
2019/08/20
@bukkie さん
それ一理ありますね笑
でもブッキーさんって、これぞ!っていうのを選び抜く力が凄そう。だけど植物ってホント高いですよね!
2019/08/20
[@id:618785] さん
なるほど!そういう存在っていう考え方はなかったなー。期間限定で見守ってくれるゆるキャラ😆
2019/08/20
@キリちゃん さん
そんなことないですよ。気のせいです、きっと。
センスがあるとか1度も言われたことないですし
2019/08/20
@bukkie さん
いやいや、今見させてもらいましたが、センスありすぎでしょ。実物はちょいワルでインテリっぽい笑
2019/08/20
@キリちゃん さん
只の社会不適合者ですよ。センスがあるなんて言われたの初めてです。ありがとうございます😊
2019/08/20
@bukkie さん
社会不適合者🤣
今後ともよろしくお願いします!
2019/08/20
やりとりで時間がかかってしまいましたが、GSだとスマホの縦横の定義が決まっています。何故かiPhone 6sではスクショでも「1000pxに達していないのでアップ出来ない」旨のエラーを吐きます。これは原因不明。ただ言えることは小さ過ぎるとダメって事です。iPhoneで普通に撮影したものは、6sもXも普通に上げられます。

で、高解像度で見るというのは機能には無いと思われます。これはiPhoneXで撮った画像でさえ普通にアップ出来る事から分かります。
ただし、なんでもいいということではないと思われます。一眼レフの画像だと縦横比(アスペクト比)が合わず、トリミングしてからアップしろ的な注文が付き、トリミングを求められます。アスペクト比なのか、一眼レフの画像だと横が長いと判断してるのかは分からないです。

で、コラージュ(4分割という事で)は、コラージュするアプリが各々の設定で最大枠のピクセル数が異なります。要するにコラージュの大外枠が決まっているということ。その中に4枚組み込むとしても原寸で取り込めるわけではなく、大外の枠組みの中で取り込んだ画像が縮小されていると考えるのが一番だと思います。スマホだと縮小しているかしていないかはパッと見では分かりにくいですが、今のスマホの解像度で図るなら明らかに縮小されています。そうする事でコラージュアプリは外枠の中に縮小した画像を埋め込んでいるのです。そういった観点で考えると、コラージュ作成時に画像は自動的に縮小されていて、その画像をGSにアップしたとして、GSのインターフェースの拡大を行うと画質が崩れるという事です。

まぁ、長くなりましたが、GSというよりコラージュアプリの問題で4分割画像がボケるという事象が発生するという具合です。
なので、教えてタグを付ける時なんかは、確実に1枚でアップした方がいいです。もちろん回答を検討している中には拡大して詳しく判断しやすいので。

結論として何がいいかというと、コラージュに限らず、素性のわからないアプリでの加工画像を載せる場合は綺麗に拡大出来ない場合がある。これはアプリの問題。隅々まで見て欲しい場合は撮って出しの状態でアップしましょうという感じです。

長くなった上、説明下手で乱文になりますがご了承ください
2019/08/20
@bukkie さん
とてつもなくご丁寧にありがとうございます😭凄く勉強になりました!

縦横の定義には確かにすごく不便さを感じていました。画面メモで編集すると縦横比を変えなきゃいけなくて結局全体像のバランスが悪くなりますもんね。アプリで良い感じになっても何度かサイズ変更求められて辛かったです笑

コラージュについても了解です。画像が縮小!なるほど!これまでの状況にやっと納得がいきました!綺麗に見てもらいたい時は撮って出し!これでいきます。

感謝感激雨嵐😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/27

☆yumi☆の大好きな🌷記録 2024年

2024年は🌷何個咲くかな?数えてみよう
いいね済み
67
2024/04/27

アメリカの生徒さんの作品集43〜イースターと春の花まとめ

アメリカの春にはイースターだけではなく、ラマダンやパスオーバーなど色々な宗教や国のお祝いがあります。また春を迎える喜びもお花で表現します。 イースターや枝をアクセントにした春の生け花お稽古2週分を紹介します。
いいね済み
22
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

ここには植物をたまに記録しにきます

場所

キーワード

植物