警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひろちゃんさんの小さな庭,バラ,薔薇の投稿画像

2019/09/10
芳純
台風の風で、葉っぱが枯れちゃったけど、
お花は咲くことができました。

鎌倉市も一部地域で未だ停電が続いてます。
電柱が倒れたり、電線に物が絡まったりと
厳しい現実があります。
一日も早く、いや、一刻も早くの復旧を祈るばかりです。
2019/09/10
ひろちゃんさん、こんばんは☆お花、頑張って綺麗に咲いてくれて良かったですね〜🤗
今回の台風。うちは何事もありませんでしたが
たくさんの傷跡を残したようですね。被災者の皆さんの1日も早い復帰を祈ります。
ひろちゃんさんは鎌倉にお住まいなんですね〜〜
羨ましい💕昔から常々訪ねてみたいと思っていましたが横浜に越して来てあまりにも鎌倉が近くなり度々足を運ぶことができ嬉しい限りです😂
鎌倉の秋。堪能したいものです😆
2019/09/11
おはようございます😃
残暑も厳しくて停電している地域の皆さんのご苦労を思うと心が痛みます。
美しくも、強く咲いてくれた芳純さんに感謝!
ひろちゃん さんも、お気をつけてお過ごしください。
2019/09/11
おはようございます。
ニュースで鎌倉の映像見ました!
ひろちゃん無事で何よりですが、不自由な思いされている方々もいらっしゃるでしょうね。
一刻も早く復旧しますように!!

芳純 綺麗に咲いてくれましたね♪
2019/09/11
ひろちゃんさん、私のpicを見てくださって、
嬉しいです😊。少しでも心安らかに心、癒されていただけると嬉しいです💓。
まだまだ 停電も続いているとのこと、
一日も早く、そう一刻も早くの復旧をお祈りしております。
芳純…。優しいピンクの色の薔薇ですね💓。
きっと 心に 灯り、希望を…✨🍀。
2019/09/11
@パッキー さん こんばんは😊
嵐の中、咲いてくれて幸せです🌸
災害の復旧は一刻も早くですよね!
去年我が家も台風で被災したので、他人事じゃなく、いつもの生活に戻れるよう願ってやみません。
鎌倉は木々もかなり倒れたようで、今は散策どころではありません。
落ち着いて、秋が深まった頃散策しようと思ってます。晩秋の鎌倉、大好きです🤗
2019/09/11
@ゆめかむ さん こんばんは🤗
猛暑に停電、断水って、過酷ですね。
東京湾をはさんでのお隣の県に何にもできなくて‥。
千葉は自然がいっぱいで、素敵な所なんですよ。
あらためて、電気の大切さ身にしみてます。

台風一過の後、バラの葉っぱが凄いことになってたけど、お花は普通に咲いていてパワーをもらいました。
植物は強いです🌱🌱🌱
2019/09/11
@トリトン さん こんばんは😊
台風怖かったですよね。
近所の川沿いのお家は、風で川沿いにあった物置が2つ飛び、ブロックが飛び、崖も崩れ、大変なことになってます。
すぐに応急処置で土のうが積まれ何とかもってますが、物置多分海に流れちゃったと思うと複雑です。
そこのお宅は娘さんがご両親をダブル介護してて、避難所には行けない事情があり、テレビで簡単に言う程、簡単ではない現実に遭遇してます。
はやくなおるといいなと思ってます。

バラの強さに驚いてます🌸
2019/09/11
[@id:501795] さん 芳純は肥料がたくさんいるんですね!
みんなと同じようにあげてましたが、今度はよく観察してみます。
ありがとうございます🙇‍♀️
2019/09/11
@ひろちゃん
厳しい現実ですね~~😣!!
2019/09/11
@Junkomam hana さん こんばんは😊
ご心配、ありがとうございます。
鎌倉市はおおむね、停電は解消されたようです。
今回の台風は海岸線に多くの被害を、出しました。
電気のありがたさ、改めて感じました。
千葉県の復旧も祈るばかりです。

貝殻の寄せ植え、私もやってみます。
貝殻は海に行くと落ちてます😊
楽しくなってきました🤗🤗🤗
2019/09/12
台風お見舞い申し上げます。大変な事でしたね。1日も早い復旧をお祈りします。
2019/09/12
@合歓の木 さん こんにちは😊
鎌倉も木々が多いので、木が倒れているところがまだまだあるそうで、報道はされませんが、観光名所周りも被災しているみたいです。
樹木は癒しにもなりますが、時として牙にもなります。
手を入れてない古い樹齢の大木は、チエックが必要なのかもしれませんね。

銭洗弁天近くの方で、隣の家の大木が倒れ、建物ギリギリで止まっていて、レスキュー隊がきて、木をワイヤーで止めてると聞きました。
千葉もそうですが、復旧するには、電気屋さんだけでなく、木を片付ける人、運ぶ人、いろんな分野の方の力が必要です。
自治体もたくさんの方の声を聞いて、今後に役立てて欲しいなと痛感してます。

コメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️
2019/09/15
@ひろちゃん さん
鎌倉宮で給水活動をしている映像をテレビで見ました。
本当に大変な被害が出て苦労されている方がたくさんいらっしゃいますね。
自然には逆らえませんが、だんだん台風が巨大化している気がします。
1日も早い復旧を願うばかりです。
2019/09/15
@ムーミン さん 台風は海水をエネルギーにしてパワーアップしますので、海に面している場所は少しは覚悟が出来ていると思います。
相模湾はたまですが来ますので、覚悟はしてましたが、東京湾はなかなかなかったですよね。
台風対策は絶対した方がいいのですが、それ以上のパワーになるとこれは無理です。
これからはその後、どうしたらいいのかが、課題かもしれません。
日本のどこにでも起こりうる最近の災害、
改めて考える時がまた来ましたね。
まずは、ライフラインの復旧ですね。
1日も早くを願うばかりです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
50
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
36
2024/04/26

六義園の躑躅

東洋文庫Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
135
2024/04/26

2024年ペチュニア カリブラコア備忘録

夏花の植え付け始めました それぞれこんもり育てていけると イイなと思っております

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

薔薇と紫陽花が大好きです💗娘からの影響で多肉も🌵 時々の鎌倉散策が、癒しの時間となってます🤗 超スローペースですが、よろしくお願いします🙇‍♀️ 2017.6.16スタート チーム・ブルーNo007

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?