警告

warning

注意

error

成功

success

information

キリちゃんさんの部屋,チランジア エスピノーサエ,エアプランツの投稿画像

2019/09/12
チランジア エスピノーサエ(クランプ)!
親株がランナーを出して2つの子株を付けています。独特の増え方ですね。

こちらはつい最近までフリーセア属だったのが、最近チランジア属に編入したそうです。

育て方は普通のチランジアと同じだそうで、今後どう変化していくかが楽しみです。
2019/09/12
お帰りキリちゃんエアプランツってチランジアだけじゃなかったのね😅
無知だったよ🌿🌿🌿🌿勉強します
( ̄▽ ̄;)
面白い子株の付け方だね😆
ほんとに楽しみ🎵
2019/09/12
こんな増え方もするのですね!!
ランナーを土に刺したら今丁度私がアップロードした写真と同じですね(笑)
こんな形状の植物が多すぎて判別が付きません(x_x
2019/09/13
おっ!お迎えしたんですね😊
しかもすごいの😊
フリーセアではなくなったんすね。知らなかった💧
勉強不足です😅
頑張って育ててください!
2019/09/13
ランナータイプのチラかぁ😃
おもしろーい😆✨

こので見た目でフリーセアに属してったってのも不思議‼

ランナーがどう出てくるのか気になる~(’-’*)♪
楽しみだねー( ・∇・)
2019/09/13
@Kaedayo
パイナップル科という意味では同じだしネ。でもチランジアとエアプランツの違いは調べてもよく分からなかった🤣そもそもエアプランツって言葉は園芸用語だし、何となく怪しげで嫌い笑
2019/09/13
@thkao さん
先日うちで別に育ててるネオゲレリアもランナー出して子株が育ってきたのでハサミでぶった切って新たに鉢植えしました。ランナーを切らなかったら今後どうなるんでしょうね?
2019/09/13
@reo さん
レオさんのお陰でこんな素敵なチランジアに出会えました。ありがとうございます!販売サイトによっては、フリーセアと書いてるところもまだ多くありましたので、種類が変わったのは全然浸透していないと思います😁自分も調べててたまたま気付いただけです。

何か変化があったらまたアップしますね🎶
2019/09/13
@あかはつ
子株が成長したら親株が枯れるみたいなので、まずそれを見届けてからランナーがどう出てくるかを観察したいね🏃‍♂️

何かあれば着生するみたいなので、鉢植えしようと思うけど、どうしようか考え中。。流木もいいかなぁ。
2019/09/13
@キリちゃん
へー( ・д・)‼

ランナー出すところはネオレゲリアと似た感じ、子株の成長で親株が枯れるのはグズマニアとかに似てるんだね👀💡

サラに着生も🆗とは‼
メッチャ育てるのが楽しそうだねー😍
2019/09/13
@キリちゃん

まあ調べてくれたの⁉️
真面目だねぇ😆と、言って欲しいんでしょ(笑)
私も、チランジアの本、買ってきたから勉強するわ📚エアプランツとは言わないようにしまーす🌿🌿🌿🌿🌿
何でもきいて~ってなりたいね😀

話変わるけど、昨日の投稿である人がお庭で黄昏てますって言ってたんよ✨だれかがビールもって、参加しますと投稿、そして、私も、日本酒もって参加しますと投稿したのね。何人か集まって、明日は十五夜だからカンパーイってなったんよ😆最高❤️✨🍻🎶だったよ。それで、キリちゃんが前に言ってた事思い出した❗
GSでにおいを出せたり、新しい技術を取り入れた映像を出せたりしたらいいなぁって、そうなったら日本中のお友達と語れるね😃
私達も逢えるかもね❤️
そうなったら本当に最高🎵
2019/09/13
@あかはつ
エスピノーサエはクランプであっても、そこまで手が届かない値段じゃ無いからユーも試してみたら?

自分は今回は早速雨ざらし&毎晩水やり生活を始めたから、早晩突然死するかもしれない。。つか、お互い買ってその育ち具合を比較するのも楽しいかもよ😁
2019/09/13
@キリちゃん
ランナー切らずに放置。私の勝手な推測。ネオゲレリアとエスピノーサエでは株の大きさが違うのとタンクタイプか否かが違うのでそれぞれを考察。

ネオゲレリアの場合
仮説1
株が増えて自重を支えきれず傾き自滅
仮説2
自重で支え切れる量までしかランナー出ない(子株が成長したら支えきれなくなる可能性あり)
仮説3
自重を支える為にランナー肥大化(タプローム遺跡のガジュマルの根な感じ)ただ、それでも元株の生え際に負荷がかかり自滅(風の影響も増える為)

総合判断
栄養素が回ればランナー出て子株増えるが着生出来るような支えが必要。

エスピノーサエの考察を始める前に先ほどのネオゲレリアは屋外で小さな台の上に鉢植えが固定された状況で考えましたが、エスピノーサエは鉢植えではなく別の状況を考える必要がある事に今気が付きました(笑)
なのでエスピノーサエはワイヤーで吊るされた状況で考えてみます。

エスピノーサエ
仮説1
運よくワイヤー側に伸びた子株がワイヤーに着生してワイヤー沿いに増殖。
仮説2
子株の重さで垂れ下がりながら増殖
仮説3
子株の重さは影響少なく中心から球状に増殖

まとめ
キリちゃんが実際に実験してくれるので結果を待ちましょう。
2019/09/13
@Kaedayo
調べたのは単に自分のためにだけどね笑

自分もチランジアの本何冊か買ったけど、書いてることが本によって少し違うんだよね。ソーキングとかミスティングとか。。でもどういう育て方が教科書的なのかを知ることは大切だね。良いことだと思う。上から目線じゃないよ😁

新技術の件、良い話題になって良かったよ😆思ったんだけど、今回はテレビ電話とかパソコンのウェブカメラとか使っても良かったんじゃない?LINEでグループ作って画像を送りあっても良いだろうし。まぁ自分は参加しないだろうけどw

あとこれは無理だと思うけど、、自分はもっとサイトを外国人も使えるようにグローバル化して欲しいな。英語、韓国語、中国語なら今時アプリ上でも簡単に翻訳できるし。設定欄に英語があってもいいような、ないような。おもしろい投稿増えるだろうし、外国人の友達も増えたらいいと思うなぁ。
2019/09/13
@キリちゃん

チラの本はモッティさんは藤川史雄さんのがオススメなんだって🎵
もちろん、育て方の参考にするだけで実際は失敗したりしながら手探りで育てていくつもりだよ😆

あと、ウェブカメラとか、テレビ電話とかは私らの年代はうとくて???がいっぱい出てくるんよ😱
LINEぐらいならできるかも…ですけど
苦手意識ぬぐい去れない😓

外国の人と繋がるのは素敵な事だと思うよ😆英語は苦手だけど(キリちゃん尊敬)簡単に翻訳して文章が、画面にでればやってみたいなぁと思う。友達できたら楽しいだろうね❣️
2019/09/13
@キリちゃん
ミーが届くお値段とはおいくらなの( ・◇・)?

つい昨日散財💸したから寒々しいよ⁉( ̄□||||

でも、比較はしたい(*≧∀≦*)✨
2019/09/13
@thkao さん
たくさんの仮説をありがとうございます。超理系ですね🤣ここまで詳しく考えていただけると、エスピノーサエをちょっとした失敗で枯らすことができず怖くなりました笑

ちなみに自分が育ててたネオゲレリアは、ランナー先の子株が大きくなり過ぎて軽い風が吹いただけでもバランスを崩して鉢ごと倒れてました。でも切断時に感じたのはランナーはかなり太くて、硬く、ちょっとしたことでは折れない感じでした。

しかし、、タプローム遺跡は自分も行ったことありますが、すごい例えですね。教養もあるし、上司みたい笑

エスピノーサエの設置ですが、クランプ化してることから場所を取るので、どうディスプレイしようか迷ってます。決まったらまた連絡させてもらいますね。
2019/09/13
@Kaedayo
今外出先だから分かんないけど、その本って2013年のやつかな?多分自分も持ってる。さすがモッティさん!さすが俺🤣現状では多分最強の本だろうけど、でも五年以上前に発刊してるから色々情報が変わってる気がするんだよなぁ。あくまで参考にってのは俺も賛成。早く新刊でないかな🎶

複数人とやり取りするにはLINEグループを作るのが良いと思うよ!参加者全員がリアルタイムに好きな画像を投稿しまくれるし。俺もLINE交換した人いるよ。使ってないけど笑

中国人は英語が達者な人が多いし、アイヤーって感じの投稿もたくさんやってくれそう。GSの取引先も増えそうだしネ。
2019/09/13
@キリちゃん

何冊か出てるからどれかはわからないけど、どれと言う特定はされなかったよ😆
新しいのでるといいね~✨

GSのことそこまで考えて‼️キリちゃん偉いなぁ😆
でも、より良くなれば楽しいだろうねぇ🙋
気を付けて帰るんよ( -_・)?
2019/09/13
@あかはつ
クランプで送料込みだと3000円ちょいするかも。すまんね、お付き合いよろしく!😁
2019/09/13
@キリちゃん

近々投稿予定だけど、今年は無理かな😭

来年買うよ‼( ・`д・´)
それまで待っててねー(/´△`\)
2019/09/13
@キリちゃん
設定欄に英語設定なかったですか?
私のアンドロイドアプリは英語表記ですが、すごく中途半端で日本語も混合してます。例えばaccount settingsの下の方「Privacy」「Therms」「Guideline」「アップデート・メンテナンス情報」「Operating Company」とか、それほぼ外来語でしょ!!といった突然の日本語がよくあります(笑)

あ、そして今確認したらLanguege設定が無かったので、携帯電話自体の設定に依存している可能性があります。
と、いうことで携帯電話の言語設定を日本語にしてみました。
するとやはりGreenSnapの表示言語も日本語になったので英語表記にしたければシステムごと変更しろ。という事ですね。

ちなみに翻訳はスラングとかメタファーが入ると誤訳満載になりそうな予感しかしません。

P.S.私もタプローム遺跡に行ったことあり、当時の写真を見てみましたが、ゴミの様などーしようもない記念写真しか残ってませんでした(笑)当時からもっと植物に興味があれば・・・。
あ、あと教養は全然ありませんのであしからず。私の知識のバックボーンは全てGoogle先生です。
2019/09/13
@Kaedayo
GSはちゃんとした企業だろうから、俺が簡単に考えられるようなことは既に議題に上がってると思う。

ただ、GSとは別としても、世の中これがあったら良いのになぁってことたくさんあるよね。自分自身それを考え過ぎて疲れちゃうのかも🤣

とりあえず1億円くれ
2019/09/13
@あかはつ
来年には枯れちゃうよ〜笑
でも色々あるよね。了解👌
2019/09/13
@キリちゃん

夢がいっぱいあっていいんじゃない✨
若いって最高🎵🎵🎵
私は、1億より小さな幸せで満足💕

老い先短いから~😁
2019/09/13
@キリちゃん
早すぎる😣
私の為にも枯らさずに何とか‼😂
2019/09/13
@thkao さん
ご意見ありがとうございます。
まず日本人のGSの投稿について思うのは、スラングのような言葉遣いをする人はかなり少ないと考えています。なので英語に訳すのは割と簡単じゃないかと思っています。ただし、コメント欄は別です。たまにカオス化してますしね。。

で、これはあくまで自分の体験談ですが、自分が使ってるいくつかの英語のSNSでは、よっぽど仲良くならない限りはやっかいなスラングを使われた経験はないです。10代の子は別でしたが笑 thkaoさんが違う経験をされていたら申し訳ないです。

また、私は英語の医学論文をまれにGoogle翻訳にかけますが、恥ずかしながら、ここ1,2年は進歩が目覚ましく、私が翻訳して書く文章よりも遥かに上手に訳してくれます。

と、長くなりましたが、そういう理由から私は少なくとも英語であればコメント欄以外は比較的気軽にやりとりができると考えていますし、ちゃんとコミュニケーションが取りたければ丁寧に翻訳可能な文章にしてコメントすることも可能だと思います。

あと、わたしはアンコール遺跡群に途中で飽きて、知り合った原住民に暮らしやジャングルの中を見せてもらいました。ただ、もう少し植物の知識があればジャングルも違って見えただろうなと思います。当時20歳くらいだったので仕方なかったでしょうが笑
2019/09/13
@あかはつ
まー一度頑張ってみるよ。
2019/09/13
@Kaedayo
かえも松井棒みたいなのを作ったら億万長者になれるよ。

老い先ねぇ。。お互い事故や病気にかからないとの前提だね。

てか、、そもそも、俺年齢明かしてないしwww
2019/09/14
@キリちゃん

松井棒知っとる?
キリちゃん 、いくつなん⁉️
( ̄▽ ̄;)
2019/09/14
@キリちゃん

上のコメント読んで、ますます年齢のなぞが深まった😆
ドリフターズのたらい知ってたし😅
2019/09/14
@Kaedayo
松井棒が何かは知らないけど、ふなっしーと喧嘩した時にこれで億万長者になったという話はよくワイドショーで流れてたよ。ドリフターズもBSでしょっちゅう再放送してるから何回か見たよ。

踊る捜査線はたまに見てたけどね😁
2019/09/14
@キリちゃん
まず私の英語能力は低いので英語に慣れ親しむために英語設定、英語検索をしているのを前提で話を聞いてください。

確かに近年の翻訳機能は目覚ましい進化を遂げているという記事をどこかで読んだ覚えがあります。が、私自身が翻訳機能をあまり使用したくない為使っていなかったので想像で話していた部分があります。
きりちゃんの言う「GS投稿は翻訳しやすい文章でまとまっているがコメント欄はフランクに成りがち」は一理ありますね。そこで、私が思う翻訳が難しいと思われる要素をまとめてみました。


あえての誤字脱字「ぁたしわ・・・」
省略語「GrandSeiko=GS、GreenSnap=GS、中部電力株式会社=中電」
意味のないダジャレ「布団が吹っ飛んだ」(どのタイミングで使うかは不明)
慣用句、ことわざ「猫の手も借りたい」
(四文字)熟語「晴耕雨読」
村上春樹「世界中のジャングルの虎が溶けてバターになってしまうくらい好きだ」


このような複雑な形態の文章でなければ意外と翻訳出来るかも知れないと思えてきました。
先ほど翻訳機能はあまり使わないと言いましたがFaceBookで台湾語やタイ語を英語に変換して読むことがあります。しかし理解出来ない事が多々あるのは、大方の場合私の英語力の無さゆえにだと思っています。
FaceBookでは投稿もコメントも翻訳掛けれるので、そういったソースを書いて、翻訳サイトと提携すれば実現出来そうですね。やる気は今の所無さそうですが(笑)


>アンコール遺跡群に途中で飽きて、知り合った原住民に暮らしやジャングルの中を見せてもらいました。
すごく興味があります。楽しそうですね。
旅行トークとかも機会があればよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

ここには植物をたまに記録しにきます

場所

キーワード

植物