警告

warning

注意

error

成功

success

information

春雨さんのバルコニー/ベランダ,ミディ胡蝶蘭,洋ランの投稿画像

2019/10/06
先日から胡蝶蘭の新葉が黄変して順に抜けていきます。もう4枚目…😨
葉のV字部分に水が溜まっていたのかな…?
病気かな…?特に腐敗臭はありません。
先月、新しく仲間入りしたばかり…家の環境が合わなかったのかな…?
とりあえず隔離して、あれこれ考えてみてます。
1枚でも葉っぱ残って~😖💧
2019/10/06
おはようございます👋😃☀
鉢から出して葉と根をキレイに剪定して洗い紐で逆さ吊りにしてスプレー容器で根に水をかけてあげて見て下さい。我が家は夏の盛りにしたので毎日水をかけていましたが、その辺は様子を見ながら…この投稿の所で教わり元気に復活しましたよ🎵
2019/10/06
@みりるは さんへ

アドバイスありがとうございます。
アルバム見せてもらいました🌱早速やってみます。また何かと教えて下さい。よろしくお願いします😃🐦
2019/10/06
ご存じかもしれませんが 胡蝶蘭の愛華園芸 のサイトの右下に 胡蝶蘭の育て方Q&Aという胡蝶蘭愛好者の写真入り症状にお答えが書いてあるありがたい指南書あり。また 「胡蝶蘭 胴切り 」で検索すると胡蝶蘭のお医者さんのような女性がいろんな症状でご自身が体得した動画に行き着きます。壊滅的な細菌でなければ茎の脇からも株ができます。自分もナメクジ食害、日焼け、カイガラムシ、水やり時に頂点に水がたまり腐るなどの不注意などで結構やらかしますが葉っぱがダメでも茎と根っこが大丈夫レベルならイケます。再生可能だとよいけど、15度ぐらいあるうちに回復の兆しがでるとよいですね。お大事に🤕。
2019/10/06
@きいたん さんへ

アドバイスありがとうございます🌱
早速、愛華園芸さんのサイト見てみました。たくさんの症例に丁寧に答えておられますね😲ほんと有り難い。
カビ感染に虫集まり?が近いような…
まだ何とか大丈夫レベルだといいんですが…とりあえず出来ることやってみます。感謝します<(_ _)>
2019/10/06
@春雨 さん
我が家も同じ状態です😭
2019/10/06
@お馬のけーこ さんへ

えーっ❗そうなんですか?
お互い心配ですね…😖この時期多いのでしょうか?
今日は教えてもらったサイトとにらめっこでした。私も軟腐病とか根腐れとかなら経験あるんですが…
とりあえず殺菌剤液に浸して様子見てるところです。
2019/10/06
@春雨 さん
愛華園芸さんのサイトを覗いてまいります。ありがとうございます😄
2019/10/07
@春雨 さんへ

いいねを
有難うございます!🙇🙇
2019/10/08
原因不明の難しい事が起きるんですね😢
助かるといいですね❗️
2019/10/08
@じゅじゅ さんへ

ありがとうございます😃
萎びた葉っぱ2枚とスルメの足みたいな根っこになってしまいましたが生きてます🌱💪
抜けた葉を見ると、虫の刺した跡がいくつもあって…最近、葉の上で亀虫を何度か見たので、亀虫犯人説に傾いてます😅そこからカビ菌侵入でしょうか?素人考えですけど…
じゅじゅさんの胡蝶蘭、再起を果たしましたね❗よかったです😊
私も頑張ってみます。元気になったらまた投稿しますねー🙌
2019/10/08
@春雨 さま
亀虫やら細菌やらで胡蝶蘭も大変ですね😣
見苦しくなっても…生きてる🌱って事が素晴らしい❗️人間と同じ⁉️😅お互い気長に頑張りましょう〜☺️💕
2019/12/19
[@id:358711] さんへ

お蔭様で葉っぱ1枚残って落ち着いています。根元から小さな新芽も出てきて、やれやれ安心したところです。
2019/12/19
[@id:358711] さんへ

なるほど…仰る意味よくわかります。初めてネットで購入してみた株ですが、いきなり虫の被害にあったのかもと思ってます。予防が大事ですね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

胡蝶ラン好きです。狭いベランダで生き物係やってます。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物