警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ホトトギス,★ どうぶつシリーズのんちゃんの投稿画像

2019/10/06
★ どうぶつシリーズ

ホトトギス 杜鵑草

ホトトギスは 鳥じゃんと ツッコミ入りそうですが ( 私もそう思っていました)
「動物のお名前を持つ植物」 を 調べていくと 鳥も 動物枠に入っているのです。
な~んだ そうなのぉ と、言うことで。
このホトトギス、前回(9月28日) 投稿したのと 様子が違います。
大きな株で 枝が垂れ下がり 枝先にいっぱい咲いています。
枝ぶりを見ていただきたいので このままで。
拡大すると お花の様子も 見えます。

なんという種類なのでしょうか? 教えてください。
2019/10/06
こんにちは!
これは、家にあって
タイワンホトトギスだと
思ってるのと同じかなー?
うちのももうすぐ咲き始めそうですよ🤩
2019/10/06
@すず さん
こんにちは。
お庭に あるのですね!

知識ゼロの 私が調べた範囲では、台湾ホトトギスは 真っ直ぐ立っているそうです。

これは 枝が垂れ下がっているので、日本の種を大まかに二分類 したうちの 下垂性 かなぁと思い 調べ中ですが よく分からなくて……

台湾ホトトギスにも 枝が垂れ下がっている種類が あるのでしょうか?交配品種とか?
2019/10/06
@のんちゃん さん
花が似ているからそう思っただけなので、細かくは知らなくてすみません😅
うちのは今の所立ってますが
花が咲き始めると、その重みで頭を下げてきます。
咲く前からは寝ていないので
お宅のとは違うかもしれないですね!
うちも花が咲いたらしっかり調べて見たいと思っています🤗日本に、多いのは交配品種らしいですね。
下垂体とか知らなくてゴメンね🤣
2019/10/06
@すず さん

すずさんのお庭のは、真っ直ぐ立っていますか!
では、仰るように台湾ホトトギス (もしくは交配品種)でしょうね。
咲いたら ぜひ 投稿なさって下さいね。 楽しみにしています。

これは我が家のではないので(遠くの出先 ) この先 観察も 出来なくて ……

どうも ありがとうございました。
2019/10/06
@のんちゃん さん
あれ!タイワンホトトギスで良いのかもなんですねー!
今の所立ってます。咲いたら
アップしますからねー!
そしたらのんちゃんさんの
撮ってきたのは何なのかな?
少し、保留ですね😅
2019/10/06
@すず さん
これは どうやら 重みとかではなく、最初から枝が垂れ下がっているように見えます。
花の付き方も 台湾ホトトギスとは、違って見えます。

はい。調べを続けながら 待って見ますね。
2019/10/06
@のんちゃん さん
ホトトギスの迷路に入ってしまったようですね。
みどりのまとめの時、迷路に入ってしまった。

すずさんの言うように、 ホトトギスとタイワンホトトギスの交配種があり、ホトトギスとして流通しているようです。タイワンホトトギスの特徴の枝分かれするそうです。
枝いっぱいに蕾がついたから垂れ下がっているのかも。
少し保留のようですので、結論楽しみに待ってます。
2019/10/06
@ターちゃん さんの
みどりのまとめ 拝見して
ホトトギスって 色々あるんだなぁ そうか、撮ってきたの 全部 雰囲気違うなって、気づきました。
迷宮に迷い込みました~
あはは~
2019/10/07
@のんちゃん おはよう😃
私も 一緒に 迷路迷路 クルクル〜 母のお庭のあの子は、ホトトギスちゃんなのか〜😳✨💕枝葉の放物線の感じ・紫の蕾‼️母に尋ねて名前は出なかったけど『紫の花が咲くんじゃろう』と言ってた‼️撮影すれば良かったなぁ💦クルクル〜🤣🤣🤣
では 気をつけて🐾
行ってらっしゃい!
行って来ます!
2019/10/07
@さとの っち
おはよう。
お母さんのお庭の子、
つぼみロケットだった?
まぁ 後で。
さぁ 今日も はりきっていこ
行ってらっしゃい
行ってきます
2019/10/07
@のんちゃん お昼ごはん🍙ごっつぁんです
そう!のんちゃんのこの子の葉っぱと同じ感じで『紫のほけほけロケット』だったよー🚀週末は台風だからこの次帰れる時にはお花が終わってるかも
😅がっくり
2019/10/07
@さとの っち
お疲れちゃん。
ただいま~ってか、
今日びっくりポンの 早帰り
想定外! でね、撮影遊びに 行って来ての ただいま~
ぷぷぷ あのね~ ナンパ(?)されてきたーー ウケるーー
けら ケラ けら
2019/10/07
@のんちゃん ただいま〜
おかえり!ナンパァ?プププ!!
もしや つやつやの
黒い方から?
2019/10/07
@さとの っち
おかえりなさーい
お疲れちゃん
ひっつき虫にカメラ 向けていたらね、もっと立派なカメラ持った 年の頃70前後とおぼしき ダンディーなお兄様が …。
ひっつき虫撮ってるって 言ったら 笑われた あはは~
2019/10/07
@のんちゃん まさかのリアルメン⁉️
バビョーン😳💦💕✨
私も 人なつこく見えるのか、知らない人から話かけられることがあるよ〜🤣
のんちゃん もてもて じゃん💕
2019/10/07
@さとの っち
同じだね~ 私も知らない人に 声かけられるよ 。
特に おじいちゃんにモテる
Why ? 次に おばあちゃん
肝心の イケメンは寄ってこない Why ? Why ? Why ?
2019/10/07
@のんちゃん 昔のイケメンは寄って来るよね〜🤣🤣🤣なぜかなぁ〜?プププ
フェロモン???
2019/10/07
@さとの っち
やだよ~ 何フェロモンよぉ
ぷぷぷ
2019/10/07
@のんちゃん はーわろた🤣続きを夢の中で見ようかね。また明日ね
2019/10/07
@さとの っち
どんな 続き?
もてもて で デートする夢?
登場人物 厳選しなきゃね。
けら ケラ けら
は~い。おやすみなさい
また明日ね。
おはようございます
これこれ、デカイはびこっているホトトギス
2019/10/10
@レンゲショウマ さん
ただいま~ こんばんは。
お名前、気になりますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
50
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
36
2024/04/26

六義園の躑躅

東洋文庫Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
134
2024/04/26

2024年ペチュニア カリブラコア備忘録

夏花の植え付け始めました それぞれこんもり育てていけると イイなと思っております

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ホトトギスの育て方|植え付けや植え替えの時期、種まきや株分けでの増やし方は?

投稿に関連する花言葉

ホトトギスの花言葉|花の色や特徴、種類や見頃の時期は?