警告

warning

注意

error

成功

success

information

cosmoさんのガーデニング,アート,花のある暮らしの投稿画像

2020/01/04
福寿草
Adonisamurensis…フクジュソウ
Adonis は、ギリシャ神話に登場するイノシシの牙に突かれて死んでしまった青年の名前に由来。
傷から出た血のように赤い花に例えた。
欧州産の本属のものは、黄色い花ではなく赤い花らしい

旧暦の正月(2月)頃に咲き出すことから、新年を祝う花として、めでたい名前がつけられたものと思われる。

がんじつそう、ついたちそうと呼ばれる、福寿草は、まさにお正月の花。

南天と合わせ寄せ植えにされるのは、難を転じて福となすという語呂合わせからで、殷商時代の古典…尚書 洪範に長寿に関する記載として五福六極 という言葉が記されています。

五福とは…
寿(長寿であること)
富(経済的に余裕があること)
庚寧(心身ともに健康であること)
修好徳(善良な心をもつこと)
考終命(天寿をまっとうすること)の五つである。
この中の、寿…庚寧…考終命
は皆健康と関連しているのは、古代以来、人間の最も重要な願いは長寿であることを物話っている。

この五福とは逆に六極(六つの災い)という言葉があるようで…

凶短折(短命)
疾(疾病)
憂(憂慮)
貧(貧乏)
悪(悪事)
弱(衰弱)

その内、短折…疾…憂…弱は皆健康と関係ある事柄。
以上のことから、人間は古くから健康と長寿をいかに重要視しているかを物語っており、健康と長寿を得られないことは、最も大きい災いであると考えられている…

北山歩生 吉祥画 南天に雀

不浄の場所や鬼門の方角には、必ず南天 が植えられている。
これは南天が難を転ずるに通じる
ことからの先人達の智恵。
難を啄む吉鳥として親しまれる雀も描かれた厄除吉祥の名作。

鳥居清長 盆栽売り

初春に来た盆栽売りの若衆と、 娘たちの語らいが聞こえて来そうな作品。
下ろした天秤には福寿草や梅の盆栽が見られ、 すこし腰をおって語りかける娘の表情も豊か、町中の気分がよく描かれている。
2020/01/04
こんにちは
フォローありがとうございます😊
こちらからもリフォローさせていただきます
よろしくお願い致します🤲

福寿草もうすぐ、咲くかな💕
2020/01/04
フォローありがとうございます!
そういえば福寿草最近見ていないです。
これからもよろしくお願いいたします!
2020/01/04
こんばんは😊
いいね、フォローありがとうございます🙏🎶🎶
今年も宜しくお願いします🤲
良い年になるといいなぁ💕
2020/01/05
[@id:1113299] 拙い投票記事を読んでいただきありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします☘
2020/01/05
@つゆみ こんばんは福寿草咲くといいですね❤️
2020/01/05
@ヒーちゃん こんばんは、こちらこそ宜しくお願いします。
2020/01/05
@夢 きっと良い一年になりますよ💕
フォローありがとうございます😊
これからよろしくお願いします
2020/01/05
@ダンボ、サリー、シンバ こちらこそ宜しくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/28

オリーブ花壇

シンボルツリー[オリーブ]の周りを花壇にしたい!
いいね済み
6
2024/04/28

苺 植付けから子株採取まで

初めての苺
いいね済み
85
2024/04/28

南側壁面バラ化計画

インスタ等でバラで覆われたおうちを見たり、コッツウォルズの緑で覆われた家を見たりして、バラに包まれた家に憧れてしまい、ついに南側壁面もバラ化をしてみようと思い立ちました。どうなるでしょう?? 2021/12/12 2番花壇にピエールドゥロンサール 2021/12/31 3番花壇にシンデレラ 2022/1/10 1番花壇につるアイスバーグ

ガーデニングの関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR
2024.04.26

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

西宮市でMoon Gardenを営む 庭師(ガーデナー)です。 よろしくお願いします✨

キーワード