警告

warning

注意

error

成功

success

information

botanicallifeさんの小さな庭,サバルウレサナ,トラキカルプスの投稿画像

2020/01/19
■珍種レッド ユッカ×3と珍種ヤシ×2
~ヤフオクサンタ🎅の届け物🎁~

まずは「珍種レッド・ユッカ ヘスペラロエ 3種セット」ということで、
・Hesperaloe campanulada
・Hesperaloe funifera
・Hesperaloe parviflora

パルビフローラは少し大きいのがうちにいますが、カンパヌラータとフニフェラは初めてみました。ちょっと調べてみましたけど、日本語のサイトでは情報がほとんどないです😢

レッドユッカ=パルビフローラかと思っていたら、レッドユッカ=ヘスペラロエで、ヘスペラロエにも色々種類があるみたい。ということは、それぞれ違う花が咲くのかしらん。楽しみに待ちましょう。

"ヘスペラロエ"と"ヘスペロユッカ"も同じかと思っていたら別種なんですね。何が違うのか🤔お詳しい方がいればご教示くださいませ。

・Trachycarpus princeps トラキカルプス プリンケプス(ストーンゲートパーム)
・Sabal uresana サバル ウレサナ

トラキカルプス ゲミニセクタスはうちにいるんですがあまりにもマイナー過ぎるようで。プリンケプスはストーンゲートパームという人気のヤシ(ヤシ師匠Dioptaseさんに教えてもらいました)で、葉裏がシルバーになる中国のシュロ。ウレサナはサバルの珍種らしいけど、そもそもサバルもそんなにたくさん種類があるの?ヤシの沼も深い。。。
2020/01/19
もうなんだか分からない😆
うちのはChoral色の花のはずなんだけど....
ていうか、3つも買ってる😁😁😁
2020/01/19
@CHIi さん
3つじゃないですよ。「3種セット」を1つ買っただけ😏
2020/01/19
イイネありがとう🙇‍♀️
2020/01/19
Trachycarpus geminisectusはよほどのヤシ好きでもない限り知っている人はいないでしょう笑

ウレサナの最大の特徴はシルバーブルーの葉色です。葉が青っぽくなるサバルは多いですが銀葉種と呼べるのはウレサナだけでしょう。ただし発色には個体差があるようです😅
ウレサナもあまり出回っていませんがサバル属の中にはさらに珍しいものも多くあります。
サバル属は私の知る限りでは17種が存在します。具体的にはantillensis、bermudana、causiarum、domingensis、etonia、gretheriae、lougheediana、maritima、mauritiiformis、mexicana、miamiensis、minor、palmetto、pumos、rosei、uresana、yapaです。抜けがあったらすみません。
その他、カリフォルニア生まれのハイブリッドであるリバーサイド、パルメットの変種で斬新なフォルムのリサ、ミキナシサバルの変種で幹が上がるルイジアナ、-20数℃以下に耐えるといわれるマッカーテインやチェロキーなど多数の品種があります。
2020/01/19
@Dioptase さん
さ、さすが😆いつもありがとうございます!ゲミニセクタス、畑に放置してたら葉が少しダメージを受けてたっぽいので家に持って帰ってきました😅ストーンゲートもウレサナも植え替え完了です。春が待ち遠しいです🌞
2020/01/19
@botanicallife さん
あちゃ、寒さによるダメージでしょうか?
ゾーン8くらいありそうな雰囲気ありますけどね。発見が2003年と比較的新しいため栽培下でのデータが乏しく正確な耐寒性が調べてもわかりませんでした。
2020/01/19
@Dioptase さん
ですかねー。調べて頂きありがとうございます🙏発見は2003年なんですね。ホントに春が待ち遠しい🌞
2020/04/05
ヤブレガサウラボシにいいね!ありがとうございます。
エクゾさんですね。
パルヴィフローラにも
Hesperaloe parviflora ’brakelights’
という
品種があって、それは花色が特にド派手で、私も欲しいんですが日本では中々見つかりません。
おすすめですよ!
2020/04/05
@もろ丸くん さん
貴重な情報、ありがとうございます😆brakelights、知らなかったです。ユッカも色々あって面白いですね。今週もエクゾさんからアリストロキアをお迎えしてしまいました😝
2020/04/05
@botanicallife さん
アリストロキアは何を購入しました?うちもアリストロキア大好きでしたが、大きくした株を室内に取り込むのが大変なので栽培は辞めちゃいました。
2020/04/05
@もろ丸くん さん
ダース・ベイダーの花が見たくて&つる性じゃなくて木立なのがよくてサルヴァドレンシスを買いました☺️断水すれば0℃くらいまで大丈夫かなぁとか思ってたんですが、やっぱり室内ですかね😩
2020/04/05
非ツル性のアリストロキアはツル性のアリストロキアより多湿な環境を好むので、
乾燥+低温は避けた方が良いでしょうけど、ジメジメした環境じゃないと枯れる。というわけではありません。隣町にある某薬学温室にてサルバドレンシスを通年水切り栽培していて、生育が良くないと相談を受けたので、管理人に注意した事がありますが、この時サルバドレンシスも高湿度でなく中々の乾燥状態でも死なない程度でいられる事はわかりました。(この温室は最低18℃)
しかし極限まで水を切り、さらに0度近くまで、というのはあまりに過酷ではないかと思いますよ。最悪でも室内管理して8℃以上にしてあげた方が良いのではないかと思います。多分8℃以下になれば葉が落ち、来期越冬後の復活が難しくなる気がします。
ここまで言っといて私は非ツル性のタイプは栽培したことがないのであくまで意見程度にとらえておいて下さい。
2020/04/06
@もろ丸くん さん
ありがとうございます!ギガンティアはUSDA10と書いてる記事があったので!寒さもそこそこいけるのかと思ってました。今シーズンでどこまで大きくなるかですが、室内、場所確保しないとですね。。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
48
2023/09/21

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
18
2023/09/12

🐸の庭♬ナニカ編

ケロケロケロケロ♬空と虫と植物🐸♬あっ虫いるんで…
いいね済み
42
2023/08/30

アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑥

タイトル通りの園芸記録です。長年使われていなかった前庭を開拓して3年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでできるか挑戦中。でも大きくなる植物が好き。
〜ローメンテナンスのナチュラルガーデンを目指して〜 観葉植物、宿根草、オージープランツが好きで、ブルーベリー、アジサイにも一時期ハマりました。例に漏れずCCR(クリスマスローズ、クレマチス、バラ)にも。GSを始めて「ビザールプランツとやらが流行ってるらしい」と気づいてしまい、とにかく植物はほぼ全ジャンル。日本がミドリで溢れますよーに。 植物とサウナをこよなく愛してます。 お買い物の記録&我が家の植物たちを紹介させてください。20190704- 基本、無農薬無肥料無加温、屋外野ざらし雨ざらしのスパルタ栽培。植物は強いぞ。多肉は令和デビューの素人です😉 20191201 今は目一杯アロエにハマってます。気づけばGS1周年が過ぎてました😝 20200717 にわかにブロメリア熱が沸騰してます🌋グラウンドブロメリア(ディッキア、ヘクチア、プヤetc.)止まりだったのが、タンクブロメリアに飛び火して、ただいまエアブロメリアまで火が広がってます。ちょっと消火します🚒 20210126 リプサリス、ホヤ、エスキナンサス、フィロデンドロン、シダ。最近のブームはこのあたりです🌿 20220703 4月から畑が2つ増えたので、野菜・ハーブも育てることになりました🍅🥒🍆 20230411 主にヤシ🌴、シダ🌿、ブロメリア🍍、アロイド🥔 20230901

場所

キーワード

植物