警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,マンリョウ,庭園の投稿画像

2020/01/24
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ

マンリョウ 万両
別名 ヤブタチバナ 藪橘

サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木

科も属も 十両・百両の お仲間ですね。
実が なっている姿、確かに… 葉っぱの下に ぶら下がってる様子など 似てます。
こう比べてみると、やっぱり 昨日の千両との違いが わかりますよね。

樹高は1mほど。縁起物括りの中では 一番背が高いです。

白に紅色の細かなテンテン模様の 1cmに満たない ちっちゃなお花が 7月頃 たくさん咲きます。咲いていました。
去年の夏、お花に出会えたんです。なのに撮ってないって…
Why?なに ぼんやりしてた私?
よーし 今年こそは!

「 縁起物の赤い実 」 コンプリート!!! と、思いきや

一両 アリドウシ 蟻通
億両 ミヤマシキミ 深山樒
= スキミア
も あるんだそうです。投稿を拝見して 知りました。

撮影 2019年 12月 半ば
2020/01/24
こんばんは!おかえりなさいませ。お疲れ様でした。

万両さんは、すらりとした美人さん。
よくお見かけする、縁起物。

今朝、教えていただいた一両、ターちゃんさんの投稿の億両には、びっくりしました。法外な縁起もの😆✨

赤い実にばかり目がいって、お花を忘れがちですよね。万両のお花、凝った作りな感じですね。細かなてんてんが気になります😊
2020/01/24
のんちゃんさん
お帰りなさい。
マンリョウですね。
マンリョウのお花って、ソバカス美人なんですよね。
まだまだ挑戦は続きますね。
2020/01/24
@ゆめかむ さん
改めて こんばんは。
ただいま~
ありがとうございます。

びっくりな 縁起物を 知ることが出来て、ものすごく いい機会でした。

お花の テンテン、ターちゃんさんが ぴったりで素敵な 表現して下さってます。
「 ソバカス美人 」ですって! 夏に ソバカス美人ねぇ~って 思えるような 写真 撮れますように。
ゆめかむさんも ソバカス美人を ぜひ 見つけて あげてくださいね。
2020/01/24
@ターちゃん さん
改めて こんばんは。
ただいま~ 遅くなりました

万両のお花に ぴったりな表現、ありがとうございます!
この呼び方、好きだなぁ~
ソバカス美人

夏に ソバカス美人に 会いに行ってきますね!
それと、一両と億両も!出会いたいです!
2020/01/24
@のんちゃん さん
良かったです。ソバカス美人に一票入れてもらえて。嬉しいです。
全てに出会えますように👏👏👏
2020/01/24
@ターちゃん さん
はい! 願えば 叶う GS マジックですから!
2020/01/25
@のんちゃん さん、お庭の先輩たちにリサーチしておきます。そばかす美人さんに会いたいなぁ😊✨
2020/01/25
[@id:1050306] さん
おっ! GS お散歩 し始めましたね。足を運んで下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
にっこり

あ、おはようございます。
ものすごく 縁起の良さそうな 億両に 出会いたいですね。先に出会った方が 投稿して お裾分けしあいっこ っていう 手もありですよね。

万両の ソバカス美人さん お楽しみに~
居場所は バッチリ 覚えているので、後は、ボンヤリしてなければ!

けら ケラ けら ケラ けら

日向夏さんも 佳き一日を!
2020/01/25
@のんちゃん
おはよう⛅️キラキラ宝石 
母の庭にいるんだけど 確かにお花はしっかり見てないな 青い実は撮ってあるけど あれれー🙄?
2020/01/25
@さとの っち
おっはー ねっ!キラキラでしょ~ 写真 何枚もとった中で とびっきりの キラキラを 選んだよー

あれれ?
青い実 迷子ちゃん?
かくれんぼ?
シャイ ガール? くすくす
2020/01/25
@のんちゃん
もしや そばかすちゃんも撮ってポイポイしちゃってたりして ガビーン😑
ま、またのお楽しみじゃな プププ
2020/01/25
@さとの っち
マジっすか?! ガビーン
そうね。また会いましょって事よね。ソバカスちゃんが にっこり 待っててくれてる夏の お母さんのお庭。
2020/01/25
カラタチバナとこのマンリョウ
実の色も 深い赤で綺麗   色も似てる~❤️

葉っぱが こっちの方がギザギザが多いかなぁ?

オモト、ヤブコウジからマンリョウまで おめでたい 実  
のんちゃんの素敵なpic で 楽しめたよ  ♡♡♡   大満足♬     
2020/01/25
@海の月 ちゃん
こんばんは。ただいま~
明日から、お天気下り坂って言うので イソイソとカメラ遊び。おぉ~さぶ~い

ギザギザ、そうだねぇ。ちょっと多いかなぁ?
実物を 並べて じっくり 眺めてみたいね。

おめでたい 実、集めてみたら 自分も楽しかったなぁ。
大満足の お言葉!
いただきまーす!
ありがとう。
2020/01/25
赤い実たちのネーミングに感服!
楽しいですね〜♪
一両、十両、百両、千両、万両…GSさんで学びましたが、億両も有るんですかぁ⁉︎
千両と万両の違いだけは判るようになりました。
一度には無理だけど…一、十、百も勉強‼︎ 😅
2020/01/25
@YONALIN さん
こんばんは。
ありがとうございます。
私も 右に同じです。 あはっ
千両と万両の区別は 付くのですが… 他は……ねっ……
億両って びっくりですよね。
いつでも 何度でも カンニングできるように 覚え書き タラタラ書いてしまいました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/27

エドゥアールマネ オベリスク仕立てを目指して

2024.03.31 大苗お迎え 04.04 殺菌剤ダコニール 04.27 殺菌剤サプロール乳剤    殺虫剤テルスターフロアブル
いいね済み
8
2024/04/27

バラ クードゥクール

2024.01 大苗でお迎え 04.04 殺菌剤ダコニール 04.27 殺菌剤サプロール    殺虫剤テルスターフロアブル
いいね済み
20
2024/04/27

クレビリア

記録です。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?

投稿に関連する花言葉

万両の花言葉|花や実の特徴、種類はある?