警告

warning

注意

error

成功

success

information

Mr. マーさんのお出かけ先,ネモフィラ,昭和記念公園の投稿画像

2020/03/29
209.4.6
昭和記念公園にて。
過去picから。

🟦チーム・ブルー明日から活動開始
青い花が好きな人へ
青い花の情報交換の場として
楽しく繋がれたらと思います。
一緒に楽しみませんか?
チーム・ブルーメンバー募集中!
2020/03/30
💗おはようございます!
初めまして!ミンさんから紹介を受けました。
青い花の投稿にこのタグを使わせて頂けるのですか?
是非参加させてくださいね!
というか、すみません😅
もう既に2点の、過去picにチームブルーのタグを、勝手につけさせてもらってます。
早とちりですみません😅
2020/03/30
@すず さんへ
こんにちは😃
チーム・ブルーにようこそ。
会員番号はNo.029です。
予定表は夜に送ります。
一緒に楽しみましょうね。
よろしくお願いします。
2020/03/30
@すず sane
こんばんは。
お待たせしました。

メンバー表です。(敬称略)

No. 001 ひろりん♪
No. 002 リコママ
No. 003 風船カズラ
No. 004 レイニーブルー
No. 005 あお
No. 006 ココsan
No. 007 ひろちゃん
No. 008 ミンちゃん
No. 009 トリトン
No. 010 マカロン
No. 011 グリーン
No. 012 yuki
No. 013 まろん
No. 014 茶々のお庭
No. 015 kumako
No. 016 ローズマリン
No. 017 ももりん
No. 018 ミキ
No. 019 あおぞら
No. 020 bell moppu
No. 021 もんもんチャン
No. 022 Mr. マー
No. 023 脇ちゃん
No. 024 カタカゴ
No. 025 ohana
No. 026 すず(兵庫県)
No. 027 ひろりん
No. 028 serena
No. 029 すず(愛知県)
No. 030 かよ

発起人(会員番号発行窓口) Mr. マー
広報担当          トリトン

🟦名前がまぎらわしい方がいますのでご注意ください。





2020/03/30
@すず さんへ
こんばんは。
お待たせしました。

今日から正式に発足しました。

これからのお題(テーマ)です。

通年投稿(いつでも投稿できます・過去のpicにもタグつけしてね)

●ラベンダーと言ったら富良野、ネモフィラといったらひたち海浜公園…
自分の近くのボタニカルスポットを紹介してください。
🏷青い花ボタニカルスポット

●珍しい青い花を見つけたらメンバーにお披露目してください。
🏷珍しい青い花見つけた

● 自由投稿(青い花・紫の花)
🏷チーム・ブルー

期間限定投稿(過去picは原則使えません)

●オープニング特集(自己紹介もお願いしますね)
春といったら桜?菜の花?
青い花マニアなら春と言ったら〇〇
自分は春と言ったらムスカリです。
🏷青い春2020
(3月30日から5月15日)

●桜前線はニュースでも取り上げられますが
青い花でポピュラーな紫陽花はどうでしょうか?
種類によって開花が違うのでしょうか?
桜のように南から北へ?
開花・満開など自分の近くの紫陽花をレポート。
みんなで緑のまとめを作りましょう!
🏷青い紫陽花前線2020
(5月から7月ごろかな?)

●梅雨でも楽しく!
雫と青い花をテーマに撮りましょう。
🏷雫2020
(6月から7月ごろかな?)

●暑い夏を涼しく過ごそう!
涼しげなpicをお願いします。
🏷青い花で納涼祭2020
(7月から9月くらい)

●秋と言ったらどんな花が浮かびますか?
紅葉、黄葉?
青い花マニアなら〇〇
自分は秋と言ったらリンドウです。
🏷青い秋2020
(9月から11月くらい)

●一年の締めは青い花で。
今年出会った青い花など思い出の一枚を。
(何枚でも良いです)
🏷年忘れ青い花祭り
(12月15日から31日)

●冬と言ったらどんな花が浮かびますか?
青い花マニアなら〇〇
自分は冬と言ったらアネモネです。
🏷青い冬2021
(1月から2月くらい)

●青い花マニアタグ誕生3周年記念投稿
🏷㊗️青い花マニア3周年
(1月20日から2月3日まで)

●チーム・ブルー結成1周年記念投稿。
🏷㊗️チーム・ブルー結結成1周年
(3月15日から3月30日まで)

皆さんからのお題を募集中です。
企画というと難しそうですが、みんなにリクエストをするつもりでなにかありましたら。
誰かが答えてくれると思います。投稿のときにコメント入れてください。


🟦メンバーの皆さんへ
チームの広報のトリトンさんが3500picまであと5枚まできました。
みんなでお祝いに青い花を送りましょう。
🏷㊗️トリトンさん3500pic



2020/03/30
@Mr. マー さん
わー!嬉しいです!
お仲間に入れさせていだけたのですね💖
29番の番号も頂きまして、ありがとうございます🤗
最近は何故かピンクの花が多いのですが
本当はブルースターやルリマツリが大好きなのですよ。
これからもよろしくお願いいたします!
フォローもさせて頂きたいと思います。m(_ _)m
よろしくお願い致します🤗
2020/03/30
@すず さんへ
フォローありがとうございます😊
一緒に楽しみましょうね!
2020/03/31
@Mr. マー さん
はじめまして😊
たくさんのいいね!ありがとうございます🙇‍♂️
青いお花が沢山、綺麗なお写真ですね😍
フォローさせて下さいませ!
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
2020/03/31
@emon さんへ
こんにちは。
自分は青い花マニアです。
色々な青い花を探しています。
今年の目標はアンチューサです。

そんな自分と同じ趣味の方がたくさん集まってくれました。チーム・ブルーは昨日から活動を開始しました。まだまだ未熟な組織ですが改良に改良を加え、いい組織にしていきます。
ぜひ一緒に活動しましょうね!
会員登録お待ちしています
2020/03/31
@Mr. マー さん
ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
すみません。GSまだ初心者でして、要領があまりわかっておりません😅😅
会員登録は、どのようにすればよろしいのでしょうか? すみません(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
2020/03/31
@emon さんへ
こんにちは😃
会員登録は無事終わりました。
emonさんの会員番号はNo. 040です。

🏷チーム・ブルー掲示板 の中にメンバー表と予定表を載せてありますのでご覧くださいね。
掲示板は随時更新されますのでフォローすると便利です。
いっしょに青い花を楽しみましょうね。
お気軽にコメント下さいね。
2020/03/31
@Mr. マー さん
ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”︎💕︎
嬉しいです😍🎶
マイペースな投稿ですが、どうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))︎💕︎
2020/03/31
@emon さんへ
GSは自分のペースで無理のないように楽しみましょうね。

チームの一員になったら、オープニング投稿「青い春2020」に投稿しましょうね。
過去作に青い花マニアのタグとチーム・ブルーのタグを付けましょうね。
2020/03/31
@Mr. マー さん
了解しました😊
ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
147
2024/04/27

3年目のお花咲きました❣️PW『ガザニアビーストカナリアスマイル』育ててみた

2022年PW花苗アンバサダー(春)で頂いた 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』 育てた様子を記録してみました。 ※更新したところに🆕と入れてます。 育てた感想… お花は普通のガザニアより小さめで花色もとても可愛いです🥰 ですが… 私の育て方では2022年最高のパフォーマンスは見せてくれませんでした😭 (液肥秋まで週1回、置き費月I回) 始めは浅めの素焼き鉢に植えましたが カタログの様に大きくならなかったので浅過ぎたのかと思い途中でタル鉢に植え替えました。 (3ヶ月でもりもりになっているpicがあったのですが…😅) ずっと花数少なかったです。 置き場所が日向か半日影となっていますが うちは半日陰です。 うちの庭ではあまり大きくなりませんでした。 もっと深めの鉢か地植えの方がいいのかな?? 2年目(2023年) 綺麗に咲きました🥰 冬前に株分して地植えとポットあげしました。 3年目(2024年) 小さいながら生きています。 地植えのお花が咲きました。 [特長] ☑️分岐性がやく、ぎっしりした株が楽しめる ☑️小輪多花性 ☑️黒い模様が入らないすっきりした花色 半耐寒性多年草 【開花期】 春〜秋 【置き場所】 日向、半日陰 【草丈】 20〜30cm 【株幅】 40〜50cm 【花房】 4〜5cm 【肥料】 たくさん 【最低温度】 約−5℃まで 【耐寒性ゾーン】 9a 『ガザニア』は南アフリカが原産で暑さや乾燥に強いお花です。 別名:クンショウギク(勲章菊)とも呼ばれ、勲章のような形の花が春から秋まで鮮やかに咲きます。 『ガザニア ビースト』は、分枝性がよくぎっしりした株で、春から秋まで長くハッピーカラーの花が弾けます。中心に黒い縁取りのような模様がある『ガザニア』もありますが『ガザニア ビースト』は黒い模様が入らないすっきりした花色です。一般的な『ガザニア』と同様、日光が足りない曇りや雨の日や、夕暮れ時には花が開じる性質があります。 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』は、中心からにじむグラデーションがまるでカナリアのように美しい『ガザニア』です。 (PW HPより)
いいね済み
301
2024/04/27

沢山の蕾❤️膨らんできました😍 PW『ラグランジア』ベビー苗から育ててみた😊

【PWラグランジアアンバサダー2022秋】 に就任させて頂きました😊 『ラグランジアブライダルシャワー』 『ラグランジアクリスタルヴェール』 成長を記録します✨ ☆更新したものには🆕を付けています。 【特徴】 ☑️側芽からも花が咲き、枝いっぱいの花が楽しめます ☑️無剪定でも楽しめ、ローメンテナンスなハイドランジアです ☑️葉が小さく乾きにくいアジサイです ☑️年々株が充実して、豪華な見応えになります 【管理情報】 開花期:晩春~夏 タイプ:落葉性 タイプ:旧枝咲き 剪定期:原則不要 最低温度:約ー15℃ 耐寒性ゾーン:7a~ 樹高:約100cm 樹幅:約120cm 置き場所:日なた、半日陰 耐暑性:★★★★☆ 土壌:アジサイ用または草花用の培養土がおすすめです 側芽(枝につく芽)に花がつくラグランジアは、剪定位置を細かく気にしなくても、次の年にはたくさんの花芽をつけ、株いっぱいの花を楽しむことができる新ジャンルのアジサイです。 葉の大きさが従来のアジサイに比べて1/4と小さいため、葉からの水分蒸散量が半分以下!そのぶん水やりの回数が少なくて済むので、日々の水管理がぐっと楽に♪ 【品種情報】 『ラグランジア ブライダルシャワー』 RHSチェルシーフラワーショープラント・オブ・ザ・イヤーゴールド 受賞 フラワー・オブ・ザ・イヤー2019-2020(最優秀賞) 受賞 純白の花びらが株全体を覆うようにハラハラと舞い、見る人の足を止めてしまうほどの澄んだ雰囲気は、まさにラグランジア ブライダルシャワーの名前そのもの! 花と葉の⼤きさも絶妙なバランス。株全体に花と葉がまんべんなく散りばめられる様⼦は、まさに「ブライダルシャワー」の名前通り。 咲き進むにつれてライムグリーンからホワイト、淡いピンクへと花色が変化します。土壌のpHによっては花色がソフトブルーになる場合もあります。 『ラグランジア クリスタルヴェール』 側芽から手まり咲きの花を咲かせるラグランジア クリスタルヴェール。1つ1つの花房もボリュームがある上に、たくさんの花を枝いっぱいに咲かせます!また、土壌のpHによって花色を変化させ、壮大なクリスタルの虹色ヴェールを魅せてくれます。 (PW HP引用)
いいね済み
22
2024/04/27

札幌街中

札幌Gホテルと雪ミク. 2024.2.13

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

青い花を探しに東へ西へと飛び回っています。 チーム・ブルーの発起人です。 2020年から試食付き産直販売を始めました。 昔から写真を撮るのが好きで、GSにハマっています。自分の作品を見てくれていいねやコメントをいただけるなんて素晴らしいことです。 みんなに感謝しています。 いいねのない無言フォロー・植物以外の投稿など不快に感じた方はブロックさせていただきます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ネモフィラの育て方|種まきや苗の植え付け時期は?こぼれ種で勝手に増える?

投稿に関連する花言葉

ネモフィラの花言葉|怖い意味はある?別名と和名の同じ花がある?