警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒロskmtさんのバルコニー/ベランダ,ビルベルギア・サンデリアナ,ブロメリアの投稿画像

2017/05/07
育成記録です

ビルベルギア サンデリアナの子株
パンパンに張ってマッチョになってる(^.^
まだまだ全然の子株なので、サンデリアナの特長である強く大きな棘が出ていませんがガンガン焼いてます。うまくいけばシャーベットのような淡い色の葉になります!

このくらいの時にある程度陽に当てて焼いておくと、成株になった時に色形を作りやすくなります。ただ子株の作り込みを意識し過ぎると親株の葉焼けはある程度覚悟しないといけません(^.^

同時に、子株の時に葉が開かないように締めて育てておかないと、締まりのない株になってしまいます。葉の広がりは成株になると残念ながら完全には直せません。よく葉の更新で締めると言いますが、出てくる葉にクセがついてしまっているのでかなり難しいと思います。
ということで、子株のうちから(出来れば株が開く前から)締めて筒型を維持するように育てればビルベルギアでカッコ良いと言われるキレイな筒型を作ることが容易になります。

ちなみに、このサンデリアナはキレイな筒型にはほぼなりにくいロゼット型の品種なので、葉が広がってしまいますが、どんなふうに育つのか?がとても楽しみです!
ま、元気に育ってくれるのが一番ですよね(^.^
2017/05/07
ヒロさん、質問です🖐
締めて育てるとは、水を少なめにという意味で合っていますか?
基本的な質問ですみません😅💦
2017/05/07
@れいぴぃ さん
締めて育てるは、株を筒型に育てるということで「水を少なめに」はその育て方の手法のひとつですね。
わかり辛くてゴメンです!

ビルベルギアやホヘンベルギアは、そのまま観葉植物のように育ててしまうと葉がパカーンと広がってしまい、それを嫌う育成者が良くも悪くも多くいます。
もちろん育て方や株の形の好みは人それぞれなので、それにこだわる必要はないと思いますが(^.^
2017/05/07
@ヒロskmt さん
ありがとうございます😊
ネオレゲリアもそのような表現を使ってはって、その時は色の事を言っていました。

水を控えて日を当てる

とにかくその株が持つポテンシャルを引き出して美しく育てることなのかな?と解釈していました😊
私も同じ育てるなら、綺麗に育ててみたいと思っていますが、なんし初心者ですのでヒロさんの投稿がとても参考になっていて助かります✨
ありがとうございます💕
2017/05/07
@れいぴぃ さん
実は「水を控えて日を当てる」は、間違いではありませんが、あくまでも一般的な表現です。
その株が持つポテンシャルを引き出す為には、詳しく書くと
・水を必要な場所に必要な量だけ適切なタイミングにして、日に当てながら風に当てる。
に、なります。これに加えて、育成方針や株の良し悪し、植え込み材、鉢や環境などで少しずつ変化があります。だから助言も一般的な表現になってしまいますね(^.^

ホントに詳しく書くとただでさえ長い僕の文章が更に長くなるので避けますが(^.^、こんな感じです!
一度自分のためにも忘備録としてメモしておきたいのですが、僕もまだタンクブロメリアを始めて一年程だし、結果が出ていないことが多過ぎてまとまりません(^.^

この投稿の前後にあるディッピンドッツは実は作り込みを意識して育てています。自分では上手くいっていると思いますが、まだあと一年以上はかかりそうですね(^.^
あの株の子株を綺麗に育てることが出来たら、自分の育成方法はほぼ完成です。

ネオレゲリアやホヘンベルギア、エクメアはまだまだこれからです! ま、似たようなものですけどね🤣
2017/05/07
@ヒロskmt さん
なるほど〜
その子達の特徴を捉えてお世話するって奥深いですね!
同じ子でも育ててる環境が違えばまた変わってくるだろうし。
試行錯誤して結果があって、また試行錯誤して…そうやって本当に理解していけるんでしょうね!
まさにトライアンドエラー✨
ヒロさんの投稿、また楽しみにしています🎵
とても参考になるので長文が有難いですよ✌️
2017/05/07
@れいぴぃ さん
僕は基本的には、入手した株ではキレイに育て上げようとは思ってません(^.^
それなら最初から完成した株を入手しちゃえばいいだけの話です。

入手した株の子株をだし、1から育て上げたいなと思ってます。だから入手株は健康な子株を出すために育てます(^.^
ちょっと面倒ですが、確実にその株の良さを出す事が出来るのでは?と思います(^.^
リーズナブルだし、経験を積めるしそれが他に活かせると思います(^.^
ビルベルギアやネオレゲリアは世代交代も比較的早いし、株を増やすのも容易なので出来るんですけどね〜(^.^
ブロメリアを綺麗に作れる方は尊敬します。
参考にさせて頂きます🤔
しかし綺麗なタケノコですね。
2017/05/12
@platyceroom(びかくさん) さん
おはようさんです!
世代替わりで1枚目の葉から育てられると、ちょっと気持ちが入ります(^.^
この写真の子株のように子株の段階から楽しみな株はそうそうないので、この株には期待してます!

しかし見事なエレファントティスですね!
いつかは大きくなる種を育ててみたいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

@hrykskmt

場所

キーワード

植物