警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,高麗芝,桔梗の投稿画像

2020/05/18
❝ 薔薇 クラリス ❞

❛ 咲き始めた全景、近くの植物たちも一緒に ❜


おはようございます! 
❛STAY HOME❜ 気を緩めずに!

 天気予報では、今夜からまとまった雨模様です。
 薔薇初心者ながら、クラリスの花弁は降雨には傷みにくい感じですが、早朝がこの西側のフェンスを背にしたクラリスを横から日光が照らしてくれるので今日の状態ではシャッターチャンスと思いました。(手前の芝生はそろそろ刈らないといけません。。。)
 この構図は冬からのシュート誘引の投稿写真を同じようなものです。
 P.S. 以前の写真はブロック塀を少しでもボカしたくて、50mm単焦点レンズの開放値F1.4で撮っていましたが、レンズ交換を横着してサボって変えずにこのレンズの開放値F2.8で撮影しています。

 シュラブローズです。昨年は株とシュートの充実に充てて、一番花と最後の花だけを楽しむことになったクラリスさん。
 私がこの一年で最も手間暇を掛けたマイガーデンの象徴的な薔薇です。
 花芽/ステム伸びる前は多くのユーザー様のアドバイスを頂いて、2m弱になんとか曲げて誘引していましたが、花芽/ステム伸びたら、その一本は2.3~2.4mになって仕舞いました。。。その部分は写真枠外です。左枠外にも花があります。また低いところでも、写真ではオカメ桜で隠れて仕舞っていますが咲いています。
 現在、❛立派な木❜になっています。

 数え切れない蕾の数は150個くらいありそうです。
全体的に咲いたらもう一度、クラリス全景を写真に収めてみたいです。
 全景は、おそらく2階バルコニーから撮った方が良さそうです。

 手前の芝生と薔薇のある花壇はレンガで花壇が高くなっていて、クラリスのペアにオデュッセイアを今年4月に植えました。
 薔薇の外側の山野草の桔梗とソバナは種まきから育てた子たちです。何年も生きます。
 このゾーンは和洋折衷ガーデンになっています。


 我が家のクラリスは特に蕾の首元からその下の花茎にうどん粉病が度々発生して、私は竹酢の濃い2倍希釈をノズル付き霧吹きで散布しています。
 竹酢原液も調合液も濃度は大きくは変わらない感じですが、3倍希釈ではラチがあかず、1倍では直ぐに酸で焼けます。表面焼けても花は咲きました。
 クラリスは黒点病/黒星病には手があまりかかりませんでした。
黒点病/黒星病にも竹酢・木酢溶液で効果がありました。自然由来のものです。

 ホースノズルからの散水圧力で白い患部を吹き飛ばすことも併用し始めました。

 実際の色が写しだせるように撮影時にホワイトバランス調整等いろんな調整をしています。


撮影日:2020年5月18日 早朝
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影



2020/05/18
おお🌿✨一年でこんなに立派になるのですものね〰️
凄いなぁ💕 いい感じに咲いてますね😍🎶
2020/05/18
@nyaco さん
こんにちは☁️☂️😊
いつもありがとうございます😃
 nyacoさんに"いい感じ"って仰って頂けたら、自信になります!😃
 本当に、ちょうど一年前の今頃のクラリスはいますのオデュッセイアと同じくらいの状態でしたが、花はずっとオデュッセイアより少なかったですね😅💦
品種の違い以上に私の育て方が手前味噌丸出しですが、上達したのかもしれません😅💦

一年後の理想はオデュッセイアが今のクラリスくらいに成長して、2種類の花が入り乱れるようになることですね😃

実は同じシュラブロースで色合いのコンビネーションだけでは選んだクラリスのパートナーのオデュッセイアなんですが、花の大きさまではチェックしていなくて、今さっき、実際のオデュッセイアの花の大きさを測ってみたら7cmくらいでしたので、昨日測ったクラリスの6.5cmと、花の大きさが近いので、良かったです!😁
結果オーライ!😁です!😄
2020/05/18
オデュッセイアは根付くとバカでかくなるらしいですから😂😂😂 うまく入り乱れるといいですね👍🌿
オデュッセイアはほんとよく咲くらしいです♥️
2020/05/18
@nyaco さん
こんばんは🌆😊
アドバイスありがとうございます😃
クラリスも今年は体裁整える感じの剪定をする感じで、オデュッセイアの成長を期待しています😃
成長が早ければ、好都合なのですが…😅💦
2020/05/21
@けんパパ さま

つるバラ素敵にまとまりましたね
足元には赤いバラが咲いていて
きれいですね🌹🍃✨
2020/05/21
@里はん さん
こんにちは☂️☁️😊
ありがとうございます😃
赤い薔薇🌹オデュッセイアは今年植えたもので来年はクラリスと対になるように大きく育って欲しいです😃

クラリスは半つるバラの様なシュラブローズなんです。木立にも誘引も出来る部類の薔薇🌹なんです。オデュッセイアもシュラブローズなんですよ😊
2020/05/21
@けんパパ さま

もう来年の様子が目の前にちらついています
勝手に想像しております
素敵なお庭になりますね🌹🌹🍃🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や方法は?

投稿に関連する花言葉

桔梗(キキョウ)の花言葉|色別の意味や怖い由来とは?