警告

warning

注意

error

成功

success

information

♦︎素人作品集♦︎

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
自宅で育てたお花や、飾っていたお花から二次活用した作品をまとめました。主に生花からドライフラワーになる過程を楽しめるものになります。 花材を購入して作るようなクラフト要素の強いものは除いています。 寄せ植えや箱庭、ハイドロカルチャーなど、育てる要素が強いものも除いています。 振り返ってみるとコロナ禍の2021〜2022年に作品が集中してますね。
おうちで楽しんだ生花の一部はインテリアも兼ねてハンガーに吊るしてドライにしています。
千日紅
お庭の千日紅を摘んで、ハート型の壁飾りを作りました。
GSを始めた当初からこれをアイコンにしていて、昔のiPhoneで画質が悪いですが、馴染みすぎてもう変えられなくなってしまいました。
お庭の千日紅を使ってフラワーボールを作りました。
パールアカシア(ミモザ)
我が家のシンボルツリーのパールアカシア。2018年秋に50cmほどの小さな苗を植えました。
年々大きくなり、たくさん咲くようになったので、どんどん作れるサイズや数が増えていきます。

これはまだお花の咲かない小さな木だった頃、シルバーリーフの葉っぱがかわいいと思って飾ってみたスワッグです。(2019)
ミモザが初めて咲いた年に作ったミニリース(2020)
まだ小さな木だったので、いびつな形ですがこれが限界でした。
スワッグ(2020)
リース(2021)
前年よりもお花が増え、まともなリースが作れるようになりました。
スワッグ(2021)
リース(2022)
毎年バッサリ剪定が必要なくらい成長しました。
この年より25cmの大きめサイズのリースです。
15cm程度のミニリース(2022)
プレゼント用
スワッグ(2022)
フラワーボール(2022)

スチロール球があまっていたので作ってみましたが、乾燥すると地肌が見えてきてしまって、手間がかかったわりに今イチでした。
お庭のユーカリポポラスとロータスブリムストーンとミモザ(パールアカシア)を使って、スワッグを作りました。(2022)
リース(2023)
スワッグ(2023)
ハーフリースを作ってみたいと思って作ってみましたが、やはりミモザは全面のほうがかわいいですね。
気に食わなかったので実家の親にあげました笑(2023)
息子の卒園式用にミモザのコサージュを作りました。(2023)
残念ながら強風でお庭のパールアカシアの一部の太い枝が折れてしまいました。
山盛りの剪定枝ができてしまい、つぼみもたくさんついていたので、このまま捨てるにはもったいなく、リースにしてプレゼントしました。
つぼみをふんだんに使ったリースもさわやかでいいですね。(2023)
リース(2024)
ダイソーの25cm、16cm、12cmのリース台で作りました。
作りたてのふわふわの状態。
一晩寝かせたあとのリース。
土台は25cmですが、お花のボリュームで30cmくらいになっています(2024)
16cmリース
プレゼント用(2024)
12cmリース
プレゼント用(2024)

パールアカシアの葉は大きめでミニリースには合わなかったので、葉を取ってから作りました。花だけで作るため丈夫な枝部分が使えないので、複数の花をワイヤーでツイスティングしてまとめてからリースにつけています。小さいのに一番手間がかかりました。
ネイティブフラワーのリース(2024)

お庭のパールアカシア、ユーカリ・ポポラス、メラレウカ・レボリューションゴールドと、以前ドライにして飾っていたグレビレア・ゴールドを使って、大きめリースを作りました。
スワッグ(2024)
子どもの卒業式出席のため、コサージュを作りました(2024)
ラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)
お庭のラベンダーを摘んでラベンダースティックに(2016)
ラベンダースティック(2021)
ラベンダーは鉢植え一つだけなので、その年によってお花の本数や長さが違って、仕上がるサイズの予想がつきません。
ラベンダースティック(2022)
ラベンダースティック(2023)
クリスマスリース
medeluさんのキットで生花から作りました(2021)
お花屋さんでヒムロスギとコットンフラワーを購入し、家で生花で楽しんだお花や葉っぱたちと一緒にクリスマスリースにしました。(2022)
FLOWERさんのクリスマス用ブーケを購入し、1週間ほど生花で楽しんだあと、クリスマスリースにしました。(2023)
同じくFLOWERさんのブーケの一部を使って、たのまれていたクリスマスリースを作りました。
赤をいれない分、クリスマスが過ぎても冬用リースとして飾れそうです。(2023)
お正月飾り
2022年お正月用。
クラフティホームのキットで作りました。
キットの松や南天がいかにもな造花で私好みではなかったので、お庭の盆栽の松から切った枝と、購入した南天のドライの実を使いました。
2023年お正月用。
FLOWERさんのしめ飾りのキットで作りました。
数日花瓶に生けてから作ったので、二度楽しめますね。
2024年お正月用。
FLOWERさんのしずく型のお飾りキットを使って作りました。
フルーツポマンダー
りんごで作ったフルーツポマンダー。
クローブやシナモンを使用しました。
自宅で採れたレモンを使って、ポマンダーを作りました。自宅で採れたものを材料にすると嬉しいですね。
スマッジスティック
香木のパルサント、お庭のホワイトセージをベースに、ドライにした千日紅やスターチスでデコレーションしました。
お庭のホワイトセージを束ねて、実用的なスマッジスティックを作りました。
右は観賞用のスマッジスティック。
その他いろいろ
お庭のラムズイヤーを摘んで簡単リースにしました。飾りの実はアーティフィシャルを使用しました。
お庭のオレガノケントビューティがきれいだったのでリースにしました。
リース台を使っていないので、重力で形がゆがんでしまいました。
定期便で届いた生花やお庭のお花をドライフラワーにしたものがたまってきたので、グラデーションのインテリアフレームを作りました。
子どもが種まきしたフウセンカズラ。
束ねてリースにしてみました。
お花屋さんで一目惚れしたグレビレアゴールドを購入。
自宅でドライにしたお花やお庭で切った葉っぱを使ってリースを作りました。
25cmの大きめサイズなので存在感もあってお気に入りです。
お花の定期便で届いたミニカボチャ。
しばらく飾って楽しんだあと、くりぬいてジャックオーランタンにしました。
生花からドライにしたスターチスがたくさんあったので、スターチスだけのふわふわリースを作りました。
グリーンだけのリースを作ってほしいとたのまれたので、お庭のパールアカシアの蕾、ユーカリポポラス、メラレウカ、グレビレアを使ったリースをプレゼントしました。
剪定したメラレウカ、ウエストリンギア、グレビレアを、捨てるにはもったいなかったので、それをベースに、お庭で咲いていたライスフラワーをポイントにして、ネイティブフラワーのリースを作りました。
ヒヤシンスのお花を数珠つなぎにして即席のリースを作りました。

投稿に関連する植物図鑑

グレビレアの育て方|日当たりや水やり加減は?挿し木の方法は?
センニチコウ(千日紅)の育て方|種まき時期は?こぼれ種でも増えるの?
ラベンダーの育て方(地植え・鉢植え)をプロが解説|枯れる原因と復活方法は?

投稿に関連する花言葉

グレビレアの花言葉|意味や種類、花の特徴は?
センニチコウ(千日紅)の花言葉|色別の意味や花の特徴は?
ラベンダーの花言葉|花の季節や由来は?怖い意味もあるって本当?
2024/02/15
読みものの今日のピックアップで見ました!
講師さんなんですかね、素晴らしい作品集、楽しんでらっしゃいますね☺️👍
2024/02/16
@Jayhawker さん

ご覧いただきありがとうございます。
ピックアップに載せてもらって感謝ですね!

過去に子育てのかたわらプリザーブドフラワーの資格などとったりはしましたが、全然講師や作家などではなく、お庭のお花で楽しんでるただの主婦です😊
2024/02/16
@ner0l1 さん
いやいや素晴らしいでございます!
フォローさせていただきました☺️👍
2024/02/16
@Jayhawker さん

フォローありがとうございます。私もフォローさせてもらいました。

奥様大好きと言えちゃうとこが素敵ですね❤︎
2024/02/17
@ner0l1 さん
おお、ありがとうございます!
ラブラブで一緒にいたいですが、若干煙たがられてるかも、、濡れ落ち葉と言うそうですね、、笑笑
お褒めいただきありがとうございます☺️👍
2024/02/27
ner0l1さん

先日拝見させて頂き、いいね❤️までできましたがコメントができませんでした。素晴らしい作品の数々。アイコンの千日紅が出た時には嬉しくなりました😊丁寧で、センス良く。。。。
もう絶賛です🎶
2024/02/27
@yukko さん
たくさんお褒めいただき、ありがとうございます❤︎
嬉しいです!
アイコン気づいてくださってありがとうございます。
ただ自分用なので、細かいところは丁寧ではないんですよ🤣まぁー気楽に作ってます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アレンジに関連するカテゴリ

アレンジのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

アンティークビオラ寄せ植え

アンティークビオラ2種と黒ビオラ、スウィートアリッサムの4種類の花物に2
いいね済み
15
2024/04/23

ピョン吉の生活🐸

植物ありきの存在であるピョン吉🐸 ちょっとプライベートを覗いてみた
いいね済み
151
2024/04/23

2023―2024シーズン しろぷーの寄せ植え

自分用の記録のため

アレンジの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせ…

春の寄せ植えは、花の種類も豊富に出回っているのでカラーを意識したり、鉢にもこだわって、季節感を楽しむのがおすすめです。初心者でも草花を育てやすい時期なので、寄せ植えをつくったことがない人も、この…
夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめ…

空間がパッと華やぐお花の寄せ植えは、夏のジメジメと暑い時期にも癒しをもたらしてくれます。一見難しそうでも、コツを掴めば初心者でも簡単にできますよ。 今回は夏の寄せ植えのコツ、注意点…
スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?の画像
2022.11.30

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる…

スナゴケは星砂のような姿をした小さな葉が特徴の苔の一つです。繊細な見た目に反して、とても強く丈夫な苔で、庭に植えたり、テラリウムにして楽しまれるなど人気です。 今回はそんなかわいら…
苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?の画像
2022.11.30

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおす…

コケは非常に種類が多く、実は鑑賞性の高い植物です。ここでは、そんなコケの種類を、苔庭、苔玉、苔テラリウムにおすすめなもので分けて、いくつかご紹介していきます。 苔(コケ)とは、ど…
水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?の画像
2022.11.07

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うこ…

苔にはさまざまな種類がありますが、今回は水苔という種類の苔を紹介していきます。そもそも水苔とはどんな植物なのか、使い方・保管方法や戻し方などまとめたのでこれから水苔を使用したい方はぜひご参照くだ…
ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み…

今回はペチュニアを用いた寄せ植えの作り方から、寄せ植えするのにおすすめの植物、寄せ植えのポイント、管理方法などをご紹介します。 ペチュニアは春の寄せ植えにぴったりの花なので、ぜひ参…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト