本物の観葉植物みたいなフェイクグリーンとは?風水効果や飾り方は?

フェイクグリーンとは、本物の植物に 似せて作られた人工的な植物のことです。 本物の植物は放っておくと枯れてしまいますが、フェイクグリーンはそうした心配がなく、日光の当たらない室内でも気軽にインテリアとして設置することができます。

今回は最近の特殊な加工の一つである「光触媒」についてや、フェイクの選び方や選び方、おすすめの飾り方などをご紹介します。

フェイクグリーンとは?光触媒ってなに?

フェイクグリーンとは、本物そっくりに見立てて人工的に作られた植物のことです。お部屋に観葉植物を置いてみたいけど、普段忙しくてすぐに枯らしてしまうなど、毎日の手入れがなかなかできない方や、お家で植物を育てるスペースや日当たりの確保が難しい場合などにフェイクグリーンを用いると殺風景なお部屋にちょっぴり心地よい要素をプラスすることができます。

また最近では、「光触媒加工」がされたフェイクグリーンがあります。光触媒とは、物質が光を浴びることによっておこる化学反応のことです。

太陽光や蛍光灯などの光を浴びることで、フェイクグリーンの表面に付着するタバコ、ペットなどの臭いのほか、カビや有機物、ホルムアルデビトやダイオキシンなどの有害物質を分解・除去できる加工です。

普段手入れの必要がないフェイクグリーンですが、放っておくと表面にホコリなども溜まりやすく、汚れがついたままにしておくと衛生面からしてもよくありません。このように特殊な加工がしてあるフェイクグリーンを選ぶことで、消臭・抗菌・防汚効果が持続し、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して設置することができます。

フェイクグリーンのメリット

上記でも少し述べましたが、やはり手入れの手間がかからないというのがフェイクグリーンのメリットの一つです。それ以外にもメリットがいくつかあるのでまとめてみました。

世話や管理の手間が省ける

フェイクグリーンの1番のメリットはなんといっても日々管理や世話をする手間が省けることです。生きた植物のように日々水やりをしたり剪定をしたりする必要がないので、家具やインテリアの一部として扱うことができます。

見た目は本物とほとんど変わりないのですが、部屋の中でもまるで植物が置いてあるようなナチュラルテイストな雰囲気を味わえるのが特徴です。

設置場所を選ばない

生きた植物は日光や水を必要とするものも多く、家の中では設置場所選びで困ることもあります。その点、フェイクは日光の当たらない部屋の隅や、廊下、階段など場所を選ばず設置することができます。設置場所を選ばず、インテリアに合わせて設置場所を選べるので、インテリアとしての幅が広がります。

フェイクグリーンの選び方


インテリアにマッチした、オンリーワンのフェイクグリーンが欲しい方も多いでしょう。フェイクグリーンは形も豊富で、小物としてワンポイントで彩ってくれるタイプから、インパクト抜群のものまでさまざまです。

インテリアにマッチしたものは必ず見つかります。しかし、種類が多いため、どれが良いか悩んでしまうかもしれません。そこでこの項目では、インテリア重視のフェイクグリーンの選び方を紹介します。何を選ぼうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

置き場所に合った大きさで選ぶ

置き場所に合ったサイズのものを選ぶのもポイントです。大きさによっては、場所が限定されることもあります。たとえば、比較的大きめのものだったら床にしか置けません。逆にコンパクトなものだと、水回りのちょっとしたスペースやデスクにも配置可能です。なので、フェイクグリーンを選ぶときは、まず大きさのチェックを忘れないようにしましょう。

もし間違ったサイズのものを選んでしまうと置き場所に困ってしまうかもしれません。どんなインテリアにしたいか前もって決めておき、それに合った大きさものを選ぶようにしましょう。

鉢のデザインにも注目

鉢のデザインにも注目しましょう。フェイクグリーンの種類によって鉢のデザインは違います。丸型のものから四角柱、円柱などさまざまです。インテリア重視で選ぶなら、鉢のデザインにもこだわりたいものです。なので、大きさを確認した後は、鉢のデザインも要チェックです。

また、色もそれぞれ違います。あなたの望んでいるインテリアがどういうものなのか、一旦確認し、それにマッチした形とカラーのものを選ぶのをおすすめします。インテリアに合ったフェイクグリーンの方が、より雰囲気が出てくれるかもしれません。

フェイクグリーンのサイズで選ぶ

フェイクグリーンのサイズで選ぶのも大切です。サイズによっては、あなたのインテリアとベストマッチするかも知れません。種類は以下の通りです。

・コンパクトサイズ
手のひらに収まるぐらいの大きさのフェイクグリーンを指します。非常に小さいので、デスクや水回りなど、視界に緑が欲しい方にもおすすめ。さらに、スペースを取らないので、誰でも利用できるのも魅力のひとつです。

・通常サイズ
基本的に床に置くことが多いので、スペースが必要です。そのかわり、部屋全体の雰囲気を彩ってくれるのが特徴となっています。こういったサイズにも目を向けて、あなたに合ったものを選んでください。

フェイクグリーンはどこで買える?

フェイクグリーンはおもにフェイクグリーン専門店、フラワーショップなどの園芸店、家具や生活雑貨屋などで購入できます。

フェイクグリーンのおすすめの飾り方

フェイクグリーンはリビングや寝室などのほか、トイレや洗面所など水回りに飾るのもおすすめです。ここではフェイスグリーンの飾り方例をいくつかご紹介します。

洗面所

毎朝必ず歯磨きや顔洗い、支度などに必ず使用する場所ですね。そこにグリーンを置くことで、忙しい朝でもフレッシュですがすがしいひとときを感じられそう。バタバタしてしまう朝だからこそ、リラックスできる要素を加えたいですね。

窓際

光触媒加工がしてあるフェイクグリーンですと、カビや有害物質の除去効果があります。そして、窓際に置くことによってグリーン自体にも光があたり、明るく生き生きとしているように見えるのでおすすめです。

棚に置く

フェイクでもヘデラやシュガーバインなどの上から垂らすようにして飾ると見栄えのするグリーンは、棚の上段などに置いて飾ると、インテリアの一つとして印象付けられるでしょう。棚の素材は木製であれば全体にナチュラルな感じになりますし、アイアンなど金属製であれば洗練された印象になります。

フェイクグリーンでも風水の効果はある?

フェイクグリーンにも観葉植物と同じような風水的な効果があるかということですが、フェイクグリーンはもともと生命のある植物ではないため、

風水的にはよくない、効果がないといわれることもあるようです。しかしフェイクグリーンといえどもお部屋などの空間に置くことで、人々の心を癒す効果があり、造花を飾る=お部屋の運気を下げることにはつながらないでしょう。またゴミやほこりが溜まることで運気の滞りが起きるようなので、日ごろからホコリやゴミなどがつかないようにこまめに掃除するなどすれば問題ありません。

インテリアにおすすめのフェイクグリーンを飾ろう

フェイクグリーン greensnap.jp/post/dl/12569629%5B/caption%5D

枯れる心配や世話をする手間がかからないフェイクグリーンは、本物の植物に比べて扱いやすく気軽に設置しやすいのが特徴です。上記で紹介した光触媒に関しては、効果の持続性を高めるためフェイク専用の光触媒加工スプレーが用意されています。

定期的な掃除とともに、特殊加工の持続性も維持していくと手軽でインテリアとしてとても重宝するでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェイクグリーンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェイクグリーンの関連コラム

本物の観葉植物みたいなフェイクグリーンとは?風水効果や飾り方は?の画像

本物の観葉植物みたいなフェイクグリーンとは?風水効果や飾り方は?

お手入れ不要で空気もきれい!フェイクグリーンを取り入れようの画像

お手入れ不要で空気もきれい!フェイクグリーンを取り入れよう

本物そっくりで風水効果も?作り物の観葉植物をご紹介!の画像

本物そっくりで風水効果も?作り物の観葉植物をご紹介!

お部屋で観葉植物を楽しむにはダミーがお手軽です。の画像

お部屋で観葉植物を楽しむにはダミーがお手軽です。

通販で購入できる造花の観葉植物の画像

通販で購入できる造花の観葉植物

フェイクグリーンの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?