冬のHANA・BIYORI、想像以上です。冬の花畑と和のイルミネーションを見に行こう♪

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

冬は寒くてガーデニングはちょっとやすみがちになるものですよね。そんなときは他所のお庭を楽しむのもまた一興!

2020年にOPENした新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」では、今、冬の花が見頃を迎えています。さらに最近始まったベント「HANAあかり」では、ここでしか見れない圧巻の和風イルミネーションが楽しめるんです!(これは本当に必見!)

ということで今回は、編集部も終始大興奮だった冬の「HANA・BIYORI」の見どころについてご紹介します!

記事の最後にはお得な情報もあるので、ぜひご覧ください♪

新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」とは?

HANA・BIYORIは2020年によみうりランドの隣にOPENした新感覚フラワーパークです。

季節のお花が楽しめるのはもちろんのこと、圧巻のフラワーシャンデリア、植物とアートの最先端デジタルショーや、日本庭園と歴史深い重要文化財なども楽しめて、見どころ盛りだくさん。

お花好きのGreenSnapユーザーさんには、まさにうってつけの新レジャースポットなんです。

公式HPはこちら!

前回の記事でHANA・BIYORIパーク内の見どころスポットについてご紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね♪

冬の花が見頃!「四季の庭」で20,000本の花畑を楽しもう♪

まだ行ったことがないという方はもちろん、もうすでに行ったよ!という方でも楽しめるのがHANA・BIYORIのすごいところ。

なぜかというと、季節によって本当にガラッと風景が変わるからなんです。パークの中にはいくつかエリア・スポットがあるのですが、とくにその中のひとつである「四季の庭」の変身っぷりが想像以上でした!

まずは前回5月に取材したときの初夏ごろの「四季の庭」からご覧ください。

ブルーサルビアやローダンセマム、その他ハーブなどの草花からなるナチュラルなお花畑で、涼しげ雰囲気が夏にぴったりでした♪まわりの木々の新緑とお庭のコンビネーションも最高!

このお庭ももちろんステキなのですが、今回の冬のお庭を見てみてびっくり!

HANA・BIYORI 四季の庭 花畑

まっっったく違いますよね。真っ赤なケイトウ、色とりどりのビオラ・パンジー、ストック、黄色いビデンスなどなど。

落葉してすっかり寒そうな姿の木々たちですが、お花畑がカラフルなので寒い冬空のなかでも心あったまるステキなお庭に大変身していました!

no-img2
GreenSnap編集部

この「四季の庭」、季節によって異なる20,000本のお花を楽しめるそうで、どの時期にいっても満開。どの時期にいってもお花が変わっていて楽しめる、というHANA・BIYORI自慢のお花畑なんです。

少し時期をあければ楽しめるお花もガラっと変わるので、何回でも行く価値アリです👀

冬のHANA・BIYORIで楽しめるお花

HANA・BIYORI 四季の庭 ケイトウ 花畑

冬の間は四季の庭では下記のような草花が楽しめますよ。

  • パンジー・ビオラ
  • ガーデンシクラメン
  • ケイトウ
  • ストック
  • プリムラ
  • エリカ
  • クリスマスローズ

このほかにも、パーク内にあるHANA・BIYORI館の中では、ポインセチアやベゴニア、胡蝶蘭やユリ、多肉植物が楽しめます。300個以上の吊り鉢からなるフラワーシャンデリアとともに植物のパワーに癒されてみてはいかがでしょうか。

巨大クリスマスツリーもステキ!

HANA・BIYORI 四季の庭 クリスマスツリー

四季の庭には12月まで巨大クリスマスツリーも飾ってあるので、クリスマスムード満載。

夜になるとライトアップもされるので、よみうりランドで遊んだあとはHANA・BIYORIに立ち寄って、ロマンチックなひとときを過ごすのもおすすめです。

期間限定イベントで楽しめる「HANAあかり」は本当に必見!!

HANA・BIYORI 竹燈 イベント

さらに現在HANA・BIYORIでは、パーク内のいたるところで『竹あかり』を灯す和のイルミネーション、「HANAあかり 〜HANA•BIYORI×竹あかり〜」イベントを開催中です。

この竹あかりは世界中でひっぱりだこの空間演出ユニット「CHIKAKEN〈ちかけん〉」が昨年に続きプロデュースするイベントで、約 1,000 本の竹あかりが夜のHANA・BIYORIを彩ります。

昨年よりもさらにHANA・BIYORIの空間と竹あかりの親和性が高まり、パワーアップしたと語るCHIKAKEN〈ちかけん〉の自信作。ぜひその目で体感ください。

とくに花灯小路は圧巻!

HANA・BIYORI 竹燈 イベント

このイベントの目玉とも言えるのが、京都御所からの移築とされる文化財「聖門」のライトアップです。「花灯小路(はなあかりこみち)」と名付けられたこの空間には、約500本もの竹が使われていて、立体的な和のイルミネーションが楽しめますよ。

no-img2
GreenSnap編集部

普通の電飾イルミネーションなら街中の至る所で見れますが、竹あかりのイルミネーションはなかなかないですよね!

聖門、石畳、日本庭園、そして竹あかり。空間そのものの調和がとれていてグッと引き込まれました。編集部も終始大興奮😍これは本当に実際に体感していただきたいです!

和傘のライトアップもステキ

HANA・BIYORI 竹燈 イベント

聖門を通ってさらに進むと和傘のライトアップが並んだ幻想的な空間が楽しめます。ここには文化財の「多宝塔」と「八祖師像」があり、ここでも和の調和がとれた心癒すイルミネーションが楽しめますよ。

no-img2
GreenSnap編集部

ちなみにここから、よみうりランドのジュエルミネーションも楽しめました!

パーク内の空見の丘というスポットでは東京タワーや新宿のビル群など夜景もバッチリ見えるので、ぜひ行ってみてください♪

イベント概要

開催時期
2021年10月30日(土)~2022年4月3日(日)
※うち1月4日(火)~3月18日(金)は土日祝のみ開催
開催時間
16:00〜20:00
ナイト料金
大人 900円|小学生以下 500円|2歳児以下無料
16時以降入園の特別料金
イベントHP
www.yomiuriland.com/sp/hanaakari/

HANA・BIYORIにはまだまだ楽しめるスポットがたくさん!

フォトスポットが続々新設!

HANA・BIYORI フォトスポット

パーク内には至るところにフォトスポットがあるのですが、2020年のオープンから続々と増えていて、季節感が楽しめるフォトスポットも新設されています!

カラーがテーマのフォトスポットもあって、この写真以外にも黄色の花、青い花などのフォトスポットもありますよ。

 

さらに四季の庭には上から遠隔で写真撮影をしてくれるサービスがあります。建物上のカメラから広角で撮ってくれるので、四季の庭もバッチリ写ります。

 

また、HANA・BIYORI館内にはステキなクリスマスフォトスポットがあったりと、映えること間違いなし!

カップルやお友達とたくさん写真をとって、SNSにシェアしてくださいね♪

GreenSnap限定!入場料がお得になるクーポンはこちら!

ただいまこちらの画像を入場受付で提示すると、入場料がお得になるGreenSnap限定クーポンを配布中!
この記事を見せるか、画像を保存するか、スクリーンショットをしてもOKですよ!

入場料 通常価格 割引価格
大人 1,200円 1,000円
シニア 1000円 800円
小人 600円 400円
ナイト大人 900円 800円
ナイトシニア 900円 800円
ナイト小人 500円 400円

※大人:中学生以上、シニア:65歳以上、小人:小学生以下
ナイト料金:ナイター営業日の16:00からご利用いただけます。

冬の花と竹あかりが美しい、冬のHANA・BIYORI。ぜひご家族で、カップルで、お友達とお楽しみください♪

施設名
HANA・BIYORI
HP
www.yomiuriland.com/hanabiyori/
営業時間
10:00〜20:00 ※季節によって変動します。休館日はHPをご確認ください。
住所
東京都稲城市矢野口4015-1
電話
044-966-8717

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アレンジメントに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

アレンジメントの関連コラム

冬のHANA・BIYORI、想像以上です。冬の花畑と和のイルミネーションを見に行こう♪の画像
PR

冬のHANA・BIYORI、想像以上です。冬の花畑と和のイルミネーションを見に行こう♪

クリスマスローズをドライフラワーにして楽しもう|簡単アレンジの方法や飾り方は?の画像

クリスマスローズをドライフラワーにして楽しもう|簡単アレンジの方法や飾り方は?

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!の画像

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!

【結果発表】メルシーフラワーのハロウィン総選挙2021の画像
PR

【結果発表】メルシーフラワーのハロウィン総選挙2021

ひまわりのドライフラワー|作り方や飾り方は?品種によって仕上がりが違う?の画像

ひまわりのドライフラワー|作り方や飾り方は?品種によって仕上がりが違う?

アレンジメントの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?