警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラナンキュラス・ラックスの育て方|球根や苗の植え方は?どんな花を咲かせる?

ラナンキュラス・ラックスは中央アジアを原産とする、キンポウゲ科キンポウゲ属の球根植物です。

ラテン語で『Ranunculus: 小さなカエル』が意味するように、ラナンキュラスの多くは湿潤な環境に自生しています。ラナンキュラス・ラックスは数ある品種のなかでも強健な性質を誇ることから、観賞はもちろんフラワーアレンジメントとしても活躍中です。

今回はラナンキュラス・ラックスの育て方をご紹介します。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:栽培する場所

ラナンキュラス・ラックスは風通しと日当たりのよい環境を好む球根植物です。

大きいもので草丈50cm近くに生長する分、葉が生い茂って株元が蒸れやすい傾向にあります。ラナンキュラス・ラックスの周囲には遮蔽物のない状態にしておきましょう。

ラナンキュラス・ラックスはそれ以前のラナンキュラスが適応できなかった日本の夏冬を克服した品種です。鉢植え栽培はもちろん、地植え栽培でも元気に生長してくれます。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:水やり

ラナンキュラス・ラックスは適度に湿り気のある土壌を好む植物です。表土が乾いてから2~3日後に、鉢底から水が溢れるくらいたっぷりと水やりしてください。表土が乾ききる前に水やりすることで、水切れを防ぎつつ適度な水分を確保できます。

夏の訪れとともにラナンキュラス・ラックスは休眠期に入ります。表土が乾いてから約1週間後を目処に、表土が軽く湿る程度の水やりをしましょう。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:用土

ラナンキュラス・ラックスは通気性と水はけのよい土を好みます。「赤玉土小粒5:腐葉土3:酸度調整済みピートモス2」の割合で混ぜた配合土がおすすめです。市販の球根植物用培養土を使用しても構いません。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:肥料・追肥

ラナンキュラス・ラックスには元肥として緩効性化成肥料を与えます。とくに栄養を必要とする開花期は、希釈した液肥を2週間に1回を目安に追肥しましょう。

こうすることで花つきのよいラナンキュラス・ラックスに育ちます。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:種まき・植え付け・植え替え

ラナンキュラス・ラックスの苗の植え付け・植え替え適期は10~11月です。連作障害を防ぐためにも、2~3年に1回植え替えすることをおすすめします。

  1. 植え付け1~2日前から水やりを控え、土を乾燥させる
  2. 株より一回り大きな鉢を用意する
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、上から鉢底石を入れる
  4. 鉢全体の1/3の高さまで用土を盛る
  5. 根鉢についた土をそのままにして植え込む
  6. 鉢のふち3cm下の高さまで土を盛る
  7. 水やりをして株をしっかり土着させる

ラナンキュラス・ラックスの育て方:増やし方

ラナンキュラス・ラックスは10月〜11月頃を目処に、球根を植えることで増やせます。

  1. 球根1球に対して3~4号鉢、大きい球根であれば5号鉢を用意する
  2. 球根を湿らせた新聞紙等にくるんだら、3日ほどかけて水分を吸収させる
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、鉢底石を入れる
  4. 容器の縁から1〜2cm下の位置まで土を入れる
  5. 地表から球根3〜4つ分の深さに球根を植え付け、土を埋め戻す
  6. 乾燥しないように水やりしつつ日陰で管理する
  7. 本葉が3枚以上になったら株を植え替える

ラナンキュラス・ラックスの育て方:注意する病気や害虫

かかりやすい病気

ラナンキュラス・ラックスは、灰色かび病の被害に合いやすい植物です。

灰色かび病は枯れてしまった葉や花がらを放置すると発生しやすい伝染病で、感染した株には黒く枯れたような症状が現れます。適宜枯れた葉や花がらは摘み取っておきましょう。

つきやすい虫

ラナンキュラス・ラックスは、アブラムシやハダニの被害を受けやすいです。葉に寄生することで生育を阻害されてしまうため、早急に駆除しましょう。

ラナンキュラス・ラックスはどんな花を咲かせる?

ラナンキュラス・ラックスは3~5月にかけて、ボリュームたっぷりの大輪を数多く咲かせる球根植物です。現在も盛んに品種改良が行われていることもあり、白色や桃色、オレンジ色といった淡色系の花色が登場しています。

ラナンキュラス・ラックスの育て方:花言葉

ラナンキュラス・ラックスをはじめとするラナンキュラスの花言葉は、『とても魅力的』『華やかな魅力』『純潔』です。

ギリシャ神話が紡ぐ青年の物語に由来した花言葉と言われています。

ラナンキュラス・ラックスの育て方を知ろう!

ラナンキュラス・ラックスはラナンキュラスのなかでは優れた耐寒性・耐暑性を誇ります。春の息吹を合図に咲き乱れる花姿は圧巻の一言です。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の育て方の関連コラム

朝顔(アサガオ)のつぼみが咲かない原因や開花させるポイントは?の画像

朝顔(アサガオ)のつぼみが咲かない原因や開花させるポイントは?

ナデシコ(ダイアンサス)の育て方|種まきや苗の植え方は?切り戻しの時期は?の画像

ナデシコ(ダイアンサス)の育て方|種まきや苗の植え方は?切り戻しの時期は?

シャクナゲ(石楠花)の育て方|剪定の時期や切る枝は?芽かきや挿し木の方法は?の画像

シャクナゲ(石楠花)の育て方|剪定の時期や切る枝は?芽かきや挿し木の方法は?

シバザクラ(芝桜)の育て方|植え替えは必要?増やし方は?の画像

シバザクラ(芝桜)の育て方|植え替えは必要?増やし方は?

ケイトウの育て方|種まきの時期や栽培適所は?の画像

ケイトウの育て方|種まきの時期や栽培適所は?

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!