警告

warning

注意

error

成功

success

information

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。

ベランダで栽培すれば気軽に収穫でき、普段の料理にもたくさん使えますね!今回は、ピーマンをベランダ菜園で栽培する方法をご紹介します。

ピーマンはプランターで栽培できる?

ピーマンは、プランターで栽培できます。プランターを使うことで、庭先やベランダなどの小さなスペースでも育てることができますよ。夏野菜の中でもピーマンは栽培の手間が少なく、他の野菜のように実が詰まっていないので初心者でも育てやすいのが特徴です。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
ピーマンはナス科の野菜です。
前期にナス科の野菜(ナス・トマト・ジャガイモなど)を育てていない土壌と場所で栽培を始めましょう。

ピーマンのプランター栽培で用意するもの

  • コンテナ(鉢・プランター)
  • 培養土
  • 支柱
  • 誘引用の紐
  • 鉢底石
  • 寒冷紗

プランターの選び方

ピーマンに使うプランターは、直径・深さともに30cm以上の深さがあればどんなものを使用しても大丈夫です。約25~50リットルほどのサイズのものを選んで使用するとよく育つでしょう。

ピーマンは浅く根を張るため、大きめのプランターに植えるのがコツです。記載したよりも小さいサイズで育てると根も葉も広がらず、上手く育たないことがあるので注意しましょう。

使用する用土

ピーマンをプランターで育てる場合、使用する用土は市販の野菜用培養土で問題ありません。ピーマンは多湿が苦手なので、コンテナの下に鉢底石を敷いて、水はけをよくしてあげましょう。

ピーマンのプランター栽培のポイント

ピーマンは、高温で乾燥した場所を好むので、日当たりがよく乾燥している場所で栽培するのがポイントです。ベランダや室内で育てるときは、台座を使用するなどして、日光がよく当たる高い場所に置きましょう。

雨に当たると花が落ちることがあるので、雨の日は軒下に移動させましょう。風に当たり続けると株が傷んでしまうので、室外機の風が当たる場所は避けてくださいね。

ピーマンの苗は寒さに弱いので、栽培開始は十分に気温が上がってから始めましょう。

植え方・株間

ピーマン 苗 植え付け プランター イラスト

水はけをよくするため、プランターの底に鉢底石を敷きます。プランターの半分程度まで用土を入れたら、水をたっぷりとやりましょう。その後、さらに土を加え、水をやってから苗を植え付けます。

プランターに2株以上植え付ける場合は、株間を30cm程度離して植えましょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
ピーマンは、タネから苗をつくるのに手間がかかります。初心者の場合は苗を購入してスタートしましょう。
ピーマンは根張りが浅いので、倒れないように「仮支柱」を立てるのもおすすめですよ。

支柱の立て方

苗を植えたら苗が倒れないように仮支柱を立てます。苗を傷つけないように優しく誘引しましょう。

長さ1m程度の支柱を3本立て(1本はまっすぐ真ん中に、残り2本を交差させるように)にする方法がポピュラーです。

ピーマンのプランター栽培の手入れ

水やり

ピーマンは加湿に弱い野菜なので、プランター栽培でも水のやり過ぎには注意しましょう。土の表面が乾いたらたっぷり水やりをするのが基本です。

ピーマンの葉は水をはじくので、葉水を与える必要はありません。葉に水がかかると病気の原因にもなるので、必ず株元に水やりをしましょう。プランターで栽培するときは、バーク堆肥などを敷いて雨の跳ね返りと乾燥を防ぐと良いでしょう。

ピーマンの苗は根が浅いので、水やりの衝撃で苗が倒れることも。株元を押さえながら水やりしましょう。

芽かき・整枝

ピーマンは、一番花が咲いた後に枝がふたつに分岐する性質があります。一番花が咲いたら、分岐した枝の節から下のわき芽は全て摘み取りましょう。主枝と分岐したふたつの枝を成長させ、支柱を立てて3本立てにします。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
不要なわき芽を伸ばしてしまうと株の勢いがなくなります。
一番花の下のわき芽2本(側枝)は残して、その下のわき芽は摘みましょう。

肥料・追肥

ピーマンの実がつき始めたら、化成肥料10gを追肥しましょう。2週間に一度の頻度で追肥するのが目安です。コンテナの側面近くに溝を作り、固形肥料を入れて土をかぶせます。次に肥料を施す時には、場所を少しずらすのがポイントです。

液体肥料を与える場合は、指定された分量を水やりの代わりに施しましょう。

実のつきをよくするために追肥は必須になってきます。

プランターでピーマンと一緒に植えられる植物

一緒に植えることで、病害虫を予防したり良い影響を与えてくれる植物を「コンパニオンプランツ」と呼びます。ピーマンのコンパニオンプランツは以下の3つです。

ピーマン×ニラ

ピーマンとニラを寄せ植えにすることで、ニラ独特の香りが、害虫を防いでくれます。また、ニラの根に共生している細菌が分泌する抗生物質のおかげで、土の中の病原菌を減らすことができます。

ピーマン×落花生

ピーマンと落花生を一緒に植えることで、落花生が土の表面を覆うため、土の乾燥を防ぐ効果があります。また、センチュウなどの病害虫も予防してくれます。

落花生はカラスなどの害鳥に狙われやすいので、掘り返されないようにペットボトルを半分に切ったものや、寒冷紗をかけておきましょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
落花生は根が強く、地面を覆ってくれるので、根張が浅いピーマンの弱点を補ってくれる頼れるパートナーになります。

ピーマン×マリーゴールド

ピーマンとマリーゴールドを一緒に植えると、モンシロチョウやアブラムシ、土の中にいるセンチュウなどの害虫を防いでくれます。プランターに一緒に植え付ける時は、風通しが悪くならないように間隔を空けて植えるのがコツです。

マリーゴールドはできるだけ多めに植えてあげましょう。

ピーマンのプランター栽培のトラブル・生育不良

ピーマンは、日照時間が足りなかったり、極端に乾燥してしまったり、肥料が不足すると弱ってしまいまいます。順調に育っているようでも、葉の裏などにアブラムシやハダニが隠れていないかこまめに確認しましょう。

ハダニは乾燥すると発生しやすいので、水やりと葉水を忘れないことが一番の予防法です。ピーマンの病害虫について、詳しくは下の記事を参考にしてくださいね!

プランター栽培のピーマンの収穫

うまく育てることができれば、プランター栽培でもピーマン一株で30個ほど収穫できます。放っておくと完熟した赤い実が収穫できますが、株に負担がかかるため、たくさん収穫したい時は早めに収穫するのがコツです。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
水切れしたピーマンは辛くなることもあります。万が一、辛いピーマンが混ざっていたら、水が足らなかった可能性があるので次回は気をつけてあげましょう。

プランターで気軽にピーマンを栽培しよう!

ピーマンは、育てる温度さえ管理していれば簡単に栽培できます。実が多い場合は、早めに収穫することで、たくさん収穫できるようになります。ベランダ菜園では、手軽にもぎたての野菜を食べられることが楽しみですね。

ぜひ、プランターを使って美味しいピーマンの栽培に挑戦してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

プランターの野菜の関連コラム

プランターにおすすめの野菜17選|家庭菜園の初心者でも育てやすいのは?の画像

プランターにおすすめの野菜17選|家庭菜園の初心者でも育てやすいのは?

生姜(しょうが)のプランター栽培|容器の大きさや収穫の時期、一緒に植えられる植物は?の画像

生姜(しょうが)のプランター栽培|容器の大きさや収穫の時期、一緒に植えられる植物は?

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ

プランターの野菜の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
279

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!