警告

warning

注意

error

成功

success

information

ピーマンの花言葉|花の特徴や栄養、赤や黄色などの種類は?

苦い野菜として有名なピーマンは、スーパーでもよく見かけます。こちらは青臭さもあるため、好き嫌いが分かれますよね。ピーマンにはどのような花言葉があるのでしょうか。

ここではピーマンの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来についてご紹介しています。これから自宅で育ててみたい方もぜひチェックしてみてください。

ピーマンの花言葉

ピーマンの花言葉は、「海の恵み」、「海の利益」です。

当然ですが、ピーマンは海産物ではありません。もちろん畑で採れる果実。しかし、なぜこのような海にちなんだ花言葉になっているのでしょうか。

ピーマンは通常は緑色です。しかし、ほうっておくと緑は赤に変色していきます。この色の変化の様子がフランスでは、赤い珊瑚のように見えたことから、「海の恵み」、「海の利益」となったと考えられます。

また、フランスでは赤い唐辛子のことを「菜園の珊瑚」と呼びます。ピーマンは唐辛子の変種のことで、これが由来して珊瑚に関連した花言葉がつけられました。

ピーマンは海外から日本に渡ってきた植物です。海を渡ってきたため、海にまつわる花言葉になったとも考えられています。その他、海に近い場所で栽培されるからという説もあります。

ピーマンの基本情報

学名
Capsicum annuum L. ‘grossum’
科・属
ナス科トウガラシ属
原産国
中央アメリカ、南アメリカ
別名
セイヨウトウガラシ(西洋唐辛子)、アマトウガラシ(甘唐辛子)

ピーマンの由来

まずピーマンという名前の由来についてご紹介します。ピーマンという名前は、フランス語の「piment」が由来しています。この「piment」は唐辛子という意味です。ピーマンは唐辛子の仲間であるため、このような名前になったと考えられます。

また別の説もあり、フランス語ではなくポルトガル語の「pimento」という単語が由来しているという説です。いずれにせよ、海外の呼び名を取り入れてつけられた名前です。日本にピーマンが入ってきたばかりの明治期では、「セイヨウトウガラシ」(西洋唐辛子)、「アマトウガラシ」(甘唐辛子)とも呼ばれました。

ピーマンは海外から入ってきた唐辛子の仲間です。そのため西洋とついたのでしょう。唐辛子というと、辛みが特徴がありますよね。しかし、ピーマンには唐辛子のような辛みはありません。そのことから「甘」という言葉がついてこのような名前になったと考えられます。

またビタミンCという成分はピーマンではじめて発見されたといわれています。

ピーマンの学名「Capsicum」の由来についてご紹介します。こちらは、ギリシア語の「capsa」が由来。「袋」という意味です。ピーマンの果実がふんわりとしていて中は空洞が多いことから、このような学名になったと考えられます。

ピーマンの花や実の特徴

ピーマンの花期は、6月から9月です。花の色は白をしています。ピーマンの花の大きさは約2センチから3センチほどで、ピーマンの花は下向きに咲く特徴があります。多くの花は太陽の光にあたるために、下は向きません。

ナス科は全体的に下向きに開花する花が多いです。また、花は葉のわきにひっそりと咲く特徴もあります。そのため、目立ちにくいことも。ピーマンの花は筒状(ベル状)。花期が終わると、ピーマンの果実ができます。

こちらはトウガラシの仲間ですが、トウガラシと比べて果実は肉厚な特徴があります。また果実は青臭さがあるのも特徴です。こちらは加熱することで抑えられます。そのため、あまり生食はされず、加熱調理したものが食べられています。

ピーマンの種類

ピーマンの種類についてご紹介します。

緑ピーマン


基本種のピーマンです。こちらはスーパーでもよく見かけますよね。7センチ前後の大きさとやや薄めの果肉があります。苦みと青臭さがあるのが特徴です。

赤ピーマン


赤色の果肉をしたピーマンのこと。緑ピーマンをそのままにすると赤ピーマンに。緑ピーマンよりも甘く、独特の臭みが少ないため、食べやすい種類と言えます。

パプリカ


パプリカはピーマンとは別物と思われ勝ちですが、ピーマンの一種。果肉が分厚く、丸い特徴があります。赤、オレンジ、黄色など色鮮やかな特徴も。

ピーマンは栄養豊富な緑黄色野菜


ピーマンには、β-カロテン、カリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。夏野菜なので旬な時期である夏に食べるようにしましょう。

カリウムは塩分の摂りすぎてしまったときにぴったりです。ぜひピーマンをチンジャオロースや肉詰めで食べてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!