警告

warning

注意

error

成功

success

information

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし

インテリアに取り入れるだけで、空間が瑞々しく、ぐっとおしゃれになる観葉植物。育てる楽しみも味わえる観葉植物はサイズや種類も様々で、人気が高まっています。

そこで今回は、観葉植物の基本の育て方とさらに元気に育てるためのおすすめの肥料と活力液について紹介します。

観葉植物の基本の育て方

1.管理場所

観葉植物は種類によっても異なりますが、基本的に明るい場所が好み。日差しがたっぷりと届く室内で管理しましょう。ただし強い日差しに当たると葉が黄色く変色したり、弱ってしまうのでNG。レースのカーテン越しや窓辺を避けた場所へ移動させるようにしてください。

2.水やり

表土が完全に乾いてから与えるようにします。与えすぎると根腐れを起こし、枯れてしまうこともあるので注意すること。葉のハリ具合や季節に合わせて水やりの量を調整すると良いでしょう。

3.サイズと種類

観葉植物は存在感のある大きな葉やスッと伸びる直線的な葉、繊細な葉など種類によってさまざま。大きさも小型、中型、大型などが揃い、取り入れたい空間のサイズや雰囲気によって選ぶことができます。リビングなどの広い空間には枝ぶりを楽しめる大型のものを置いて、部屋のフォーカルポイントにしたり、造形美を感じられる中型のものをアクセントにしてみたり、またテーブルや棚には小型のものを選んで気軽に飾ってみたりなど、それぞれの空間に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

観葉植物を元気に育てる!おすすめの肥料と活力液について

そもそも肥料と活力液の違いは?

人間に例えてみると、食事が肥料、サプリが活力剤というイメージです。肥料は植物の生育を促す効果が期待でき、活力液は肥料と組み合わせて肥料効果を高めたり、夏バテ予防や根の活着促進など肥料だけでは改善できない場合に使用することができます。

「ボタナイス」シリーズを使って上手に育てよう♪

観葉植物を育てる上で欠かせないのが肥料や活力液です。そこでおすすめしたいのが、「ボタナイス」シリーズ。インテリアグリーン向けの肥料「ボタナイス 置くだけ!カンタン錠剤肥料」と新商品の活力液「ボタナイス 元気を育てる濃縮液」を紹介します。

「ボタナイス 置くだけ!カンタン錠剤肥料」(肥料)

観葉植物の生育に必要なチッ素、リン酸、カリと、マグネシウム、マンガン、ホウ素、カルシウムをバランスよく配合した錠剤タイプ。植物の生育期に与える置き型肥料です。

ボタナイス
置くだけ!カンタン錠剤肥料はこちら

ボタナイス 置くだけ!カンタン錠剤肥料 の特長はココ!

・ 安定した肥料効果が約1ヶ月持続
・ ニオイもなく清潔なので室内でも安心
・ 葉色を鮮やかに丈夫に育てる

使い方は簡単です!

水で希釈したり、グラムを計量したりと肥料やりは何かと面倒に思われがち。「置くだけ!カンタン錠剤肥料」なら、土の上に置くだけなので気軽に与えることができます。注意点は植物に直接触れないよう鉢の縁近くに置くこと。植えつけや植え替え直後を避けて、1ヶ月後から与えるようにしましょう。

no-img2
GreenSnap編集部
我が家のサンセベリアに与えてみました。錠剤を割るなどして使用せず、そのまま置くだけ!約1ヶ月ごとに新しい錠剤に変えることも忘れずに♪
使用量の目安

どのくらいの鉢にいくつくらい置けばよいのか、こちらを目安に観葉植物の鉢のサイズを確認してから置いてください。

効果はコチラ!

【ポトスの肥料効果試験】

no-img2
GreenSnap編集部
葉色がとっても鮮やか!草姿も伸びやかに育っていますね♪

「ボタナイス 元気を育てる濃縮液」(活力液)

観葉植物や多肉植物を元気でイキイキ育てるために、各種ミネラル成分を配合した濃縮タイプ。植物に活力を与える希釈型(水で薄めて使う)の活力液です。

ボタナイス
元気を育てる濃縮液はこちら

ボタナイス 元気を育てる濃縮液 の特長はココ!

・ 室内でインテリアとして楽しむ小さいサイズの観葉植物や多肉植物向き
・各種の活力ミネラル成分を配合
・ 葉色をよくして元気でイキイキと育てる

水で希釈して与えます

少し元気がないな、と感じた時に与えると効果的。本品1に対して水4で薄めて株元へ与えましょう。500mlのペットボトルを使う場合は、本品100mlを水400mlで薄めて使うと与えやすいのでおすすめです。

使用量の目安

与える量は、鉢底から流れ出る程度が目安。1週間〜10日に1回与えるようにしましょう。

no-img2
GreenSnap編集部
最近葉が黄色くなって元気のなかったフィカス・ウンベラータ。早速「元気を育てる濃縮液」を与えてみたところ、新芽がグングンと上がってきましたよ♪
効果はコチラ!

【グラプトベリアとシェフレラの効果試験】

no-img2
GreenSnap編集部
葉数が殖えてボリューム感もたっぷりです♪

多肉植物の寄せ植えにも♪

個性的で愛らしい姿が人気の多肉植物で作る寄せ植え。挑戦してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時にもぜひ使ってもらいたいのが「ボタナイス 元気を育てる濃縮液」です。かわいい寄せ植えを一層楽しむことができますよ。

「ボタナイス」シリーズで植物をイキイキと育てよう!

いかがでしたか?
暮らしとココロを豊かにする観葉・多肉植物栽培用「ボタナイス」シリーズを使って、グリーンにあふれる日常を楽しんでみてくださいね。

ボタナイス
置くだけ!カンタン錠剤肥料はこちら

ボタナイス
元気を育てる濃縮液はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

ピンクの葉っぱがかわいい観葉植物とは?の画像

ピンクの葉っぱがかわいい観葉植物とは?

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!