赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

赤い実が緑の葉に映えてキレイなジュズサンゴ。そんなジュズサンゴを育てる際、肥料はどんなものを使えばいいのでしょうか。

そんな疑問をお持ちの方に、ジュズサンゴの肥料選びをくわしくご紹介させていただきます。

 

ジュズサンゴとは

ジュズサンゴとは、南アメリカの熱帯地域が原産で、寒さには少し弱いですが、暑さには強い植物です。

宿根草ともいい、冬には地上部が枯れてしまいますが、地下部の根っこは休眠状態で冬を越します。

根っこが枯れていなければ春にはまた生長し、開花する多年草です。

長期にわたって実と花を同時に楽しめることから、ガーデニングでも大変人気があります。

赤い実が美しいジュズサンゴですが、園芸用の品種には実が黄色やピンク色のものも出ています。

ジュズサンゴはハーブに分類され、着色料や染料にも使われたり、薬用効果もあると言われています。

しかし毒性があるという説もありますので、あくまでも観賞用とし、絶対体に塗ったり口には含まないようにしてください。

 

肥料は何を使えばいいの?

ジュズサンゴの肥料は、成育期である5~6月頃に2~3週間に一度の頻度で液体肥料を与えましょう。

それ以外の肥料をあげる必要はありません。

 

肥料やりで気を付けること

ジュズサンゴの肥料は液体肥料ですが、たくさんあげればいいというものでもなく、あげすぎると花がつきにくくなってしまうことがあります。

先ジュズサンゴを元気に育てるためにはほどの頻度で肥料を適切に与えるよう、注意しましょう。

 

まとめ

今回は、ジュズサンゴの肥料についてくわしくご紹介しました。

キレイな実と花をつけてくれるよう、あげすぎることなく頻度を守って肥料を与えてあげてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by kokessierさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

ガーデンマムの育成には肥料が必須!の画像

ガーデンマムの育成には肥料が必須!

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!の画像

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?