警告

warning

注意

error

成功

success

information

エシャレットの栽培・育て方|発芽しない原因や種球の選び方、収穫時期は?

若採りのらっきょうであるエシャレットは、らっきょうほどのクセはなく生でも食べられます。エシャレットは家庭菜園でも栽培できますが、育てるためのポイントがいくつかあります。

ここでは、エシャレットの特徴や育て方、病気や害虫などについて詳しく解説していきます!

エシャレットはどんな野菜?

エシャレットとはらっきょうを早い時期に収穫したもののことで、和名では「根らっきょう」とも呼ばれています。見た目は白く株元はふっくらとしていて、ネギに似た葉が付いています。シャキシャキした食感ですが、柔らかくらっきょう特有の辛さも少し感じられます。

エシャレットの生産量が一番多い地域は茨城県で、その次が静岡県です。エシャレットには食物繊維が豊富に含まれるため、便秘解消の効果が期待できます。また、エシャレット特有の香りには「硫化アリル」という成分が含まれ、殺菌作用や抗酸化作用などに効果的です。

エシャレットの栽培環境

エシャレットは日当たりと風通しの良い場所を好み、18~22℃の生育環境でよく育ちます。寒さにはやや強いですが、暑さには弱い野菜です。

エシャレットの収穫時期は?

エシャレットの収穫時期は、11~4月頃が最適です。らっきょうとして収穫する場合は、6月中旬〜7月上旬頃が適期です。

エシャレットは種球の選び方

エシャレットは種ではなく、一般的に苗や種球(鱗茎)から育てます。大粒の種球を選ぶことで、大きなエシャレットが収穫できます。

エシャレットが発芽しない?原因と対策

エシャレットを植え付けても、発芽しないことがあります。エシャレットが発芽しない原因はいくつか考えられますが、エシャレットの植え付け時期が適切でないと発芽しません。エシャレットの植え付け時期は夏~初秋で、18~22℃の環境で発芽しやすいです。そのため、エシャレットを育てる際は、最適な時期に植え付けましょう。

また、エシャレットの種球が傷んでいる場合も芽が出ないことがあります。エシャレットを植え付ける前に、種球の状態をよく観察することが大切です。種球にカビが生えていたり、芽が出る箇所が欠けているものは選ばないようにしてください。

その他、エシャレットを植え付ける際、種球を埋める深さが最適でないと発芽しないことがあります。種球を埋める深さは3~5cmほどが最適なので、浅すぎたり深すぎたりしないように気を付けましょう。

更に、エシャレットは植え付けから発芽までに乾燥した状態が続くことで種球が死んでしまい、芽が出ないことがあります。そのため、エシャレットが発芽するまでの間は、水切れさせないことが大切です。

エシャレットを植える時期は?

エシャレットの植え付けは、8~9月頃が最適な時期と言えます。

エシャレットの土づくり

地植えでは、元肥や堆肥などを入れる2週間前位に石灰を混ぜておきます。その後堆肥と元肥を入れて、土によくなじませましょう。

プランター栽培の場合は、ホームセンターなどで手に入る野菜用の培養土で十分育ちます。

エシャレットの植え方

  1. 畝に株間10~15cmほどの間隔で、深さ約6cmの植え穴を掘ります。
  2. 種球の細い方を上向きにして、土に立てるように挿します。
  3. 最後にたっぷりと水やりすれば、完成です!

エシャレットの水やり

地植えのエシャレットは、水やりは基本的に必要ありません。プランター栽培の場合は、土の表面が乾燥したらたっぷり水やりしましょう。ただし、エシャレットは多湿が苦手なので、水の与え過ぎには注意してください。

エシャレットの肥料・追肥

エシャレットは肥料をあまり必要としないため、春と秋の時期に2回追肥すれば良いです。

エシャレットはまし土がポイント?

エシャレットを栽培する際、まし土はとても重要な作業です。定期的にまし土することで種球と茎の部分が白く柔らかくなり、食べられる部分を多くします。

追肥してから収穫するまでの間は数回まし土して、種球と茎の部分に日光が当たらないように育てましょう。

エシャレットの収穫

エシャレットの収穫では、最適な時期に収穫することがポイントです。葉が青々として柔らかい状態が収穫の適期ですが、葉が枯れてしまうと種球が固くなり、食べごろを過ぎてしまいます。

エシャレットを収穫する際はこてなどで土を掘り、葉の部分を掴んで引き抜きます。堀った部分には、新しい土を足しておくと良いです。

エシャレットの病気・害虫対策

エシャレットは丈夫な野菜ですが、軟腐病やさび病などにかかることがあります。軟腐病は細菌によって感染する病気で、感染すると腐ったような見た目になります。対策としては、薬剤を散布することで完治することが多いです。

さび病はカビが原因で感染し、葉の表面に黒や白い斑点が現れます。さび病にかかった場合は、発病した葉を取り除きましょう。予防策として薬剤の散布が効果的です。

また、エシャレットはアブラムシなどの害虫が発生することもあります。アブラムシは春~秋の時期に多く発生し、葉や茎を吸汁します。大量発生すると厄介なので、見つけ次第捕殺しましょう。

エシャレットは農薬に弱い野菜なので、病気や害虫にかからないためには日頃から風通しの良い環境で育てることが大切です。肥料や水の与え過ぎも良くないため、気を付けるようにしましょう。

エシャレットを栽培してみよう!

今回は、エシャレットの特徴や育て方、そして病害虫などを中心に紹介してきました。エシャレットは若採りのらっきょうなので、美味しいエシャレットを収穫するためには適切な時期に収穫する必要があります。

家庭菜園などでエシャレットを栽培して、ぜひともお料理にエシャレットを使って楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!