紫陽花(アジサイ)の花が終わったら?花後は剪定をすべし!

フローリスト編集部

フローリスト編集部

公開日:2020.03.25

梅雨の時期から、長く楽しませてくれるアジサイの花。暑さが厳しくなっても、まだまだ咲いているなぁ…としげしげと見てみたら……あれ?これって、すでに枯れてる??実は、翌年も花を楽しむ為には、そのまま放って置かずに、花後の処理をすることが重要なんです!

今回は、アジサイの花が枯れた後、花後にすべき剪定方法についてご紹介します。

そもそもアジサイってどんな花?

いろんな種類のアジサイ

アジサイには、凛とした落ち着きある印象の日本アジサイ、艶やかで上品な西洋アジサイ、楚々としたガクアジサイの大きく3種類に分けられます。

多くの花が弱る梅雨時期に、さわやかな色の花を手毬状に咲かせる、梅雨の風物詩ですね!

アジサイの花は実は萼(がく)だった!?

6月の梅雨時期から夏まで、色を変化させながら長く咲く印象がありますが、アジサイの花が枯れないように見えるのは、実は、花ではないからなんです!

「アジサイの花」に見えるのは、萼片(がくへん)が変化したもの。よく見ると葉脈がうっすら見えます。花は猛暑の前に咲き終わってしまいますが、いつまでも萼が残るために、花が散らないように見えるんです。

アジサイの本当の花はどれ?

アジサイの萼片の中心にあるのが、本当のアジサイの花です!この写真はつぼみが開いているものと、閉じているものがわかりやすいですね。

ちなみに、アジサイの開花宣言が出されるのは、外から見える萼の状態ではなく、この「花」が開いたときです。

ガクアジサイの場合には、装飾花で縁取られた中心に花が見えているので、開花状態もよくわかりますね。

アジサイの花は終わっても自然に落ちない!

アジサイの花(萼片)は、そのままにしておくと、梅雨が終わり、夏が終わり、冬になっても落ちず、そのままドライフラワーのようになります。立ち枯れたアジサイの姿も風情があるものですが、翌年、また花を咲かせる為にも、早めに終わった花を切ることが大切です。

アジサイの花が枯れたら?花後はすぐに剪定しよう!

アジサイの花が終わったサインは?

gs160807-2883jpg_28445765703_o
アジサイは、花が咲き終わって枯れたら、早めに切り戻すのが基本です。この写真のように、まわりの萼片がたれて見栄えが悪くなったら、花が終わったサインなので、切り戻しましょう。

アジサイの花後の剪定!どこを切る?

gs160808-2856jpg_28445767243_o

咲き終わったアジサイの花の、剪定する位置は、アジサイの花から2~3節目のすぐ下です。殺菌した清潔な剪定バサミを使いましょう!

剪定する位置が大事!

gs160813-9320jpg_29030735766_o

あえて枯れた花を剪定せずに、そのままにして育てた株がこちらです。よく見ると、古い花の3節下の部分から、新しい芽が伸びて、今年の花をつけることがわかりますね。

つまりアジサイは、短く切り過ぎると花芽にならず、葉芽になってしまうので、「枯れた花の2〜3節下すぐを切る」というのがとっても大事なんです!

咲き終わったアジサイを剪定をすると…新芽が!

gs160810-2887jpg_29030732186_o

アジサイの花を剪定して処理すると、すぐに、切り口のすぐ下の葉の付け根から、新しい芽が伸びてきます。

咲き終わったアジサイを剪定をすることで、翌年も花が咲く!

gs160811-2867jpg_28958262862_o

咲き終わって枯れたアジサイを剪定することで、夏に新芽がどんどんと生長して、秋の始め頃には、その先端に、花芽をつけますよ。

アジサイの品種や目的によって剪定方法や時期が違う!

これまで、基本の剪定を紹介しましたが、剪定の仕方は、品種や株の状態、植え場所、目的などによっても異なります。

大株のアジサイの花が終わったら?

gs160814-2858jpg_29063633375_o

スペースがある場合には、どんどんと大株に仕立てるのも楽しいものですね。大株のアジサイの場合は、先ほど説明した、基本の剪定の方法で、花後はなるべく早く切り戻します。

この写真は梅雨の終わり、剪定後の様子。これからどんどん大きく育ちます。

小さく仕立て直したいときのアジサイの剪定

gs160817-3805jpg_28958278582_o

アジサイを育てていると、株が大きくなり過ぎたり、株姿が乱れたりすることがあります。その場合には、花後に思いきって、株全体の3分の1ほどまで短く切り戻しましょう。

花芽がつかないので、翌年の花は咲きませんが、再来年には再び見事な花を咲かせてくれますです。

アナベルの花が終わったら?いつ剪定する?

gs160815-9997jpg_29030741616_o

コンパクトな株姿が愛らしくて人気の、西洋アジサイのひとつ、アナベル。ほかのアジサイが秋に翌年の花芽をつけるのと違って、アナベルは年が変わってから、初春に伸びた新芽に花芽がつきます。

そのため、アナベルは冬になってから剪定しても間に合います。時間の経過とともに、純白の花姿から、しだいに緑色に変わる姿を堪能できますよ。

アジサイの花が終わったら、剪定をして来年も咲かせよう!

実は、アジサイの剪定は、基本どおりではうまくいかないことも。

花芽の付き方は、品種によってメカニズムに違いがあるだけでなく、日のあたりぐあい、水やり、風通し、株の勢い、若い株か古い株か、肥料のぐあい、その年の気温など、さまざまな要因が影響するようです。

もっと詳しく剪定方法を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください♫

>>アジサイの剪定|花後が大事!目的によって方法も違う?<<

フローリスト編集部
フローリスト編集部ライター陣 OZEKI:出版社誠文堂新光社にて2005年に編集局に配属以降、主に雑誌「フローリスト」、花や園芸文化の書籍編集を中心に担当しています。有田焼の江戸園芸鉢に夢中! モルモリカ(森田裕子@OfficeWani): ガーデニング・プレゼンター。出版社編集部にて園芸雑誌の編集に携わった後独立。出版、広告など、さまざまな媒体で園芸記事を企画・執筆&撮影。似て非なるものが気になる道具フェチ。 ヤガメ:谷亀高広(https://www.facebook.com/takahiro.yagame) 本業は東京都瑞穂町郷土資料館の学芸員。日々、郷土史に興味をかきたてられるかたわら、国立科学博物館の特別研究生として、ラン科植物の菌根菌について、研究活動を行っている。趣味は園芸・山歩き・写真撮影……そして与太話。 knowm:植物好きの編集者。賃貸マンションのベランダをジャングルにして、 酒の肴にしています。休みの日には植物園や園芸店をうろうろ。

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

Mokunosuke

9

全ての葉を剪定してから3日、無事に最初の葉を開いたオーガスタさん🌱葉の緑が壁に反射してビックリ綺麗❗️直射日光ごめんね〜💦 長男のいたずらに耐えながらも良くぞここまで元気になってくれました☺️子供...

Amelie

93

梅雨も明けて暑くなってきましたね。真柏です。少し剪定をしました。挿し木から作って12年くらい経っています。樹高11cm。

こっちゃん

3

レモンランタナ♬ どんどん開花❤️ 活力剤効果、すごいー! どんどん開花していて、葉っぱの緑より花の色の割合が増えてきた(*≧∀≦*) ペンタスが密で枯れかけたのを機に、他もチェックしたら、皆、...

amon

28

ちょっと剪定しすぎたかな?と思ってたサツキですが、予想外にもガンガン新芽が出てきました。 もう少しコンパクトにできそうてす。

YUKINKO

37

ユーカリ ポポラス↟⍋* 剪定した所から脇芽が伸びて新葉がたくさん◡̈

じゃっく

69

プロテア・シルビアかエキシミア ドライになっても魅力あるな〜💐 だいぶ樹形が傾いてきたので、思いきって強剪定します✂️

こっちゃん

6

😱枯れてる💧 調べたら多分立ち枯れ? 一つの鉢に購入した4つのペンタス植えて 玄関前に置いてたもの。 どうやら風通しが良くなかったのと、葉っぱもどんどん大きくなり、密な状態だった様子。カットした...

ベル

20

やっと梅雨明けしましたね! 2年前にお迎えしたヒョロヒョロ リトルベイビー、 剪定を繰り返してやっとこんな感じになりました。 そろそろ植え替え(土を)しないとなー🤔

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード