男性にプレゼントしたい観葉植物のユッカ

ユッカは「青年の木」という別名を持つ男性へのプレゼントにされることが多い観葉植物です。

今回はユッカの魅力に迫っていきます。育てやすい観葉植物ですのでそちらもご紹介していきます。

ユッカの特徴

太い幹と幹の上で葉が生え、葉が細長くしなやかなのに上を向くのが特徴的は観葉植物です。その特徴から「青年の木」という別名を持っており、男性へのプレゼントに贈られることが多いです。

ユッカは、北アメリカ〜中央アメリカを原産地とし、約50種類が分布しています。その環境下から乾燥した地域に自生しているので水やりをあまりしなくても元気に育ちます。

自生地に生えているユッカは細く剣先のように鋭い葉となっています。そのため、触ると少し痛いのが特徴です。

小さいものでは樹高が1mしか伸びませんが、大きいものだと樹高は10mを超えるものもあります。

観葉植物では葉先は尖ってはいますが軟らかく高さも最大で約6mほどです。

ユッカの育てるときの注意1

ユッカを育てるときのポイントは、まず日当たりの良い場所に置きます。これは日光に長時間当てていなければ弱々しい姿になってしまいます。

ただ、真夏の強い直射日光を当て続けていると葉が焼けてしまって枯れるのでカーテンレース越しに浴びせてあげましょう。

多少の日陰でも育つのでうまく調整して育てましょう。次に水を与え過ぎないことです。

ユッカの育てるときの注意2

次に注意する点は水を与え過ぎないことです。乾燥好きのユッカにはジメジメした湿度の高い環境は苦手です。

土が乾いている状態以外に水をやると根腐れを起こして葉が黄色く変色してしまいます。

変色が起こると枯れてしまうのでしっかり乾いてるのがわかったらたっぷり水を上げます。

まとめ

青年の木と言われるユッカについてご紹介しました。

男性に贈り物を考えている女性の方はこちらの観葉植物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

※トップ画は、Photo by みやさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プレゼント・お祝いに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

プレゼント・お祝いの関連コラム

退職祝いに贈るおすすめの花や値段の相場、マナーはある?の画像

退職祝いに贈るおすすめの花や値段の相場、マナーはある?

出産祝いに喜ばれる花|花言葉やフラワーギフトのマナーは?の画像

出産祝いに喜ばれる花|花言葉やフラワーギフトのマナーは?

センスあるプレゼントに!リーガースベゴニアを贈ろうの画像

センスあるプレゼントに!リーガースベゴニアを贈ろう

男性にプレゼントしたい観葉植物のユッカの画像

男性にプレゼントしたい観葉植物のユッカ

お祝いの時に喜ばれる観葉植物についての画像

お祝いの時に喜ばれる観葉植物について

プレゼント・お祝いの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
369

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
245

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?